• 締切済み

仕事

自分は35歳ですが仕事に行くのが大嫌いです。 人間関係が嫌いだから。 社会人の半数は仕事に行くのって嫌いな人がおおいのでしょうか?

みんなの回答

noname#60222
noname#60222
回答No.2

まあ、自分のやりたいことや特技技能を直接仕事にしている・できている、と言う人は、半分もいないでしょうね。 私は、フリーの翻訳業者ですが好きでやっているのではなく仕方がなくやっていますw 本当は、公務員をやりたかったのですが、かないませんでしたwww

kannbo1
質問者

お礼

有難うございます。 ホっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

現実に好きだからその仕事をしているという人は多くは無いかもしれませんよね。ただ生活もありますし、えり好みは出来ない現実もありますしね。好き嫌いとは違う部分で妥協というか、受け止めて付き合っていく、関わっていっている人は多いかもしれないですよね☆

kannbo1
質問者

お礼

有難うございます。 ホっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を見つけても・・・・

    私は、仕事を見付けてもなかなか続けられませ ん。 人間関係や体調を壊したり、仕事がなかなか覚えられないのも原因です。 仕事を覚えようとするのですが、いつも人より倍は時間がかかってしまい一苦労です。 そして、いつも仕事をしていても自分だけ疎外感を感じ、人と違うなっていうのを感じてしまいます。 そして、余り人と関わりたく無い気持ちに襲われます。 自分では、頑張ってるのだけど「出来てない」と言われ続け、『やっぱり自分は社会ではやっていけない人間なのではないか?』とまで感じてしまいます。 ほんとは、今も仕事がしたいのですがやはりまた同じ様な気持ちを感じて、同じ様な繰り返しなのではないかと思い、仕事をするのが億劫です。 どうすれば良いのでしょうか・・・・?

  • かなりの仕事人間の彼と仕事欲がない彼女

    仕事の向上心がかなりあり、仕事人間で、自分で会社をしている人からすると、仕事に向上心がなく労働嫌いで、旅行や遊ぶために仕事をしている(自分の生活は自分でしている)な人間はどう思いますか? 彼が仕事人間、私が労働嫌いです。 労働が嫌いだからと言って、金銭的に彼に依存してる、物をねだるなどは一切ありません。

  • 私は仕事を続けるべきでしょうか?

    病気で文字を読む力が弱っているのですが、 現在頭を使う難しい仕事をしています。 会社はこの事を知りません。 まだ3ヶ月目なのですが、人が何を話しているのか分からないのです。 これはやめて自分に合った仕事を探すべきなのでしょうか? 会社の人間関係などは嫌いじゃないのですが、 能力の限界を感じています。この先も自分の能力が伸びるとは思いません。薬を飲んでいるので、記憶力も減っています。

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • 仕事や社会で人間関係ほど嫌な物はないですか?

    いろんな人間いますからね、ほとんどの人は仕事で一番嫌なのが人間関係でしょ。 仕事やめる人の理由のトップもまさにこれ。 100人の人がいれば、2割~3割はとっても仲良くなれるけど、逆に2~3割は生理的に無理。 こんなパターンが多い。残りの半数ぐらいの同僚やクラスメイトは仲良しでもないけど、生理的に無理ってわけでもない。 合わない人間とは近くにいられるだけでもストレス、けどコミュニケーションとらないと仕事が進まない時は 仕方なくコミュニケーションをとるって感じで。 だから、いじめも減るどころか増えている実態。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているのが、「 ~死ね 」とかみたいですが、 それだけ、人間関係にストレスを感じる人が多く、夜中にネットで発しているのがその結果なのかなぁって思います。2ちゃんねるの誹謗中傷が溢れているのも同じようなストレスで。 日本は国民の過半数が心の病を抱えているとかいう記事もよく目にするし。

  • 相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好

    相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好きですし、汗を流して働く事そのものが好きです。 しかし、人間関係は上司でも誰とでも職場内では話す事が出来ますが、自分より年下が居なく、あくまで職場の人間関係は割り切っていて素性を誰にも見せた事はありません(理由は以下から)。 自分は特に人の愚痴が嫌いなのでそういう話題も話す人間の相手もホント疲れます。おまけに用件の無い電話が掛かって来れば話題は愚痴です。プライベートでは絶対関わりたく無いです。 わがままでしょうか? なので、人を信じられず、素性を出せずにいます。 仕事は好きなんですが、愚痴は嫌いです。 愚痴を聞くのも吐くのも仕事の内なんでしょうか? 自分には理解できませんし、会社内では、絶対に弱味を握らせまいと無駄な所に力が入って余計疲れます。 社会人2年目 壁にぶち当たっております。理解頂ける方のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 仕事の人間関係について皆さんはどういう努力をしていますか?

    来年社会人となります。 今までいろいろなアルバイトをしてきましたが、一年以上続けたことがありません。 会社に入ると給料の半分は人間関係と思った方がいいと言いますが、それほど人間関係につまずくことを長年続けていける自信がありません。(一年以下のアルバイトでさえもつまずくことがあったのに) 人に陰口言われることが最も嫌いです。 そういう職場では絶対働きたくないと思いますがそういうことはどこでもありますよね? 誰も敵に回しさない方法はありますか? ちなみに自分はトロい方で仕事はできないほうだと思います。

  • 仕事を好きになるには、どうしたら良いですか?

    現在の仕事が嫌いで仕方がないのですが、すぐに転職するという訳には行かない状態です。そこで、自分の考え方を変えて好きになれないだろうか、と思っています。 ですが、嫌いという感情が強過ぎて、好きになれそうなポイントが見えないでいます。何か手掛かりがあればそれを広げることが出来るのですが…。仕事の全体を、感情的に嫌っている状態です。そこに生活、お金、人間関係などの悩みも加わってくると、もっと嫌になって仕事を憎むことすらあります。 仕事は他人が関わることなので、自分がこんなことではいけないと思っています。他人に迷惑を掛けそうだし、掛けていると思います。でも自分の嫌な感情をどうすることも出来ません。それを解消して仕事を好きになる方法ってあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう