• 締切済み

こういう職場

こんにちわ。 今後の対処の仕方について悩んでいるので投稿します。 現在外資の会社に勤めています。社員は10数人で、殆どが30代前半。 僕は1ヶ月前に入ったばかりで、一番下っ端ということもあり、 毎日「いじられキャラ」としてコミュニケーションを取られています。 (それが会社のスタイルみたいです) 頭を叩かれたり悪口を言われたりしても「笑ってろよ」という命令です。 職場に順応したい為に仕方なく笑って過ごしているのですが、 今日もまたボコボコに悪口を言われたので、 暗く黙っていました。 そんな中一人で受けている仕事があまりに多くてテンパってる時、 上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら 服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。) 周りは大笑いで、 さらに先輩から「香水つけたくないとかイキがってたのに残念だな」と罵られました。 その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て 「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 一瞬シーンとなり、みんなタバコ室へ移動。 大笑いしていて、「あんなんでキレるなよな」とか聴こえてきます。 傍に居た社長は後々に来た客に「この人ちょっと今キレ中なんで」というような紹介の仕方。 先輩達も打ち合わせのネタとして「香水かけられてキレちゃって。」と笑いながらネタにしていました。 僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。 しかし、これから先輩、上司と深く仕事をしなくてはいけない中、 もう喋りたくも無いんです。 元々いじられキャラなんてものを経験したことが無いので 対応の仕方が悪かったのかな。と反省をしているのですが こういう職場では耐えていくほかないのでしょうか。 職場の誰かに相談した場合、その相談した相手さえも悪者にされるような環境です。 支離滅裂な文章ですが、感情のあるうちに書きました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199643
noname#199643
回答No.8

香水を洋服にかけるのは有り得ないです。 言葉だけなら溶け込めますが、物を壊したり汚したりするのはさすがに嫌です。 私は先輩で年下でパートですが、後輩で年上の社員の人にいじられます。 しかし、言葉だけなので、いたちごっこ覚悟の上で強く言う事はできます。 しかし、香水を洋服にかけるなんて子供以下の人達だと思います。 言葉だけで私をいじってくる後輩がまだましに思えてきます。

回答No.7

惜しかったですね。 この場合の痛烈な対処方法はキレるのでは無く、 スプレーで掛けられた時点で即座に上着を脱ぎ捨てゴミ箱へ破棄します。 そして、 「後日買いなおし、彼方個人へ請求書を提出します。」 「費用は慰謝料を考慮し、相当額となることをご留意下さい」 と皆の見ている前で堂々と宣言します。 正式に謝罪するまでは応じてはいけません。 「低俗な冗談」が通じない相手だとわからせるのが肝心。 冷静にカツ筋道を立てて反論する事が必要です。 職場のレベルは皆同等レベルとすれば歴史の無いところでしょうから無くなるのも時間の問題です。 特に社外の人に部内の粗相を平気で伝える人間は愚ですから 彼方が職場を変えない限りは10年後は無いでしょう。 その程度だと思いますよ。 しがみ付く必要は無いと思います。 同じ様な仕事がしたければライバル会社を当たればいいでしょう。 ご検討を祈ります。

回答No.6

酷い会社ですね そして低俗な人間の集まりです。 その中で貴方が律して行くのはかなりのパワーと忍耐が入ります。 >その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て 「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 キレ方が足りなかったですね 先輩同僚や上司は入社以来イビツテも大丈夫な人間と貴方にレッテルを貼り 貴方もそのレッテルを受け入れて居た訳です。 早急に手を打たないとずっとこのままです。仮に後輩が入社してもそちらにお鉢が回るか保障はありません。 仮に回ったら貴方も低俗な人間の仲間になるでしょう。 後輩が絶えられずやめればまた貴方にお鉢が回ります。 貴方の文面からすると社長以下話し合ってもやめるような人間ではなさそうですね。 こういう人たちにはより強い力でねじ伏せるのが効果的です。 つまり貴方に一目置かせるのです。 方法はいくつかあるでしょう。 >上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら 服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。) まず弁護士をお願いして損害賠償の訴えを起こしスーツの弁償と精神的苦痛の慰謝料を上司に請求します。 勿論何の前触れも無く黙って準備をし突然でないと効果はないです。 お金が目的ではなく 社会常識を離脱するように行為をすると其れなりの代償を支払うと言う事を教える為です。 彼らを脅しあげると言うのも表面的には効果がありますが こういうやからに限ってツルんで影で陰口を叩きます。 若い頃の私だったら法に触れないよう一人づつ的を絞り徹底的に痛めつけますが 此処まではしなくても良いでしょう。 他には敬語は使わず つねにビジスライクで接します。 くだらない会話やちょっかいは相手にしない 反応しない無視する そしてやめない時は 何時までも下らん事してないで仕事をしましょうと言ってにやりと笑う。 せっかく好きな仕事に就いたのですから 我慢せず楽しく仕事が出来る環境を自ら創り出すのが良いですね。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

おはようございます うーん これ謝罪する必要ありますかね? 洋服だめにされてますけど。 (びしょびしょになるほど香水かけられるとクリーニングしても匂いが消えるかどうか) まぁ「うるせーんだよ」というセリフはよくないですけどね →怒ることはかまいませんが、キレてはいけません。  相手に突っ込みどころを与えてしまいます。 ほとんどが30代前半ということは「長続きしない会社」ってことでしょ。 いくら外資でも社員定着率悪すぎると思います。 あなたの前にいた人(達)も 似たような扱い受けてたのかもしれませんね。。 通過儀礼として「新人はいたぶるもの」ってのが社風なのかもしれませんが、傍から見れば幼稚だよなぁ(ウサ晴らしにしか見えない) とりあえず 期限をつけましょう。 1ヶ月がんばってきたんだから、次は3ヶ月。 3ヶ月耐えられたら半年。 そこまでやってみて、扱いが変わらないなら、次の職場を探すのも有りです。 職は大事だけど あなたの心身の健康はもっと大事。 「この会社の仕事が好き」なんだったら、同じような仕事をしている他社を探してもいいんじゃないかな? 「この会社が好き」なのではないんだから。 仕事だけ覚えさせてもらう会社と割り切っちゃうことで 少し楽になれるとよいなと思います。

回答No.4

正直そのような形でしかコミュニケーションが取れないような会社であるならば、先行きに不安がありますね。 どのような職種であれ多少なりともチームワークは必要だと思います。 それを理解できない社長と先輩方の中で仕事を続けていくには、強い精神力がないとストレスで参ってしまうのではないでしょうか。 おそらく自分の気持ちを話しても取り合ってもらえないような雰囲気なので別な会社を探した方が良いと思います。 もしくは (1)会社内の対応で嫌なことに対しては、その都度自分の意見や気持ちをはっきりと言って、いじられない様にもっていく。(ただ会社内では嫌われて、より激しくいじられるか、退職を進言されるかもしれません) (2)仕事に集中し、結果を出すことにより会社にとって必要な人間として認められるようになる。(自分の意見が会社側に聞いて貰えるようになれば、周りの対応も変わって来ると思います) 精神的苦痛や時には肉体的な苦痛を我慢してまでも、貢献する価値のある会社なのか、将来性も含めて検討してみたら。 たとえ好きな仕事でも、自分で納得できる事が大切だし、体が資本だよ。

回答No.3

この質問の内容ならかなりひどいですね。 学生ならイジメの対象に入るのでは・・・ この職場と決めるられていますので、こういった場合は我慢するしかないですね。 やれたから我慢してたのではどんどんエスカレートしていくと思ってください。怒るのもひとつの手ですがw ただ単に我慢するのではなく、少しづつペースを持っていくといいますか、 やられた場合にもこの場合、服にかけられたんですよね? そこでかけるなら「せめてこの辺に振ってくださいよ~!ハハハ」等「せめて」の部分を使って相手を誘導としていけばいいかな?と思います。 また、「そんなふったらなくなるの早いですよ、もったいないですよ?」 「私自身に匂いしみついてしまいましたよ~私を好きにならないでくださいね!!ハハハ」等、受け流しでいいんではないですか? 相手のやった事を認識させてそれについて答えるのはかなりコミュニケーションで使えます。 相手のやる事を一部分ではあるが行動を制御してしまって少しづつ丸く収まるように持っていってみてはいいのではないですか? なので「せめて」を使って、ここまでなら大丈夫ですよ~と相手に分からしてあげるのがいいと思います。 人間つっぱり返されるとムッとしたりしますし。 これだけは絶対的に言えるのが 話のも嫌だと思うのはいいのですが実際には職場の人と話ししてください。 でないと何も解決されません。

  • HUMIWA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も似たような経験があるので、親身になって読ませていただきました。 やはり入社したてということもあり、 からかわれたり、いじられるのは良くあることです。 1ヶ月ということで仕事にもようやく慣れ始めた頃ではないでしょうか。 テンパっているときにからかわれると、確かにイラっときますよね。 その気持ちは凄く分かります。 ですが、やはり職場ということもあり、 >「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 この言葉は少々まずかったかな、と思います。 >僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。 この気持ちがあるのであれば、ここは冷静に気持ちを落ち着かせ、 社会人として上司に素直に謝罪すべきです。 周りで先輩にまた笑われるだろうな、と思うかもしれませんが 自分はこの会社で頑張りたいという気持ちを伝えるのであれば、 何も恥ずかしい事ではないと思います。 そして先輩方にもタバコ室で休憩した時になど、 笑いながら自分から謝れるような気持ちの余裕があればGOODじゃないでしょうか。 頑張って働きたいという気持ち、大事にしてみて下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

我慢する事はありません。 度を超したイタズラなので怒って下さい。 あなたが、冗談が通じない怒るタイプと判れば、 こうしたイタズラは減ります。 それでいいのです。 彼らは、あなたをいじることで安らぎたいだけですから。 その分仕事に身を入れ、見返してください。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想の強い、職場の嫌われ者

    職場に35歳のお局が居ます。 その先輩、 ・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。  自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。  実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。 ・チェーンメールをひたすら送ってくる。 ・一人では行動出来ない 仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、 会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、 いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、 だんだんうざくなってきました。 仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。 しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。 相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。 先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。 私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。 その人、被害妄想がすごく強いんです。 私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。 Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。 勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。 彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。 存在がうざいのです。 何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

  • 職場で嫌われてます

    25歳の女です。 現在の会社に勤めて、7年経ちます。 20人ほどの部屋で仕事をしてます。 社員14人、派遣社員6人です。 4年前から職場でもの凄く嫌われてます。 4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。 それ以来、その先輩と口をきいてません。 先輩は同僚にも私の悪口を言い、 みんなに嫌われるようになりました。 朝、出勤しても挨拶も無し。 以前は私からしてみたのですが無視され。 仕事の会話も無いです。 昼食時も一人で外に行きます。 一日、発言すること無い日が当たり前です。 上司に相談したら、遊びに来てるんじゃないからと言われ終わりました。 確かに、上司の言う通りなんですけど辛いです。 仕事中は上司は部屋に居なくて、私と同僚達だけで。 私の目の前でみんなで悪口を言う。 みんなの机に何年も前に撮った集合写真があるんですけど、 私の顔の所に張り紙で消されてたり。 クリスマスにはプレゼント交換があるんですけど、私には話が来ない。 忘年会、新年会は同僚だけでやるのに話が来ない。 嫌われてるから、仕方ないとは思っても辛いです。 去年、旅行に行ったお土産を出したら箱菓子の封すら切られてない。 家にいても会社の事ばかり考えてしまいます。 夢にも出てくることがよくあったりします。 正直、死にたいって思ったり、通勤時に事故に遭わないかなって。 変な事まで考えちゃいます。 これからどうしたらいいか。 愚痴になってますけど、今後はどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • 友人の職場について

