• ベストアンサー

お見合い結婚

お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suricyan
回答No.3

こんばんわ。私はお見合い結婚です。といってもきちんとしたお見合いではなく、サイトで出会いました。これは私の考えなんですが・・きっかけ作りだと思います。知り合う為の場というか、結局どんな形で知り合ったとしても後はお互いの気持ちと歩み寄りでその先の展開があるから・・だからどんな形(合コンでもナンパでも)でもそんなに特別気にすることはないと思います。ただお見合いの場合はある程度の相手の情報がわかっているし結婚を意識している人同士の出会いになるので話は進めやすいと思いますよ。気に障るような言い方だったらごめんなさい・・気になったのは、恋愛に疲れたからお見合いって考えているならどうなのかなぁ~ってちょっと思いました。どんな出会いにしろ恋愛は必ずするものだと思うのでまずは自分は本当はどうしたいのか?を考えるのもいいかと思います。力を抜いたときに以外と出会えたりするものですよ!ちなみに私がそうだったし、結果今まで出会った人の中で一番だと思う人で、まさに理想の相手が今の旦那様です。頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

還暦過ぎの男性です 私は恋愛結婚ですが、私らの時代にはかなり見合い結婚が多かったです。その当時以降の話です。 見合い話を持って来るのは、大きく分けて、親類筋、会社の上司、知人(ほとんど他人)です。 私らの時代、上司が見合い話を勧めるケースが多かった様で、上司は上司なりに双方の相性と言うか釣り合いを見て相手を選んでいた様です。 実際に聞いた話では、映画の様なキップ(指定席)を渡されて、行ってみたら隣に会社の知り合いの女性が座っていた。それで見合いだと分ったという案外と爽やかなケースがありました(本人たちは結婚)。 親類筋も双方の性格を知っている事が多いので、それなりに相性を見て勧めているケースが多いと聞いていました。 やや「?」なのがそれ以外のケース。俗に「仲人口」と言われる無責任な引き合わせがなかった訳ではない様です。 最近は会社の上司も縁談に口を挟まなくなり、お見合いが極端に減りましたね。 見合いと言うと硬くなりがちですが、大昔のお見合いの様に先に結婚が決められているのと違います。単なるチャンス作りです。 1対1で引き合わされますが、友達どうしの間でボーイフレンドとかガールフレンドを紹介して貰うイメージの延長線上にあると思った方が気楽です。 気楽に会ってみる、その位の気持ちで迎えた方が良いと思います。 お見合いの後の話ですが、多分今も変わらないと思うのですが、気に入ったら引き合わせてくれた人にそれとなくお付き合いしてみたいと伝えます。 その後は普通の恋愛と変わりません。 気に入らなかった場合には、「もっと良い御縁があるかと思います」の様に断れば構いません。

noname#108817
noname#108817
回答No.1

私の姉はお見合い結婚です。 出会いがたまたまお見合いだったというだけで、 普通の恋愛になり、結婚しました。 プロポーズは「一生大切にする」だったそうです。 子供は二人、とても仲の良い家族です。