• 締切済み

息の詰まる職場

職場で、軽くおしゃべり出来る相手がいないので、息が詰まってちょっとしんどいです。 あまり好きではない先輩がいつもいるため、会社の中の食堂ではランチを食べずに、ひとりで外に食べに行っています。 仕事中は、近くには上司しかいないので、気軽にはおしゃべりできず、逆に気を使うので、息抜き出来るところがありません。 仕事は普通に順調にやっているのですが、そこだけが辛いです。 友達(他の会社)と時々メールをすると気持ちが軽くなるのですが、時々しか出来ないし。 何か息抜きの仕方があったら教えて欲しいです><;

みんなの回答

回答No.3

私の職場には女の子が私だけな上に、社員が少ないのでいつも社内で一人ぼっち・・・もちろん食事も一人ですし、相談できる相手もいません。仕事帰りに飲みに行くといっても大学時代の友達とか・・・だから、投稿を読んで正直少し羨ましくも感じてしまいました。私の周りにも誰かいてくれたらな、って。不快に思ったらごめんなさい。でも人間ないものねだりなのかも、って思いました。 でも友達の話を聞くと、やはりどこにでも気の合わない人と言うのはいるらしく、それが上司だったり先輩だったりするととても大変みたいです。後輩だと結構吹っ切れたりするみたいですが。だけど気の合わない人とは無理に付き合う必要ないかなと思います。だって自分が疲れちゃいますもん。 上司との関係ですが、これもまた難しいですよね。私も入社したての時は女の子ひとりな上におじさんばかりで、どうしたものか・・・と悩みました。でもおじさんって結構単純(?!)で、元気に挨拶するだけですごく機嫌がよくなったりするんですよね。(うちの会社だけでしょうか)やっぱり元気がいい挨拶はおじさんに限らず、相手に与える印象がいいと思いますよ。だから急にいろいろ話そうとせずに、まずは元気な挨拶を心がけてみてはどうでしょうか。あとはいつも笑顔を絶やさない事。そりゃ嫌なこともたくさんあると思いますが、挨拶同様、笑顔がある人は見ていて気持ちがいいです。話し掛けやすくなりますし、打ち解けやすくなると思います。 普段の仕事はきちんとやれているのであれば、あとは人間関係を克服すればとってもいい環境で仕事できると思います。それでもたまに嫌な事があったら、友達にメールするのでもいいですし、みなさんが仰るように温かい飲み物をゆっくり飲んで一息つくとか、外へ出られるようだったら5分くらい外に出てボーっとしたあと深呼吸するとか・・・。こんな程度のアドバイスしかできないですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • maria24
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

初めまして(^^) 社内での状況がそのような状態では勤務時間中はずっとしんどいですね…(>_<) 苦手な先輩や上司…大変ですね(-_-;) 質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^) 会社の状況が把握できないので間違った事や不快な事を言ってしまったらごめんなさい^_^; 苦手な人との付き合いは本当に疲れますよね(^_^;) でも、必ず誰の回りにもいるもんですよ^_^; 私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^) そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^; 一応相手に不快な思いをさせないように。。。 上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^) よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^; 誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか? 最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^) ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o もちろんいき抜きも大切ですが(^^) 温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^) それと、笑顔♪ 笑っていればきっと良い事が起こると私は思っています^_^;なのでいつも笑顔をたやさずに…です。 長々と勝手な事を言ってしまってごめんなさい(>_<) 気にさわる事があったらホントにごめんなさい<m(__)m>

bay-leaves
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい! >質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^) いえ、近くに居ないだけですね。 最近、隣のグループの話好きの人にちょっとしたことで話しかけています。 かなり息抜きになることに気づきました笑 他の人にも、軽く声かけ、広げていきたいと思いました。 >私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^) >そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^; 一応相手に不快な思いをさせないように。。。 なるほど^^ >上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^) よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^; うんうん。 >誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか? 最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^) そうですねーーー。 ただ腹を割るって難しいですねえ。 >ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o 確かにおっしゃる通り! >温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^) >それと、笑顔♪ 冷たい物飲んでますね; 笑顔ですか。なるほど。 たくさんアドバイス頂きまして嬉しい限りです! 実践あるのみ。 もらったアドバイス試してみます。 ほんとありがとうございます~^^ gooを見るのも息抜きになりますね・・笑