    こんにちは。私は23歳の女性です。 大学時代の友人(23歳女性)の職場について相談です。 簡単にいうと、イジメられているそうです。 でも彼女(以下、A)は「自分が仕事ができないのも悪い」といっていて、実際職場が悪いのか彼女が悪いのか私にはわかりませんでした。 以下の内容で、みなさんに判断していただきたいです。 ・Aには直属の上司(30代女性)がいて、一番仕事ができるスーパー上司 ・社内もその上司に頼りきっていて、誰も逆らえない ・Aの部署で新人はAだけ。同期は同じ部署にいなく(別の部署や地方にはいる)、一番年の近い先輩で27歳 ・Aは電話の言葉遣いや、敬語の使い方などが苦手でよく注意されている ・仕事のミスも、同じ事を連発したり、上司に聞かず自分でやったりする ・上司に質問すると、「そんなこともわからないの?」や「ほんと常識ないよね」等と言われるため、怖くなり、なかなか聞く事ができない →聞けないのでまたミスをする。 ・Aが電話している時に、隣で上司が自分の悪口を言うので、そちらが気になってうまく電話対応できない →仕事に集中できないのでミスをする→ミスをするのでまた悪口を言われる ・とにかく上司が自分のことを悪く言い、周りで自分の噂をする。(思いこみではなく、聞こえるように言っている) ・部署内で、その上司しか持っていない難しい資格の試験があり、前もって「あんたは絶対受からないから」と言われる。 悔しいので猛勉強し試験に挑み、Aは見事一発合格をする。(新人の中でも一発合格したのは彼女だけ) →なのに誰からも何も言われる事もなく、悪口がやむ事もなかった ・Aは大学のとき、サークルで班長を務めたりみんなをまとめたりして人気者だった。明るくてオシャレで友達もたくさんいた ・反面、Aはよく人の陰口を言ったり、勝ち気でプライドが高いところがある。 ・今は仕事と上司がつらくて、食欲は落ち、オシャレも化粧もせず暗い雰囲気で会社にいっているらしい(私と遊ぶときは昔のままのオシャレな彼女です) ・会社にいく途中で吐き気と涙が止まらなくなり、トイレから出られずずっと泣いていたこともある ・別の先輩に相談すると、「みんなそうだった」「あの人には誰も逆らえないから、みんなあなたのことをわかっているけど助けられない。ごめんね」といわれた ・上司は「なまいきなので教える気がなくなる」と言っていたらしい Aがなまいきなエピソードとして、Aが試験に受かったので別の先輩(上司と一緒に悪口を言っている人)が問題集をAに借りたそうです。 その時Aは「頑張ってくださいね」と言ったのですが、それが「上から目線で生意気」と言っていたそうです。 もちろんAにはそんなつもりは全くなく、普段話さないのでなんと話したらよいかわからなかったが、 仲良くなるチャンスだと思って一生懸命資料を集めて嫌みな気持ちなく「頑張ってください」と言っただけということです。 最近は「あなたに本を貸してあげる」と上司にいわれ、「どんな本ですか」と聞いたら「コミュニケーションの本」と言われたそうです。(まだ貸してもらってないそうですが・・・) 確かに聞いていると、何度も同じミスをするのは彼女が悪いし、嫌みを言われても上司に聞かなければいけないと思います。 それはAも自分が悪いと言っています。 ですが、入社当初からそのような状態で、悪口もエスカレートしていく中で今更質問ができないという彼女の気持ちもわかります。 私の職場は少人数の研究室で会社とは違うので、そういう上司はいないのでわかりません。 ただ私も同じミスを何度もしてしまったりするのですが、そのことを責める人は誰もいませんでした。 私がAに「そんなところ辞めなよ、Aにはたくさん魅力があるのにもったいないよ」というと 「でもそう言ってくれるのはあなただけ。周りはみんな続けろっていう。今は不況で転職も厳しいし、新人は誰でもつらいのが普通だって」と言いました。 確かに転職は厳しいし、どこでも最初はつらいと思います。 でも彼女の話を聞くと、どうも職場の雰囲気が最悪としか思えず、元気で明るくてオシャレで人気者だった彼女がそのように落ちていくのはとても悲しいです。 Aは確かにちょっと常識知らずなところがあり、言葉遣いもおかしいところがあります。 (例:「すっかり忘れてた~」→「てっきり忘れてた~」とか) ですが、それだけでそこまで嫌われるものでしょうか? まとまりのない長文になってしまいましたが、Aは辞めずに続けるべきでしょうか? また、Aが悪いのか、会社が悪いのか、できれば改善策などもあれば教えてください。 私の職場は“会社”とは違うので、彼女にうまくアドバイスできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

  • 職場のくせのある先輩。

    職場でのくせのある先輩への対応に困っています。 人の好き嫌いが激しく、話好きな人で仕事中に暇さえあれば話をしてくるんです。そして、その話の内容がくだらなく、いつも愚痴ばかりなんです。 その先輩は、現在妊娠中でつわりがひどく、つわりの話から家庭内での話しまでこと細かに話します。 ある時は社内の人の悪口まで。。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思っていましたが、先日その先輩がきっかけで後輩が軽いうつ病になり退社することになったんです。 やはりただ事ではないと思いました。。 その後輩はその先輩自体がストレスだといっていたほどです。 外見も言うこともキツイ方なので威圧感があり、職場の後輩たちはその先輩がいるとほとんど話もしない状況で、いつのまにか話し相手は年齢も近い、向かい席の私だけになってしまっています。 その先輩の上には男性上司がいますが、やはり相談しても同情はしても、注意するのが怖い様で何も対処してくれません。。 仕事をしていても話し相手をしないと大きなため息をつき、ただじっとこちらを見てきては視線を送っているように感じます。 仕事にも神経を使うのに、この先輩のためにどれだけの神経を私は使っているのだろうと思うと、何をしに会社に来ているのかと思います。 どのように先輩に伝えれば、仕事に集中してもらえるのか、 職場の和を大切にしてもらえるのでしょうか・・・。 何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう