• ベストアンサー

結婚相談所でお見合いをしてその後

結婚相談所で紹介をされた人とお見合いをして3ヶ月ほどお付き合いをさせて頂いている方がいます。  その人と今後もお付き合いを続けていくべきかどうか?で悩んでいます。  実は、この3ヶ月 お誘いをするのは、殆ど私の方からで私から誘わなければ2週間以上まったく音信普通という事もありました。  会えば、それなりに楽しんではくれている事は分かるのですが、将来の話とかも出ず、とにかくこの3ヶ月で優しい人である事くらいは、分かりました。  ただ、彼からどうしたいとか今度いつ会おうとか、彼自身どう思っているのかが見えてこないのです。  こんな彼と付き合ってきて、正直な気持ち私も結婚する気持ちになるのかどうかこのままずるずるお付き合いしても何も生み出さないのではないだろうかと思っています。  どうかこんな経験のある方ご意見をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.5です。 補足を読んで改めてご質問者様の気持ちを理解しました。 今月末ですか?それはちょっと迷うところですね。 ただこの「彼」の場合、もしご質問者さまが契約を更新したとしても、ご自分から意思表示することはないのでは?と思います。 ずっとそのまま、連絡も貴女がしない限りそのまま・・・のような気がします。 もし彼が、貴女の会員期間が迫っていることをご存知でないなら、思い切って「今月で私は契約がきれるのです」と状況を話してみたらいかがでしょう?「会員期間が終わってしまうと私がお断りするつもりがなくても、相談所の方からお断りの連絡が入るそうです」とか言ってみては? 何かそこで大切な返事を、普通なら返すと思います。 もし何もそれについてさえ彼が返答しなければ、彼のことはそこで諦めた方がよいと思います。 そして、会員の更新するかしないかは、その結婚相談所の利用価値があるかないかで決めるべきかな?と私は思います。

damekeiri
質問者

お礼

二度にわたるご回答本当にありがとうございます。今回の交際は、やはり私自身も答えを出し切れていないのです。彼だけの事をせめる訳にもいきませんね。相談所の方は、更新しないつもりです。担当の方はよくアドバイスしてくれますが、何だか会社のやり方に誠実さを感じません。  そしてazumatokyo様のアドバイスのように思い切って彼に伝えてみようと思います。 今回は、本当に私のために貴重な時間さいて頂きありがとうございました。  

その他の回答 (6)

noname#64838
noname#64838
回答No.7

こんちには。 結婚相談所に入会している女性です。 相談所に入会している男性って、受身の方が多いですよ。 自分から女性にどんどんアプローチできる行動的な人だったら、 とっくに自分で彼女を作って結婚してるはずですからね。 (もちろん、全部が全部そのような奥手な方ばかりではないですが。) しかし普通は、いくら奥手でも、お見合いして交際が成立していたら、 デートのお誘いくらいできるだろう~と思っちゃいますが、 それすらもなかなか出来ない究極な受身男性もいるでしょうね。 彼がどう考えているかは、彼に聞いてみないとわかりませんが、直接聞くのではなく、 相談所の担当の方に、それとなく彼の気持ちを聞いてもらうことは出来ませんか? そのための相談所だと思いますよ。 紹介するだけして、あとは放ったらかし、更新するかどうかを迫るだけの相談所なんですか? 私も、相談所で知り合った方と何人かお付き合い経験がありますが、 何か壁にぶつかった時や、悩み事ができた時には、相談所の方にアドバイスを受けてきました。 現在も交際5ヶ月になる相手がいるのですが、 damekeiriさんのお相手ほどではないですが彼もかなり奥手です。 相談所の方曰く、彼は私と結婚する気満々らしいのですが。 そして相談所の方は私に「『今度あう時にきちんとプロポーズしなさい』と彼に言っておくからね」と言ってくれたので、 昨日のデートでプロポーズされるに違いないと思ってでかけたのですが、 とうとう結婚のけの字も出ずに帰ってきました。ガッカリです。 でも、相談所の方から彼の本音を聞いているお陰で、変な風に不安にならずに済んでます。 きっと彼のタイミングで、言ってくれるに違いないと思ってます。 まず大事なのはdamekeiriさん自身の気持ちです。 もうそんな何を考えてるかわからない男性とは付き合えないと思うのなら、お断りした方が良いでしょうし、 彼の気持ちを聞いた上で考えたいと思うのなら、相談所の方に自分の気持ちを話して、彼に聞いてもらいましょう。 お見合いから結婚に至るのって、簡単そうで実はすごく努力がいることのようです。 お互い頑張りましょうね。 長文、失礼しました。

damekeiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。cocoron123様も頑張っていらっしゃるのですね。そうですねやはり、相談所に入会されている方というのは、受身な方が多いですね。時には、それが優しさだと思ったりするのですが、今回の方は本当に優しいのだろうか、こんな受身でお仕事とかはどんな感じなのだろうかと色々考えてしまう今日この頃です。  相談所の担当の方は、よく連絡を取ってくれています。担当の方も彼の事は「彼の担当者に聞いたら、ちょっと鈍感な人みたいね。」と言ってました。いずれにしても担当と相談しつつ、一度彼と更新のことを踏まえて話し合ってみたいと思います。  

回答No.5

こんにちは。 走る速さ、歩く速さが人それぞれなように、恋愛から結婚の「スピード」も人それぞれだなんだと、自分の経験上思いました。 初めてお会いしてすぐに「是非結婚を前提にお付き合いして欲しい」と言う男性もいれば、「一体この人は何を考えているのだろう?」ともたもた(失礼!)している男性もいます。 因みにうちの旦那は後者でした。はっきり言えばいらいらしました、私・・・。 なので、可能性としてその男性はうちの旦那タイプかもしれません。 因みにうちは夫婦とも40代で出会い、1年3、4ヶ月で一緒に住もうということになりました。両者とも初婚です。 旦那はおそらくこのように、いつも「もたもた」していてきっとこれまでの女性に逃げられたのだと思います。旦那は自覚しておりませんが。 メールを送ってきたり、電話をしてくるのも、いつも「もたもた」忘れた頃でした。 ご質問者様の彼とうちの旦那が全く同じタイプかどうかわかりませんが、もしそうだとしたらあまりこちらからこまめに連絡しない方がいいと思います。 このような人々は、まめにメールを送ったりすると「しつこい」と感じて引いてしまうのです。。 おそらく入会金などお支払いしていらっしゃると思うので、「せっかくなのだから色々楽しんでじっくり見極める」ぐらいに構えた方がいいと思います。 この際、人生経験、社会勉強でもしてやるか!のおつもりで・・・・。 頑張ってください。

damekeiri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。回答者様の回答を読んでいてとても、勇気づけられました。ただ、私にはNo.1様の回答の補足でも書きました通り、この月末で相談所の更新が迫っているのです。  こうなってくると何だか相談所の決まりがとても不誠実なものに感じてきました。

noname#96058
noname#96058
回答No.4

経験はありませんが、あまり乗り気ではない様な感じはしますよね。 お見合いで3ヶ月ですとそろそろ答えを出す時期ですから・・・ 案外、その彼は他の相談所を掛け持ちしてるのかもしれないですね。 一度、しっかり話を切り出すのが良いかも。 お見合いはどっちかが積極的にならないと難しいんですよ。 いらん世話だとは思いますが、相手の男性の気持ちがハッキリしないまま深い関係になるのだけは止めた方が良いです。 「結婚する気はないけど、せっかくだから1回くらい」ってな考えの卑怯な男性もいるらしいですからね。

noname#64711
noname#64711
回答No.3

紹介されて、もう3ヶ月ですね、では、これからどうするかを話し合う時期では、ないでしょうか。 このまま結婚へと進んでいくか、別の人をさがすか。 それが、けじめというものです。 紹介されたから、その人と結婚しなければならないと云う事では、ないですから。

• dondoko4
回答No.2

まだ、三ヶ月でしょ? これが一年目だったら、違うけど。

damekeiri
質問者

補足

はい、確かにまだ三ヶ月なんです。 以前の私だったら三ヶ月で答えを出すなんて無理!と同じ気持ちだったでしょう。しかし、こちらから連絡しなければ彼から連絡がないと言うのも何とも頼りない話です。

• blazin
回答No.1

先ず彼は焦っていないのかもしれないですよね。 一応登録して付き合っては見たけど、その後の関係については。 あるいは彼自身も貴方とどうして行くべきかちょっと悩んでいる。 出会い方が出会い方ですしね、なかなかピタッと気持ちがはまる事の法が珍しいとは思うんですけど。 貴方が彼が気になるのであれば、もう少し様子を見て付き合っていっても良いと思うんですけど、相談所に行く位ですから将来性こそが何より大事な要素だと思うので、自然な進展が無いのであれば時間を作って彼と話し合って今後の事を真剣に話し合う事は必要になるでしょうね☆

damekeiri
質問者

補足

そうですね。確かに話し会う事が一番大事ですよね。実は、今回私が3ヶ月程度で交際の継続を悩んでいるのは、この月末で相談所の更新が迫っているのです。更新しないと私は相談所の会員ではないと言う事で、相談所側から交際のお断りの連絡が彼に入るそうなのです。ですから、私の方でも交際の継続の有無をはっきりと決めないといけなくて、今の状態でホントどうすべきなのか、悩んでいます。