  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

こんばんは! 場所を変えるというのはいかがでしょうか・・・例えば、1~2時間に一度、トイレへだとか、台所があるのなら、お茶を飲みに行ったりだとか。その時、上司の方にも「お茶はいかがですか?」なんて、声を掛けたりして・・・。後、外出の用事は進んでお引き受けする!! 案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*)

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます><; >案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*) ここですねーーー。 確かにそうだと思います。 進んで声を掛けてみようと思います。 でも面白い話題、あんまり私無いんですよねT_T 上司の話にもちゃんと応えられない・・ 主婦の方なのですが、魚の話とか、よく分からないです。 うーむ。 年の近い先輩が隣だった時は、くだらないことで結構盛り上がっていたのですが。

関連するQ&A

  • 息の詰まる職場環境を何とかしたい。

    こんにちは。 職場環境のことでちょっと相談させていただきます。 同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。 私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。 私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。 聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答えるのですが、そのようにして私から聞いた話を、大きな声で部署全員に公表してしまうのです。「peronperonさんのダンナは、○○なんだって~」と。 悪気はないのだと思います。楽しそうに言ってますから・・。 でも私にとってはちょっと不快です。 別に秘密を漏らされた訳では無いのですが、プライベートに話した内容を勝手にみんなに公表するような態度が許せず、またそういうことが多いので、あまり会話をしたくなくなってしまいました。 すごく不信感を持ってしまったのです。 もともと人付き合いが上手ではなく、愛想笑いや世間話も最低限しかしていません。とはいえ、そんな状況で働いていてもつまらなく、息が詰まりそうなのです。 気軽に話せる男の子もいるのですが、社内はいつもシーンとしていて、みんな黙々と仕事をしているので、話をしたら丸聞こえとなってしまうので、息抜きの会話もできません。 なんとかこの息のつまる状況を解決する方法はないでしょうか?

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • こういう職場

    こんにちわ。 今後の対処の仕方について悩んでいるので投稿します。 現在外資の会社に勤めています。社員は10数人で、殆どが30代前半。 僕は1ヶ月前に入ったばかりで、一番下っ端ということもあり、 毎日「いじられキャラ」としてコミュニケーションを取られています。 (それが会社のスタイルみたいです) 頭を叩かれたり悪口を言われたりしても「笑ってろよ」という命令です。 職場に順応したい為に仕方なく笑って過ごしているのですが、 今日もまたボコボコに悪口を言われたので、 暗く黙っていました。 そんな中一人で受けている仕事があまりに多くてテンパってる時、 上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら 服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。) 周りは大笑いで、 さらに先輩から「香水つけたくないとかイキがってたのに残念だな」と罵られました。 その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て 「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 一瞬シーンとなり、みんなタバコ室へ移動。 大笑いしていて、「あんなんでキレるなよな」とか聴こえてきます。 傍に居た社長は後々に来た客に「この人ちょっと今キレ中なんで」というような紹介の仕方。 先輩達も打ち合わせのネタとして「香水かけられてキレちゃって。」と笑いながらネタにしていました。 僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。 しかし、これから先輩、上司と深く仕事をしなくてはいけない中、 もう喋りたくも無いんです。 元々いじられキャラなんてものを経験したことが無いので 対応の仕方が悪かったのかな。と反省をしているのですが こういう職場では耐えていくほかないのでしょうか。 職場の誰かに相談した場合、その相談した相手さえも悪者にされるような環境です。 支離滅裂な文章ですが、感情のあるうちに書きました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

