• ベストアンサー

料理好きだからって・・・・

私の趣味は料理で、誰かの為に料理することが好きです。 先輩は料理をしないのですが、食べることが大好きで 常に行きたいお店などをチェックしています。 以前から趣味は料理、とは言ってきましたが 私が会社にお弁当を作っていることがわかってから (本当に料理が好きだと解ってから) 「俺料理できる子が好きなんだよね~」といって 直接すきとは言われていませんが、ご飯や遊びにさそわれたりしています。 私は料理は好きですが、 料理って「かわいい」とか「性格がいい」とかのカテゴリには入らない気がするんです。 必要に迫られれば誰でもできるんじゃないかなぁと。 私は料理だけではなく、家事全般が好きで そういうことも彼は他から聞いて知っているようですが 家庭的、という理由だけで人を好きになるんでしょうか。 というか、好きになってもらっても 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 男性の視点で回答をします。 彼は料理好きということだけであなたをみているのではないかもしれませんヨ。 料理が好き= ・他人を思いやる心が深い。 ・自分に責任を持つことができる。(自律) ・機転が利くので付き合ってストレスがなく、楽しい。 ・経済観念がある。 ・生活力がある。 ・身の丈をわきまえ易い。 などなど 料理が好きで会社にお弁当を持っていき続けることができるということから色々な面が見えることは言えると思います。 上にあげたことごとは全ての料理好きに当てはまることはないと思いますが、料理ができない(料理しようとしない)人には、 ・他人の有難味がわからない。 ・気が荒い。 ・相手の気遣いが見えない(または鈍くて感じ取れない)ので付き合ってストレスを感じて疲れる。 ・経済観念がない。(健康と財布のことを考えれば、手作り弁当が一番です。店屋物を食べ続けて病気になれば、医療費ですぐお金が飛びますし・・・) ・生活力がない。 ・身の丈をわきまえていないことが多い。 私の独断+偏見が入っていることを前提にあげさせていただければ、こういうことになります。 男性としては料理できない・料理しない女性には、瑞々しさを感じないです。 感覚が鈍すぎてつまらないンですよ。 時間を経ても美しいモデルさんとか女優さんには、料理好きが多いですよね。食が体を作るのですから、その大切な食を他人に頼らずに自分で作るのは当然です。私の通っている某ジムはそういう人種が国内でもかなり多いジムですが、観察していて料理をする女性かしない女性かはよく見分けがつきます。 ひとことでいうと、料理できる女性にはマッチョな女性でもチャーミングな人が多いですね。 料理ができることは、それに付随したいろいろな部分があるということなのです。 その彼は、いろいろな部分を見ていて貴女に興味があるのかも知れませんよ。 男性の眼から見ると、料理できない・料理しない女性は、逆立ちしても料理できる女性にはいろいろな面でかなわないのです。

その他の回答 (4)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 確かに普通はその人を可愛いや性格が好き=好きになる事が殆どですが。 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。 ですが 料理が出来る=家庭的で女性らしい=可愛いから好きって男性もいるのではないのでしょうか?

  • orange826
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

確かに料理好きと女性としての好きとは結び付けがたい感じがしますよね。私も料理が好きで、彼氏がいるのですが、彼は「料理をしている私も好き」と言ってくれます。でも彼が私を好きになってくれた理由は他にもあって、単純に料理ができるから好きというわけではないんですね。でも料理ができる=女の子らしいということはあるようです。 恋に発展するキッカケは何かわかりません。 ですから、もしかしたら質問者様の同僚の方も、「料理ができる」ということがひとつのきっかけになっているのかもしれませんね。

  • oaya
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私も、料理、大好きですよ~。 誰かのために作るのがすきなんですね、なるほど。 ここで、お聞きしたいんですが、食べてもらおうとする相手のために作るのと、 誰かに食べてもらっておいしいと言われることで満足って場合が考えられると思います。 あなたご自身ではどちらだと思いますか? お料理のおいしさって、技術だけではないですよね。 いろんな気配りが必要になると思います。 おいしく食事をするために大切なことって、味以外にも色々とありますよね? 一緒に食事をする相手によって同じものを食べても気分が違ったりしませんか? そんなことも含めて、一緒に食事をしたいと思ってくれてる時に、たまたま言い方がそうだったってだけで「好きだ」って告白してるのと同じじゃないかな?

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

家庭的なだけで好きになるってのは僕には理解出来ないですねぇ。 ただマイナス点ではないですよね。 やっぱ女性は家庭的な人がいいって男は多いと思いますし。 付き合うだけなら料理はどうでもいいけど結婚を考えて長い目で見るとやっぱり料理は出来て欲しいですしね。 ただ、料理好きってだけで誘われてるんじゃない気がしますよ。 僕なら料理好きなだけで誘ったりしません。 気になる人がいて料理好きって情報が入ればそれを理由に話し掛けたり誘ったりしますね。 質問者さんが嫌じゃなければ誘ってくれた事は素直に喜んでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 夫が料理を食べてくれない

    結婚4年目です。 夫が、私の料理をあまり食べてくれません。 友人に出しても、おいしいと言われるので、マズイわけではないと思います。自分自身はむしろ美味しいと思って食べてます。 夫は自身が料理する人で、美味しいです。子供たちも夫の料理の味付けが好きなようです。 私の料理は野菜中心で、夫の料理は肉中心です。 料理の本などを見ながらがんばって作っても、満足したような顔はあまりしません。(作るモノがいけない?) とりあえず、揚げ物などを作れば、何も言わずに食べてくれますが、野菜料理はほとんど食べません。 帰宅時間に合わせて、晩御飯を作っていますが、夫は私が作った料理を見てから、冷蔵庫のチェックをし、何も言わず、新しく作り出したりします。 こんな風に書くと夫が冷たい人のようですが、そうではありません。料理のことだけなのです。 私は家事全般が苦手で、掃除も料理もがんばっても成果が得られない性質で、自分でわかっているので、卑屈に考えてしまいます。 夫は「料理は俺が作るから、無理しなくていいよ」と言ってくれますが、仕事で疲れて帰って来た日は、大変そうです。 私は専業主婦で家にいるので、ご飯を炊くぐらいはしますが、何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。 惣菜なら食べてくれるかと言うと、そうでもありません。むしろ「無駄なお金を遣って」みたいに言われます。 以前、梅宮辰夫さんが、「家では、俺と妻は別の料理を作る」というようなことをおっしゃっていて、『それはいい考え!』と思っていましたが、子供がいるので、食育の面からするとそれは良くないそうです・・・(服部幸應さん談) 私は食べ物の趣味が合わないからだと思うのですが、この場合、どうしたらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手の条件

    20代~30代 家事全般が好き 料理上手 人当たりがよくて 優しい女性 これに釣り合う男の条件はどんなものでしょうか? (年収や外見、性格、趣味など)

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

  • お肉好きな旦那様をお持ちの主婦の方…

    こちらのカテゴリ-で合っているのか不安ですが、質問させてください。 今月入籍しますが、先月から彼と一緒に住んでいます。私24歳、彼29歳です。家事全般を私がやっているので夜ご飯も仕事の日のお弁当も作っています。そんなに料理が得意なわけではないので、本を見ながら試行錯誤している状態です…。 この1ヶ月料理をしてみて、お肉の利用頻度が高いなぁと思ったんです。彼はお肉が好きなので、好きな物を食べてもらいたいと思ってお弁当にはお肉を入れるようしています。 ですが、ほぼ毎日お肉を食べているとカロリーが高くて体に悪そう…と思ってきてしまいました。好きな物は食べてもらいたいのですが、ちょっと心配になってきました。毎日野菜は必ず出すようにはしているのですが…。 先輩の主婦の方、お肉が好きな旦那様をお持ちの方、カロリーとか気にしながらお料理されていますか?どんな方法があるのでしょうか? お肉料理と一緒に出すといい食事や、こんな方法でカロリーを抑えるようにしている、旦那様の健康の為にはこんなことをしているなどなど…、教えてください!! まだまだレパートリーが少なく、悩んでます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 料理をする気力が無くなってしまいました・・・

    長文です。 こんなことでやる気を無くすなんて私も小さいのかもしれませんが 旦那と喧嘩・・・というか私の心が折れてしまいました。 共働きで生活費は完全折半、家事も分担です。 毎晩の料理とお弁当、その買い物は私、部屋やお風呂トイレなど掃除関係は旦那。 それ以外(洗濯、洗い物ほか)はできる方がするか、両方できる場合は一緒にしま す。 家事にはとても協力的な旦那だと思うのでそこはすごく感謝してます。 私は結婚を機に転職し、転職したばかりの頃は生活リズムがどうなるか 分からなかったため土日に食材を作り置きしていました。 最近は仕事にも慣れ、普通に平日帰宅してから料理をすることも増えました。 そんな矢先、今週の土日は私が友人から誘われ、出かけていたため作り置きができ ませんでした。 (出かける前に旦那に許可をもらい、旦那は機嫌よく快諾) 日曜は帰宅してからお弁当を作り、月曜にはきちんとお弁当を持たせました。 そして月曜の夜。長くなるので箇条書きにします。 私が残業で遅くなり急いで帰宅して料理にとりかかる。 まもなく旦那が「灯油がない。買いに行くのは面倒」と言い出す。 もう夜だったので私も「いいよ行かなくて」と言うが、一人で悩んだ結果行くことにした旦那。 「俺行ってくるからゴミ集めといてよね」(いつもは旦那の仕事)と言われ、料理 中だったので 「こっち終わったらやっとく~」と答えたところ、機嫌悪そうに「ゴミ集めて片付けくらいしときなさい」と命令される。 俺はわざわざ面倒なのに灯油買いに行くんだから、と思ってのことな様子。(私は行かなくていいと言ったのに) さすがにムッとして「しないとは言ってない。今べつに私ボーっとしてるわけじゃ ないでしょ。 一応明日のために用してるから、それが終わったらねって言ってるじゃん」と軽く言い返す。 その後帰宅した旦那に責められる。 そもそも今週土日にするべきこともせずに遊んでるからこんな事になったんだ、 俺が言い返されるのは納得がいかない、俺はするべきことはやってるのに、と。 私は言い返す気力もなく寝室に退散。 さらに次の日、21時頃に帰宅するなり「俺会社で弁当買うからもう作らなくてもい いよ」と言い出す旦那。 「仕事のあと料理するのも大変なんでしょ、夜ご飯も自分で用意できるし」と。 あくまで私が大変そうだから、俺のためだけにするならいらないと気遣い風の言い回 し。 今まさに夜ごはんもお弁当も作って並べてある私の前で、帰りに買ってきていたカップ麺を食べ始める。 21時という時間からして私がもう何かしら支度をしているのは分かるはずです。 それでもカップ麺を買ってきて、実際にごはんがあるのにカップ麺を食べる。(作ったものは捨てました 泣) これが私を気遣っての行動と言えるでしょうか? そもそも本当に気遣って「今日作らなくていいよ」と善意から言っているのなら私 の分も買ってくるはずですし。 土日に作り置きをしなかったのは初めてです。旦那は掃除をしない土日だって何度 かあります。(それには私は本当に何も文句は言ってない) 作り置きをしなかったから今週はごはんもお弁当もない!というなら文句を言われ るのも分かりますが 帰宅してからきちんと料理はしてました。 実際、作り置きとかせずに仕事の後料理をしている奥様方だって世の中たくさんい ます。 旦那は単純に、灯油を買いに行ってやったのにゴミ収集を私がすぐに代わりにしな かったことにイラつき、 それは今料理してたからだ!それは土日に作らなかったからだ!と怒っているんだ と思います。 しかし私が作ったごはんを無視し、カップ麺を食べていたことにはもう心が折れて しまいました。 捨てるハメになったのも悲しかったです。 もちろん今日から料理は一切しないつもりですが、今度は料理もしなくて暇なんだ から他の家事して働け とか言われそうな気もします。 私が真剣に受け止めすぎですか? 何もなかったふりして今まで通り接するのが解決への近道だとしても、感情が追い付きません。

  • どちらを選びますか?

    どちらを選びますか? A.料理・家事上手 素直じゃない 性格や雰囲気が自分と似ている 趣味が合う      B.料理・家事はそこそこ 素直 性格や雰囲気は自分と似ていない 趣味を合わせようとする なんとなく思いついて書いてみました。 どちらがいいですか?

  • 料理としての名前にこだわりますか?

    料理としての名前にこだわりますか? うちの夫なのですが、某チェーン店ででてきたしっとりしたチャーハンを 「パラパラじゃない。チャーハンじゃない」と怒っていました。 …が、同じ様な食感のうちでつくる炊き込みご飯(具も中華風、洋風なこともある)は大好きです。 なので、「もしコレをチャーハンだ、って言って出したら怒るの?」ときいたら、 「怒る」といいます(苦笑) そんなかんじで、皆様は、「料理の名前、カテゴリ」と味を総合的に判断して「アリ」「ナシ」を判断されますか?それとも、美味しければO.K.ですか? もしかして、家庭料理なら美味しければO.K.だけど、外食だと名前どおりの物体でないと駄目だったりするのでしょうか。 しょうもない質問ですが、お暇なときに回答いただけると嬉しいです

  • 京都の家庭料理のお店

    10月に母と京都旅行に行きます。夜のご飯として祇園周辺で家庭料理の定食をやっているような値段も手ごろなところで食べたいなと思っているのですが、どなたかいいお店お知りでしたら教えて下さい。ガイドブック等には、少々値がはるお店しか載っておらず、調べることができません。よろしくお願いします。

  • 料理に対する主人の一言で気持ちが沈んでしまいます。客観的な御意見をお願いします。

    よろしくお願いします。 共働きの新婚夫婦です。 結婚する前の同棲時代からですが、私は毎日仕事から帰って来て、晩御飯の買い物をして、晩御飯を作ります。 晩御飯が出来た頃に主人が帰って来ます。 朝は、毎日早朝から起きて手作り弁当です。 私は料理が趣味で、十代から作っています。 家族にも会社の先輩にも今までの彼氏にも女友達にも、みんなに「おいしい。料理上手だね」と言われてきました。 お店で食べたものも、大概再現できます。 とにかくずっと、料理が好きだったのです・・・。 ところが、一番「おいしい」と言って欲しい人(主人)は、私の料理に注文をつけることが多いのです。 そのことで、結婚前から「時間が無い中で精一杯のものを作っているのに、ダメだしされると腹が立つ。『私はお手伝いさん?』と思う」と彼に言ったりしてました。彼は「ごめん・・・おいしいよ」と言いますが、無理やり言わせている感じがして、嬉しくありません。 そして先日の金曜もまた話の流れで「お弁当の野菜にもう少し火を通して欲しい」と電話で言うので、「そっか。ねえ、他にない?最近の料理について思うことがあったら言ってよ」と自暴自棄になって私が言うと、ご飯の炊き方とか、晩御飯のおかずの味とか、お味噌汁の具についてとか、出てくる出てくる・・・ダメだしの嵐。 私は、情けなくなって?涙が出てきて、「ごめん、仕事だから切るね」と言って、その時は電話を切りました。 そして・・・その金曜日の晩から、「料理を作るのが怖い」と言って、何も作っていません。 主人は、「いや、おいしいよ。でも、聞かれるとこうして欲しい、というのがあるってだけだよ。そこまで真剣にとらなくていいのに」と言います。 でも、もう・・・作るのがいやなんです。 今晩も、外食する事になりました。 私の方から「何でも言ってみて」と言ったものの、料理のダメだしで何度もケンカになっているのに、まだダメだしを繰り返す主人。またかと思って腹を立てる私。 いったいどうすればいいのでしょう? 客観的な御意見をお願いします。