ナースクラークとは?

このQ&Aのポイント
  • 未経験でもチャンス!ナースクラークの仕事内容とは?
  • 医療事務経験者におすすめ!ナースクラークの魅力とは?
  • ナースクラークの仕事のやりがいとは?詳細を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナースクラークとは

未だに、 悩んで悩んで、色々と考えているのですが、 なかなか一歩が踏み出せずにいます。 前の職場を辞めて1ヶ月くらいたつのですが、 まだ次が決まりません。 家事をしながら、少しでも今後のことを考えて、パソコンを習いに行っている毎日です。働きたい!!という気持ちはもちろんあります! そこで、前々から医療にも興味があったので求人を見ていて 「ナースクラーク」のパートを見つけました。 医療事務を去年の3月に取れたのですが、まったくその方面には 携わっていなかったので経験がなく迷っています。 透析クリニックのナースクラークなのですが、、。 ナースクラークと事務とは違うのでしょうか??? どういう仕事をするのか、わからず応募に踏み出せずにいます。 内容など、少しでもわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、病院の事務長を25年あまりしていましたが、「ナースクラーク」などの名称を使う職種はありませんでした。 直訳すれば、ナースのお手伝い役、つまりは「看護助手」あたりのことではないでしょうか。 医師や看護師の支持を受けて、患者さんを誘導したり、必要な機材の準備をしたり、シーツの交換・・・・などではないでしょうか。 事務的な仕事もさせられるかもしれませんが、カルテなどには、医師または看護師しか記入できませんから、カルテの上書きや検査伝票、食事箋に名前を書いたりする位ではないでしょうか。 最近は、何でも「資格」「資格」と騒がれる時代になったため、色々な医療事務学校で、「クラーク2級」とか「医療事務1級」とか、名乗っていますが、全くの「偽者」です。 医療事務に関して言えば、「(財)日本医療保険事務協会」主催の「診療報酬事務能力認定試験(医科または歯科)」が唯一の厚生労働省の認可を受けた「資格」です。

maya1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースクラークというのはないのですか?? 看護助手とも思ったのですが、ナースクラークとは別に 看護助手も同じところで募集していたので違う職種かと 思っていました。仕事内容はあまり、助手の方と変わらないという ことなのでしょうかね。 それと、医療事務の資格について。 初めて知りました。確かに、資格を取ることはできましたが これではあんまり意味ないな~と思っていました(笑 知識は多少付きましたが、実践では無意味だと。 色々教えていただきましてありがとうございました。