解決済み

ニュージーランド空港使用料

  • 困ってます
  • 質問No.1592285
  • 閲覧数379
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (367/422)

ニュージーランドのオークランド空港使用料は現地払いで
$25だと思うのですが、年末の飛行機の値段を旅行会社で聞いたときた時、AKL空港使用料¥800が$25とは別に掛かるといわれました。
『だいぶ前から¥800は徴収してます』と旅行会社の方に言われましたが、先月に他社の旅行会社手配のチケットでNZに行った時には徴収されませんでした。
その時はNZ航空利用です。

¥800支払い経験の有る方や、支払い理由とか知ってる方又は旅行会社関係の方、是非とも教えていただきたいです。
騙されてるんじゃないかと、心配で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (398/773)

NZLの国際線では、現地で支払う国際旅客料NZD25のほかに、航空券切込の国際旅客保安料がNZD9.31かかります。
この9.31が800円のことでしょうね。
レートは前週の為替実績に基づいて翌週更新される発券用の換算レートで精算する場合と、前もって旅行会社が決めたレート(一定期間変動させない)で精算する場合があります。どちらの方法をとるかは、旅行会社の考え方で決まります。
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

ありがとうございます。
じゃぁこの前請求されなかったのは、込みって事だったんですね。(ですよね?)
この¥800は請求されても良いものなんですね。
スッキリしました。

変な事聞きますが、【航空券切込の国際旅客保安料】って
何ですか? 無知なもので…すみません。
お時間有りましたら、簡単に教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2005-08-22 19:21:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

daikichi- kichi さんには不可解な思いを掛け申し訳ありませんでした。問題が解決されよかったですね。
指摘されました内容を述べるには大変長文になりますので結論だけにさせていただきます。
成田空港会社は1ヶ月に1度、航空会社が提出する使用した航空券数の報告を受け、大人用航空券に係る旅客1人当たり2,040円、小人用航空券に係る旅客1人当たり1,020円の空港使用料を航空会社から徴収して徴収に係る業務が終了しますから、旅客は空港使用料を徴収されていません。と説明したかったのです。
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

不可解な思いだなんて…とんでもないです。
何度もご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-23 19:28:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (398/773)

No6です。

じゃぁこの前請求されなかったのは、込みって事だったんですね。(ですよね?)
・・・込みで販売したか、忘れたかどっちかですね。
情けないけどあるんです、とり忘れが結構。

【航空券切込の国際旅客保安料】って何ですか?
・・・切込みというのは、航空運賃と一緒に航空会社が徴収してまとめて当局に支払う、という支払い手段のことです。成田空港使用料も昔は出国検査場入り口の券売機で券を買っていましたが、今は航空運賃と一緒に旅行会社や航空会社に支払ってますよね。あれと同じです。「保安料」の意味は、おそらくセキュリティ強化に要する経費を、旅客に転嫁したものでしょう。

これでいい?
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

100%理解出来ました。ありがとうございます。

最近、航空券買うとサーチャージだの保険代だの料金が別に取られますが、テロ以降にこの【保安料】もできたんでしょうかね?
すみません…また質問してしまいました。
投稿日時 - 2005-08-22 20:10:32
  • 回答No.6

渡航先でニュージーランドの空港使用料の質問に回答を行いましたuketukeです。今日、帰国し確認を行いましたら私の発言に誤りがあることが分かりました。ニュージーランドのパッセンジャーセキュリティーチャージ(旅客保安料)が航空運送に課す料金になっており、後日、航空会社が航空券に係る渡航者1人当たりの9.31NZドルを収めなければならないことになっていました。従いまして、航空券を購入する旅客は別途料金を支払わなければなりません。代理店が請求されていた料金でないかと思い訂正させていただきます。
  • 回答No.4

言葉が難しくてすいませんでした。運送約款は航空会社が販売する航空券に係る旅客との約束です。
航空会社は運送約款で航空会社の料金でない空港使用料や税を航空会社の旅客から受け取ったり、預かったり、返したりすることを決めた規定がありません。
そこで、空港の旅客から料金を受け取るのでなく、航空会社の旅客が成田空港を利用するスケジュールに対し、航空券に付帯する航空会社の料金を販売しています。販売した航空券が成田空港で使用された際、航空券に係る空港使用料を航空会社が納めています。こうすれば、航空会社の旅客が支払った運送約款に基づく料金で航空会社と航空券の売買契約が成立します。航空会社が空港に納める運送約款適用外の航空券に係る使用料は成田空港と航空会社で使用に係る契約が成立します。
成田空港は使用料を航空会社から徴収しますから航空会社へ国際線の旅客ターミナル施設の使用に係るサービスを提供し、航空会社は空港から受けるサービスを航空会社の個々の旅客に航空券に付帯する料金で販売していることになります。旅客は航空券を購入すれば出国の際使用する施設のサービスを航空会社から受けていますから、少しでも安い航空券を購入すればよいことになります。前より理解できなくなりましたか。そうであればお許しください。
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

はい。正直申しますと、少々難しいかと。せっかく答えていただいてるのに申し訳ございません。
旅行業界の方ですか?とても詳しくいですね。
投稿日時 - 2005-08-21 14:20:55
  • 回答No.3

お礼をいただき有難うございます。「何故2重に支払いをしなければいけないのが解らないんです。」の件ですが、ニュージーランドの場合、運送約款適用外の空港使用料を空港の旅客が収めています。
800円はほかの代理店には無い料金かも知れません。この料金は運送約款適用の航空券に付帯する代理店が定める料金を航空会社の旅客が支払っていますので、異なる料金を支払っています。代理店は航空券を自由な価格で販売できますから、旅客の旅程に課せられる料金が為替や運賃等で違っていても航空券の売買契約が成立しますから苦情として受け付ける窓口はありません。
個々の料金にとらわれず航空券の販売総額を比較して購入するしかないと思います。納得のいく説明にならないと思いますが、契約関係が複雑に表現されていますから簡単に説明が出来なくてすいません。
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

再度、ご丁寧に回答有難うございます。

>運送約款適用外の空港使用料を空港の旅客が収めています。
>運送約款適用の航空券に付帯する代理店が定める料金を航空会社の旅客が支払っています

と言う事は、借りに成田空港使用料としてチケットを購入時に支払いをし、更に空港に入るときに施設利用料として支払いをするって事ですよね????
今回初めて利用しようとしてる航空会社なので、だから別にかかるのかな? う~ん、やはり理解できません。

>個々の料金にとらわれず航空券の販売総額を比較して購入するしかないと思います

そうですね。細かい事にとらわれず総額を比較してみます。
投稿日時 - 2005-08-21 11:05:05
  • 回答No.2

No1ですが回答が間違えました。ごめんなさい。オークランド空港使用料は現地払いと書かれていましたから該当しませんでした。でも、代理店から事前に伝えられていれば800円も納得して支払い航空券を購入すれば、売買契約は有効になると思います。
  • 回答No.1

航空会社、代理店の説明と異なりますが、受け入れていただければ一度、目を通して見てください。料金の違いが分かるかも知れません。
空港使用料は空港の旅客施設を使用する空港ビルの旅客が負担する料金です。しかし、航空券販売時、使用料の支払い者は航空会社の旅客しかいません。そこで航空会社は施設の使用者から徴収できないため、航空会社の旅客が空港を使用した際、航空会社が施設の使用者に代わり使用料を収めています。
空港を所有していない航空会社が航空会社の旅客から料金を受け取ることができる理由として、旅客が空港を利用するスケジュールに対し航空券に付帯する航空会社の料金を販売しています。後日、旅客が航空券を使用すれば、航空会社が空港の管理者に使用料を収めれば旅客と航空会社、航空会社と空港の契約が成立することになります。
代理店は空港の使用料でなく航空会社の料金を含む航空券を自由な価格で販売することが出来ます。しかし、代理店には代理店の事情があり、他の販売店と航空券に付帯する料金が違っていても、一概に騙しているとは言えない点があると思います。でも、航空券を購入するには航空券の販売総額の安い店舗で購入することが良いと思います。
お礼コメント
daikichi-kichi

お礼率 86% (367/422)

訂正の回答を含め、お返事有難うございます。

空港使用料は旅客者が支払う事はわかってますが、何故2重に支払いをしなければいけないのが解らないんです。
料金の違いは旅行会社の事情で騙してるわけでは無いんですね。 ただ…私が旅行会社に確認したら『払う事になってますので』『ずいぶん前から…』と理由にならない回答が帰ってくるのみだったので。
そうですね、色んな会社の料金等みて検討したいと思います。 契約した後に《支払う義務が無かった》なんてもめても困りますもんね!
投稿日時 - 2005-08-20 18:06:04