24インチiMacとDST-C17SV/EC USB Type-Cドッキングステーションの接続について

このQ&Aのポイント
  • 24インチiMacにUSB Type-CドッキングステーションDST-C17SV/ECを接続しようとしましたが、認識されませんでした。
  • 接続時、ケーブルの接続感触が不安定で、すぐに抜けてしまう状態でした。
  • 24インチiMacとこのUSB Type-Cドッキングステーションが対応しているのかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

24インチiMacとDST-C17SV/EC

USB Type-CドッキングステーションDST-C17SV/ECを購入しました。 24インチiMacに接続を試みたのですが、USB3ポートとUSB4ポートの両方で認識されませんでした。 接続時、付属のケーブルのカチッとした接続の感触に比べて、しっかりとハマった感じもなくすぐに抜けてしまいそうな具合でした。 24インチiMacに本製品が対応していないのかどうかという点について教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

コネクタについては規格で許容できる誤差等が決まっている場合がありますので、 カチっとはまったり、逆に緩くなるというのは誤差の範囲内だったりはします。 OS自体は対応している可能性は高いですが、詳細はエレコムさんのサポートセンターに問い合わせをしたほうが良いかと思います。 また、type-Cの場合はalt modeに対応したUSBポートかどうかも重要になりますので、appleさんにその辺り確認しておいた方が良いと思います

noname#248574
noname#248574
回答No.1

DST-C17SV/EC(Type-Cドッキングステーション アルミモデル)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/DST-C17SVEC.html 上記ページの対応表には、macOS Big Sur (11.0) には対応しているとなっていますが、個別の機種については記載がありませんね。 https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&makerInput=Apple&modelInput=macOS&keyWordInput=DST-C17SV%2FEC&_end=#_cttableanchor また、製品添付の取扱説明書のトラブルシューティングの項目も参照してみましょう。 ------------------------------- 本製品がパソコンで認識されない ● パソコンに接続している USB Type-C コネクターを一度抜いた後パソコンを再起動し、再度パソコン本体に USB Type-C コネクターを接続してください。 ------------------------------- との記載があります。 なお、このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。 OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者はエレコムとは何の関係もない一般ユーザーです。 一般ユーザーでは入手できる情報は限られますので、機種について対応しているどうか、およびType-Cポートとの接続などの不具合確認も含めて、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに問い合わせていただくしかありません。