• 締切済み

寝室で、ダニがいたら、バルサンはOK?

一戸建てで3階建てなんですが 3階に寝室があって ベッドがダブルとセミダブルが2つならんでいます。 ベッドはマットレスに敷きパッドを敷いて寝ています。 お掃除は頑張ってやっていますが、たまに 痒いのがとまらなくて 「ダニかも?」とおもうときがあります。どこにダニ?  もしかしてマットレス?(マットレス10センチ以上ある) で、お聞きしたいのは 部屋にベッドとパソコンとテレビと洋服ダンスがあるんですが、バルサンとか霧ジェットとか、そういうのは 使ってもOKなんでしょうか?コーナンに行って見てきたんだけど ・布団は違う部屋に置くってあるけど ベッドのマットレス丸洗いなんてできないし・・ どうなのかな?? 家族で 何かに咬まれて痒いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします 

みんなの回答

• catfool
回答No.2

マットレスのダニ退治ならバルサンより掃除機で吸いだしてしまう方が効果的ですよ。 その前に何がかゆみの原因か皮膚科に行って確かめた方がいいです。ダニ以外が原因だったら無駄になってしまうし、ダニが原因ならお医者さんから何らかのアドバイスがあるでしょう。

回答No.1

私の場合、 布団は直接触れるので取り除きますが、 マットレスは上からシーツを掛け、終わったらシーツだけ洗濯します。 マットレスは直接肌に触れるわけではないので余り神経質になりません。 むしろマットについたダニもやっつけたいところです。 気になるなら後から堅く絞った濡れタオルでマットの表面を拭くと良いと思います。 パソコン、テレビなど電気製品はビニールのゴミ袋を上からすっぽりとかぶせています。 タンスはそのままですが、光沢のある家具は蒸散した薬剤が付着して曇ってしまうので、後からぞうきんで拭き取ります。