• 締切済み

人間の環境破壊に対する罪の重さ

y-konsanの回答

• y-konsan
回答No.10

自然の摂理では決してないもう1つの理由を考えてみましょう。 公害には加害者と被害者がいます。騒音や振動などは、発生させると即時的に被害者が反応する分かりやすい構図です。高度経済成長時代に発生した水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病などは、被害者が訴えを起こし、発生源の調査や裁判には長時間かかりましたが、結果は利益を優先した企業が殆んど敗訴しました。 地球温暖化も構図はこれと同じですが、規模が極めて大きく分かり難いということだろうと思います。今の時点では加害者と被害者は渾然一体としています。しかし、はっきりいえることは、現代人の貪欲さによって自然が破壊され、私達が先祖から受けてきた自然の恩恵を、これからの子供達は享受できなると言うことです。つまり、加害者と被害者が時間的にずれ、子孫の悲鳴が聞こえてこないために、罪の意識が低いと言うことではないでしょうか。 米国の大統領候補者たちは民主党が2050年までに80%、共和党のジョン・マケイン氏が60%のCO2削減を掲げていますが、これにはハリケーンのカトリーナが大きく影響していると言われています。米国にも温暖化に対する罪の意識が芽生えてきたと言うことでしょうか。 第2次世界大戦末期、これまでの軍拡路線を突き進んできた軍部は、敗戦が濃厚になると、一億玉砕を叫び始めました。そんなバカなことはあるか!これでは日本は滅んでしまうではないか!と一部の人が立ち上がり、天皇を担ぎ出し、必死の玉音放送となりました。放送直後は大混乱になりましたが、まもなく日本は分裂することなく新しい道を歩みだすことができました。 地球には限りがあり、これまでの経済至上主義では成り立たなくなりました。私達は、破滅に向かう豊かさから、子孫の待ち望む新しい豊かさへと転換するときがきていると思います。それができるのが万物の霊長たる人間なのではないでしょうか。

rtyudo48w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間にとって致命的なことが起きるまで 根本的な対策はとられず、このままの感じでいきそうですね。