• 締切済み

人間の環境破壊に対する罪の重さ

y-konsanの回答

• y-konsan
回答No.8

自然の摂理では決してないでしょう。刑なら一度の死刑では済まないと思います。 過去65万年間、大気中のCO2濃度は180~300ppm、南極の気温は-8~+4℃の範囲で、約10万年間隔で周期的に変動していました。地球全体の平均気温は南極の変化の数分の1なので、せいぜい2~3℃の変化だったと思われます。特に過去1万年は250~280ppm、南極で-1~+1℃と、極めて安定しており、このために絶妙な生態系が維持されてきました。 ところが人間は化石燃料を地中より掘り出して爆発的に燃やし始めたので、ここ150年足らずでCO2濃度が380pmm、気温は南極で+5℃、地球全体で+0.7℃と急激に上昇させてしまいました。今のままでは100年以内に800ppmに至ると予測されています。その結果、豊かな生態系が狂い始めたのです。「山羊の大繁殖」も元は人間のせいでしょう。 動物のように「欲望が満たされれば満足する」のであれば、地球破壊は起こらなかったでしょう。しかし、先祖代々伝えられてきた「欲望を戒める教え」が徐々に衰退し、まだ足らん、まだ足らんと餓鬼のように欲望を拡大してきた結果、重大な危機に直面することになりました。 「少欲知足」つまり、「欲少なくして足るを知る」(足る=足りている)は世の東西を問わず、先人から子孫へと伝えられた金言でした。先住民族は今でもこの教えを守っています。 大切な掟を破り、先住民や動植物を絶滅に追いやりながら、温暖化は人間のせいでないと言って自らの罪を認めない姿は「万物の霊長」からほど遠いと思います。挙句の果てに、自らが立つ地球までも食い尽くそうとする現代人は狂った野獣であり、万死に値すると思います。 私達は早く正気を取り戻し、CO2削減や生態系の修復に邁進したいものです。EUや米国で採用されている「環境税」は神経が錆びつき、マヒした現代人の心に自然の痛みの声が聞こえるようにしようという制度でもあると思います。

参考URL:
http://www.eco-fukui.net/04infom/img/shindansho.pdf
rtyudo48w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもまだまだ人間は欲望がたくさんありますね。 一度大きな災害などが起こらないと今の世の中の流れは変わらないでしょうね。