• ベストアンサー

霧のバルサン

ダニの駆除を行おうと思います。 そこで、お伺いしたのですが「霧のバルサン」は使用後、ニオイはまったく部屋中に残らないのでしょうか? また、この霧のバルサンの中身は市販されている手でシューとするスプレーの殺虫剤の中身と同じで仕組みが自動か手動かの違いだけなのでしょうか。

• dan-g
  • お礼率88% (124/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。薬剤師をしている者です。 通常、殺虫剤は有機隣系かカーバメート系を使用する事が非常に多い様です。 他には除虫菊の成分の誘導体があります。 ちなみにバルサンはカーバメート系で殺虫効果は有機隣系と同じく、コリンエステラーゼ阻害という効果です。副交感神経伝達物質のアセチルコリンを分解する酵素を阻害しますと、強直性痙攣を起こして、死に至る事もあります。 また水に僅かに溶けますので、金魚などを飼っていらっしゃる場合は注意が必要です。 10数年程前にサリンで死者がでるという非常に傷ましい事件がありましたが、効果はこれと同じです。 さて、バルサンという商品についてですが、これにつきましては炊いている間はその空間に入っては行けないという注意書きにもありますように他の殺虫剤と比較して効果は高いと思います。 例えばコック○ーチなどは除虫菊の成分を使用しております。これは蚊取り線香とほぼ同じ成分と考えて差し支えないと思いますが、哺乳類対しても比較的毒性の高いカーバメート系の薬をおいそれとハンディタイプの殺虫剤に入れる事はメーカーは考えないと思います。 臭いは無臭となっております(サリンも無臭だったらしいですから)。 余談ですが、霧タイプと煙タイプの違いについて一言申し上げます。 煙というのは一般的にモクモクと立ちこめるために本当に部屋の隅々まで行き渡ります。 しかしながら霧は重いので、あまりにも天井が高い場合ですと、天井まで行き渡らない可能性があります。 噴水などを思い出して頂ければ分かりやすいかと思いますが、ある一定の高さまで行きますと下に落ちます。 上記の理由で私の家ではテーブルの上に載せて使用する場所もあります。計測した事はありませんが、経験則で言いますとおよそ2m程度までしか上がらない感じがします。

dan-g
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 しかもかなり詳しく長文をお書きいただき感謝いたします。 無臭ということで安心しました。 実は先日、手軽かなとスプレー式のダニアースを購入して使用したのでが、やはり何日間も部屋に独特のニオイがあり、気になりました。