• ベストアンサー

霧のバルサン

ダニの駆除を行おうと思います。 そこで、お伺いしたのですが「霧のバルサン」は使用後、ニオイはまったく部屋中に残らないのでしょうか? また、この霧のバルサンの中身は市販されている手でシューとするスプレーの殺虫剤の中身と同じで仕組みが自動か手動かの違いだけなのでしょうか。

  • dan-g
  • お礼率88% (124/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。薬剤師をしている者です。 通常、殺虫剤は有機隣系かカーバメート系を使用する事が非常に多い様です。 他には除虫菊の成分の誘導体があります。 ちなみにバルサンはカーバメート系で殺虫効果は有機隣系と同じく、コリンエステラーゼ阻害という効果です。副交感神経伝達物質のアセチルコリンを分解する酵素を阻害しますと、強直性痙攣を起こして、死に至る事もあります。 また水に僅かに溶けますので、金魚などを飼っていらっしゃる場合は注意が必要です。 10数年程前にサリンで死者がでるという非常に傷ましい事件がありましたが、効果はこれと同じです。 さて、バルサンという商品についてですが、これにつきましては炊いている間はその空間に入っては行けないという注意書きにもありますように他の殺虫剤と比較して効果は高いと思います。 例えばコック○ーチなどは除虫菊の成分を使用しております。これは蚊取り線香とほぼ同じ成分と考えて差し支えないと思いますが、哺乳類対しても比較的毒性の高いカーバメート系の薬をおいそれとハンディタイプの殺虫剤に入れる事はメーカーは考えないと思います。 臭いは無臭となっております(サリンも無臭だったらしいですから)。 余談ですが、霧タイプと煙タイプの違いについて一言申し上げます。 煙というのは一般的にモクモクと立ちこめるために本当に部屋の隅々まで行き渡ります。 しかしながら霧は重いので、あまりにも天井が高い場合ですと、天井まで行き渡らない可能性があります。 噴水などを思い出して頂ければ分かりやすいかと思いますが、ある一定の高さまで行きますと下に落ちます。 上記の理由で私の家ではテーブルの上に載せて使用する場所もあります。計測した事はありませんが、経験則で言いますとおよそ2m程度までしか上がらない感じがします。

dan-g
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 しかもかなり詳しく長文をお書きいただき感謝いたします。 無臭ということで安心しました。 実は先日、手軽かなとスプレー式のダニアースを購入して使用したのでが、やはり何日間も部屋に独特のニオイがあり、気になりました。

関連するQ&A

  • バルサンの煙、霧どっちが効くの?

    「バルサン」などの部屋丸ごと殺虫剤には、「水を入れるタイプ」「こすって始めるタイプ」「踏んで噴射させるタイプ」がありますよね。 それぞれ何か一長一短があるのでしょうか? 「スプレー噴射より煙の方が行き渡りそう」っていう程度の浅い判断しかできないんですが・・。

  • バルサンについて

    ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • 布団のダニをバルサンで退治できますか?

    布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか? 事情があり、布団を干す事は出来ません。 なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか? それとも家でバルサンを炊く場合は 布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか? 布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?

  • バルサンを焚かれたかどうかを調べる方法

    2日家を空けてる間に、親が勝手にバルサンを部屋で焚いたような形跡がありました。 私は自分の部屋では、毎日エタノールで床やテーブルを拭かなければ落ち着いて生活できないような潔癖なので、バルサンの薬剤が衣類や布団などにかかるのが嫌で絶対に焚かないように言っていたのに…。しかしここ最近部屋に虫が出ることから、もしかしたらこっそり焚いたのではないかと思っています。きっと親に聞いても、焚いていたとしても言わないと思います。そこで、バルサンを焚いたとき、その後の状態を教えてほしいのです。 今日見つけた形跡としては、 ・家を空ける前に拭いたのに、メガネや鏡が白く曇っている。 ・部屋に置いていたぬいぐるみや布団からバルサンのような薬剤の臭いがする(気がする)。 ・ゴミ箱にパッケージが捨ててあった。(違う部屋で焚いたもののゴミかもしれないが) この3点なのですが、薬剤が付いているかもしれないと思うと布団でも寝れないし、下着なども不安で洗うまで付けれません…。 臭いなどは、結構わかるものなのでしょうか? その他にも部屋には水生植物を置いていて、もし焚いたのなら水を換えたりもしなければならないし、土に植えている植物も土はそのままでも大丈夫なんだろうかとか、アクセサリーも全部拭いたりした方がいいのかなどいろいろ考えてしまいます。 きっと、そんなに体に影響はないとは思うのですが、気持ちの問題で… 捨てられていたパッケージは、「アースレッドW」という商品でした。 もし、バルサンを焚いたあとはこんな変化がありますなど、どんな些細なことでも、個人的な意見でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。 あと、もしバルサンの原理など教えて頂ければ幸いです。ただ、殺虫剤の粉(パウダー)が部屋に落ちているだけの状態なのか、殺虫剤の成分が霧状になって浸透してしまうのか。それによって、ぬいぐるみをまるまる洗うか表面を拭くだけで大丈夫なのかが変わりますので…。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 「バルサン」について

    こんにちは(^-^) 現在、数羽のインコを飼育しています。 3年前に最初のインコを飼い始めるまで、梅雨の前後には、心配なので、 <<室内に居るであろう「ダニ」対策>>として、バルサンをしていました。 早3年。 鳥に害が及ぶのを恐れて、バルサンは使っていません。 虫が嫌がる芳香剤のようなものを、気休め(?)に置いています。 それと、床等には、 レモングラスとティートゥリーの精油(数滴)をアルコール(微量)と精製水に混ぜて、 数日に一度スプレーしています。 最近、ダニの恐怖について騒がれているのを知り、ちょっぴり心配になってしまいました。 人間に害を及ぼすという事は、やはり鳥にも害を及ぼす事と思います。 もしも鳥を避難させてバルサンをして、 奇麗に掃除して、1日くらい経てば、 その部屋に鳥を戻しても大丈夫なのでしょうか? それとも、やはりダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バルサン使用時の注意について

    部屋にベッド、PC、モニター2枚があります。 そのままバルサンを使用しても大丈夫なのでしょうか? ベッドはダニ駆除になると聞きましたがPC類は心配です。 また対策としてはどのようなことができますか?

  • バルサンを焚きますが注意点はありますか

    バルサンを今週末焚きます。焚くところは、台所(ゴキブリ豊富)と私の寝室(ダニの宝庫)です。昨日ダニにかまれ、20か所ほど虫さされの跡が残っています・・・相当痒いです。それはさておき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa974760.html で下調べしておいたのですが、まだ気になる点を数点教えてください。 ・本棚の本はそのままにしておいても大丈夫でしょうか。 ・服やカーテンは洗ったほうがよいですか? ・押し入れに入っている衣服や下着類は終わったら洗ったほうがよいのですよね?押し入れを開けてバルサンするという前提で。 ・流しの上、下の扉は開けておいたほうがよいのですよね?(上はわかりませんが下にはゴキブリの糞がたくさんあります・・・) ・バルサンのサイトには2回やるとよいと書いてありますが、皆様やってますか? ・霧タイプ、煙タイプに効果の違いはありますか?集合住宅なので、霧タイプしか選択肢がありません。 あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バルサンなどの製品

    部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • 寝室で、ダニがいたら、バルサンはOK?

    一戸建てで3階建てなんですが 3階に寝室があって ベッドがダブルとセミダブルが2つならんでいます。 ベッドはマットレスに敷きパッドを敷いて寝ています。 お掃除は頑張ってやっていますが、たまに 痒いのがとまらなくて 「ダニかも?」とおもうときがあります。どこにダニ?  もしかしてマットレス?(マットレス10センチ以上ある) で、お聞きしたいのは 部屋にベッドとパソコンとテレビと洋服ダンスがあるんですが、バルサンとか霧ジェットとか、そういうのは 使ってもOKなんでしょうか?コーナンに行って見てきたんだけど ・布団は違う部屋に置くってあるけど ベッドのマットレス丸洗いなんてできないし・・ どうなのかな?? 家族で 何かに咬まれて痒いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします 

  • ダニを駆除できるものありますか。スプレーなど

    最近暑いので、寝床にダニらしきものがいるようで、 かなり食われていて、腕に、ツブツブ状の傷が出来てます。 →これ、ダニですよね? あまり、部屋も掃除してないので、それもあるかと、、。 掃除機を数ヶ月に一回かける程度です。 ただ、窓はずっと開けて、風通しはよくしてます。 簡単に、布団のダニ駆除できるような、殺虫スプレーや、 アイテムありますか。 宜しくお願いします。