• ベストアンサー

料理好きだからって・・・・

私の趣味は料理で、誰かの為に料理することが好きです。 先輩は料理をしないのですが、食べることが大好きで 常に行きたいお店などをチェックしています。 以前から趣味は料理、とは言ってきましたが 私が会社にお弁当を作っていることがわかってから (本当に料理が好きだと解ってから) 「俺料理できる子が好きなんだよね~」といって 直接すきとは言われていませんが、ご飯や遊びにさそわれたりしています。 私は料理は好きですが、 料理って「かわいい」とか「性格がいい」とかのカテゴリには入らない気がするんです。 必要に迫られれば誰でもできるんじゃないかなぁと。 私は料理だけではなく、家事全般が好きで そういうことも彼は他から聞いて知っているようですが 家庭的、という理由だけで人を好きになるんでしょうか。 というか、好きになってもらっても 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.3

こんにちは。 男性の視点で回答をします。 彼は料理好きということだけであなたをみているのではないかもしれませんヨ。 料理が好き= ・他人を思いやる心が深い。 ・自分に責任を持つことができる。(自律) ・機転が利くので付き合ってストレスがなく、楽しい。 ・経済観念がある。 ・生活力がある。 ・身の丈をわきまえ易い。 などなど 料理が好きで会社にお弁当を持っていき続けることができるということから色々な面が見えることは言えると思います。 上にあげたことごとは全ての料理好きに当てはまることはないと思いますが、料理ができない(料理しようとしない)人には、 ・他人の有難味がわからない。 ・気が荒い。 ・相手の気遣いが見えない(または鈍くて感じ取れない)ので付き合ってストレスを感じて疲れる。 ・経済観念がない。(健康と財布のことを考えれば、手作り弁当が一番です。店屋物を食べ続けて病気になれば、医療費ですぐお金が飛びますし・・・) ・生活力がない。 ・身の丈をわきまえていないことが多い。 私の独断+偏見が入っていることを前提にあげさせていただければ、こういうことになります。 男性としては料理できない・料理しない女性には、瑞々しさを感じないです。 感覚が鈍すぎてつまらないンですよ。 時間を経ても美しいモデルさんとか女優さんには、料理好きが多いですよね。食が体を作るのですから、その大切な食を他人に頼らずに自分で作るのは当然です。私の通っている某ジムはそういう人種が国内でもかなり多いジムですが、観察していて料理をする女性かしない女性かはよく見分けがつきます。 ひとことでいうと、料理できる女性にはマッチョな女性でもチャーミングな人が多いですね。 料理ができることは、それに付随したいろいろな部分があるということなのです。 その彼は、いろいろな部分を見ていて貴女に興味があるのかも知れませんよ。 男性の眼から見ると、料理できない・料理しない女性は、逆立ちしても料理できる女性にはいろいろな面でかなわないのです。

その他の回答 (4)

• 20061217
回答No.5

回答致します。 確かに普通はその人を可愛いや性格が好き=好きになる事が殆どですが。 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。 ですが 料理が出来る=家庭的で女性らしい=可愛いから好きって男性もいるのではないのでしょうか?

• orange826
回答No.4

確かに料理好きと女性としての好きとは結び付けがたい感じがしますよね。私も料理が好きで、彼氏がいるのですが、彼は「料理をしている私も好き」と言ってくれます。でも彼が私を好きになってくれた理由は他にもあって、単純に料理ができるから好きというわけではないんですね。でも料理ができる=女の子らしいということはあるようです。 恋に発展するキッカケは何かわかりません。 ですから、もしかしたら質問者様の同僚の方も、「料理ができる」ということがひとつのきっかけになっているのかもしれませんね。

• oaya
回答No.2

私も、料理、大好きですよ~。 誰かのために作るのがすきなんですね、なるほど。 ここで、お聞きしたいんですが、食べてもらおうとする相手のために作るのと、 誰かに食べてもらっておいしいと言われることで満足って場合が考えられると思います。 あなたご自身ではどちらだと思いますか? お料理のおいしさって、技術だけではないですよね。 いろんな気配りが必要になると思います。 おいしく食事をするために大切なことって、味以外にも色々とありますよね? 一緒に食事をする相手によって同じものを食べても気分が違ったりしませんか? そんなことも含めて、一緒に食事をしたいと思ってくれてる時に、たまたま言い方がそうだったってだけで「好きだ」って告白してるのと同じじゃないかな?

• Vaga-_-
回答No.1

家庭的なだけで好きになるってのは僕には理解出来ないですねぇ。 ただマイナス点ではないですよね。 やっぱ女性は家庭的な人がいいって男は多いと思いますし。 付き合うだけなら料理はどうでもいいけど結婚を考えて長い目で見るとやっぱり料理は出来て欲しいですしね。 ただ、料理好きってだけで誘われてるんじゃない気がしますよ。 僕なら料理好きなだけで誘ったりしません。 気になる人がいて料理好きって情報が入ればそれを理由に話し掛けたり誘ったりしますね。 質問者さんが嫌じゃなければ誘ってくれた事は素直に喜んでもいいと思いますよ。