• 締切済み

寝室で、ダニがいたら、バルサンはOK?

一戸建てで3階建てなんですが 3階に寝室があって ベッドがダブルとセミダブルが2つならんでいます。 ベッドはマットレスに敷きパッドを敷いて寝ています。 お掃除は頑張ってやっていますが、たまに 痒いのがとまらなくて 「ダニかも?」とおもうときがあります。どこにダニ?  もしかしてマットレス?(マットレス10センチ以上ある) で、お聞きしたいのは 部屋にベッドとパソコンとテレビと洋服ダンスがあるんですが、バルサンとか霧ジェットとか、そういうのは 使ってもOKなんでしょうか?コーナンに行って見てきたんだけど ・布団は違う部屋に置くってあるけど ベッドのマットレス丸洗いなんてできないし・・ どうなのかな?? 家族で 何かに咬まれて痒いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします 

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

マットレスのダニ退治ならバルサンより掃除機で吸いだしてしまう方が効果的ですよ。 その前に何がかゆみの原因か皮膚科に行って確かめた方がいいです。ダニ以外が原因だったら無駄になってしまうし、ダニが原因ならお医者さんから何らかのアドバイスがあるでしょう。

回答No.1

私の場合、 布団は直接触れるので取り除きますが、 マットレスは上からシーツを掛け、終わったらシーツだけ洗濯します。 マットレスは直接肌に触れるわけではないので余り神経質になりません。 むしろマットについたダニもやっつけたいところです。 気になるなら後から堅く絞った濡れタオルでマットの表面を拭くと良いと思います。 パソコン、テレビなど電気製品はビニールのゴミ袋を上からすっぽりとかぶせています。 タンスはそのままですが、光沢のある家具は蒸散した薬剤が付着して曇ってしまうので、後からぞうきんで拭き取ります。

関連するQ&A

  • 子供が寝ている寝室にバルサン

    主人が、寝室に虫が2匹いたと言っていたので、バルサンをしようと思うのですが、今寝室は2階で4年位使っていませんでした、掃除機はかけているのですが、ほかに3部屋あるのですが、寝室以外の部屋から虫が入って来るんだと思います。4部屋ともバルサンしたら虫は居なくなるでしょうか、子供が小さいので、バルサンしない方がいいのでしょうか。

  • バルサンについて

    ダニが多くバルサンを焚こうと霧タイプのものを購入しました。 衣類、寝具にはカバーをかけるようにと注意事項にあるのですが、カバーをかけて焚いたとして、もし衣類、寝具にダニが生息していた場合、バルサンを焚いてもあまり効果がないんじゃないかと懸念しています。 バルサンを焚き終わってカバーを外せばまた部屋にダニが繁殖してしまうのでしょうか。 初めて焚くので経験者の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • バルサンをする時ベッドは退けるべき??

    4月から寮生活をしています。 上の階でダニかゴキブリが出たらしく、寮内で一斉にバルサンをすることになりました。 今まで一度もバルサンをしたことがないので、公式のQ&Aやここの質問を読んだのですがひとつ疑問が残ります。 バルサンをする時に肌に触れる(可能性がある)ベッドは退けておいたり、カバーで覆っておいた方がいいのでしょうか? 使用しているのは移動可能な折りたたみベッドで、マットレスの上に敷布団をひいて使っているので直接肌には触れないのですが…なんだか殺虫剤が残りそうで気になります。

  • 霧のバルサン

    ダニの駆除を行おうと思います。 そこで、お伺いしたのですが「霧のバルサン」は使用後、ニオイはまったく部屋中に残らないのでしょうか? また、この霧のバルサンの中身は市販されている手でシューとするスプレーの殺虫剤の中身と同じで仕組みが自動か手動かの違いだけなのでしょうか。

  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

  • ダニをどうにかしたいです

    目に見えるダニがやたらいます。 1ヶ月前に大掃除をしたときにベッドの裏に目に見えるダニが結構いました。ベッドが木製のためそのときは全部殺したつもりでもまだいるみたいで困ってます。 そのときはバルサン?やダニアースを使いました。 これを繰り返ししてたら減ってきますか? 部屋の家具がほぼ木製の物で木の中に潜んでいるのではないかと思うと気持ち悪いです。 一度住み着くともうベッドを捨てないとだめでしょうか。

  • バルサンを焚きますが注意点はありますか

    バルサンを今週末焚きます。焚くところは、台所(ゴキブリ豊富)と私の寝室(ダニの宝庫)です。昨日ダニにかまれ、20か所ほど虫さされの跡が残っています・・・相当痒いです。それはさておき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa974760.html で下調べしておいたのですが、まだ気になる点を数点教えてください。 ・本棚の本はそのままにしておいても大丈夫でしょうか。 ・服やカーテンは洗ったほうがよいですか? ・押し入れに入っている衣服や下着類は終わったら洗ったほうがよいのですよね?押し入れを開けてバルサンするという前提で。 ・流しの上、下の扉は開けておいたほうがよいのですよね?(上はわかりませんが下にはゴキブリの糞がたくさんあります・・・) ・バルサンのサイトには2回やるとよいと書いてありますが、皆様やってますか? ・霧タイプ、煙タイプに効果の違いはありますか?集合住宅なので、霧タイプしか選択肢がありません。 あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バルサン使用時の注意について

    部屋にベッド、PC、モニター2枚があります。 そのままバルサンを使用しても大丈夫なのでしょうか? ベッドはダニ駆除になると聞きましたがPC類は心配です。 また対策としてはどのようなことができますか?

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • リビングと寝室が一緒って・・・

    わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。 2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、 彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて リビング兼寝室にしたいようです。 しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、 寝室は別の部屋に分けたい考えです。 今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、 残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。 12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。 彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり 音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。 残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。 寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。 もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう