• ベストアンサー

かゆみに効く薬は?

数日前にダニに刺されたみたいで、体のあちこちがかゆいです。 指が特にかゆい。かゆくて眠れません。 ムヒがたいして効かないので、市販薬で効く薬をご存知の方、 アドバイスをお願いします。 金曜日の昼休みに職場近くの皮膚科に行ったのですが、 GWに合わせて休みになっていました。 結局病院に行けないままGWに入ってしまいました。 原因となったであろうダニについては、布団を乾燥したり、 殺虫剤を撒いたりバルサン炊いたりと、一定の対策はしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.4

薬局で相談してみてください 「痒み止めで飲む薬をください」と。 塗る薬の場合は、麻酔薬と痒み止め成分(抗ヒスタミン)でごまかします。 飲む薬の場合は抗ヒスタミンで奥の方から止めます。 花粉症があれば予防でも飲みますよね… 塗り薬だと3カ月以上治らないのですが(アレルギーが酷くて;) 飲み薬を併用すると(私の場合は)3日くらいでガマンできるところまで改善します

toritama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み薬の方が効くみたいですね。薬局で聞いてみます。

toritama
質問者

補足

飲み薬と液体の薬を買いました。少し治まりました。 ダニ対策は既にしているので、これで様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

お気の毒ですが,薬ではピタリとは止まりません. 熱い蒸しタオルをあてがいます.これが一番即効性有ります.がそのたんびにやらねばなりません..後は掻き壊さないように,ガムテープとか絆創膏を貼っておきます.

• bouk
回答No.3

アンモニア水はいかがでしょう、においは強烈ですが。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6511973072.html

toritama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンモニア水は知りませんでした。 においがきつそうですが、値段は安いですね。

• Gattack
回答No.2

痒み止めでしたら、ラナケインSが結構効きます。 750円くらいだと思います。 シーブリーズを塗ったり、ハッカ油も痒み止めになります。 お試しください。 応急処置として、氷などで患部を冷やすと痒みが治まります。

toritama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッカ油は初めて聞きました。 氷も効くのですね。これから薬局に行く予定です。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

大変ですね。 私も去年、仔猫のダニに感染して大変痒い思いをしました^^; 皮膚科で、確かオイラックスクリームをもらいましたが、 クリームなので塗るのが大変でした。 私が買ったのは、カユミックAローションといって、 液体のものです。 http://item.rakuten.co.jp/marudora-kenbi/dg130130/ かゆみもそこそこ止まりますし、とにかく何度でもつけられるのがいいです。 オイラックスも、かゆみは止まりますが、何度も塗っている手間を考えれば、液体タイプの簡単に塗れるものが1番役に立ちました。 お大事に!

toritama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリームよりも液体の方がいいみたいですね。 今日薬局に行く予定です。

toritama
質問者

補足

ポジナールという飲み薬とエミリエントという液体の薬を買いました。 駅前の安い薬局にはそれくらいしか売ってませんでした。 それでも2000円以上しましたが。。 薬を服用したところ、かゆみは少し治まってきました。 ダニ対策は既にしているので、これでしばらく様子を見ようと思います。