  • アドバイス下さい:職場での一人ランチについて

    30代半ばの女です。去年失業してから、転職活動と同時並行でいくつか 短期のアルバイトを行ってきて、今月からまた1カ月程度の短期アルバイト が決まっています。 私は会社の業務に必要なコミュニケーションは普通にできるし、仕事中で も少々の雑談程度ならできるのですが、昔からあまり社交的な方でなく、 集団行動したり雑談したりする事が苦手な、無口な性格です。 職場では一人でランチしたいと常々思ってきたのですが、今までの職場で は何のしこりもなく一人ランチまでぎつける事ができませんでした。 集団の中にいて食事しながらワイワイお喋りするのに参加するのがとても 疲れるし、2,3人の少人数でも、話題や波長が全然合わない人と毎日食事 しなければならない感じになってしまって辛かったです。 短期アルバイトの時も、特に女性が多い所では同僚と一緒雑談して食事 するというのが当たり前のような雰囲気でしんどかったです。 今まで「職場のお昼も仕事のうち」、短期アルバイトなら「あと○日間の 我慢だから」と自分に言い聞かせてできるだけ我慢してきたのですが、 正直辛いです。 今決まっている短期アルバイトの採用人数は私を入れて2人だそうで、私と 一緒に仕事していく人がどういう人なのか現時点では分かりませんが、お 昼の休み時間は、息抜きしたいのははもちろん、携帯で応募先の会社と 電話連絡したり、求人サイトをチェックして少しでも求職活動をしたい し、お昼休憩の時まで気を使って仕事相手と一緒にいたくないので、今度 の短期アルバイトからは「お金をもらいに来ている所」「仕事相手とは 仕事だけの関係」と割り切って、お昼は「外に行きます」と言って最初 から一人ランチを通し、万が一何か言われたら「息抜きしたいので」「散 歩したいので」などと言って切り抜けようと思っているのですが、会社で 一人ランチしていらっしゃる方、どうやって一人ランチできるようになり ましたか?また、同僚から何か言われた場合、どのように答えていますか?

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 職場に馴染むには

    転職して2ヶ月ほどになる、45歳女性です。 前職をやむを得ない事情で辞め、もうこの歳では再就職はムリかと思っていたところ、幸運にも割りとしっかりした会社に就職することができた・・・ところまでは良かったのですが。 なんとも職場の雰囲気に馴染めなくて困っています。 まず、「なぜ私のような歳の者が採用になったのか」と思うくらい女性社員が若い人ばかりで、どう接したらいいのかわかりません。 私自身、あまり社交的な性格でないため、私から周りに積極的に話しかけるようなことができず、周りもまた私にとても気を遣っているのがわかるので、どうにもぎくしゃくした雰囲気から抜け出すことができません。 昼食時など、本当は一人でのんびり息抜きがしたいのですが、社員食堂に行くのに職場のグループで行く慣例になっているため一人だけ外れることもできず、非常に気詰まりな雰囲気のまま食事を取る毎日です。もちろん私なりに努力しているつもりで、時々話題を振ってみたりするのですが会話が続きません。おそらく一緒に行っている若い子たちも、私が入ってきたことで楽しかったランチタイムがそうではなくなってしまっているのだと思います。 こんな歳で採用されたからといって管理職とか言うわけではなく、単なる末端の事務職で、それでも仕事が忙しければそれなりに1日をやり過ごすことも出来ますが、かなりヒマな状態です。仕事の量については、あまりに手が空くので増やしてもらえないのかと上司に相談中なのですが。 正直言って、精神的に非常に辛い毎日です。 でも、今ここを辞めたらホントにもう次はないだろうと思うと、なんとか続けたいというのも本音です。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係。

    度々の質問ですみません。 気力、体力的に厳しくなったので、上司に相談しました。人間関係と仕事量の事です。 私は男性ですが、職場の女性から嫌がらせを受けています。仕事も息つく暇もないくらい押し付けられます。 本人はお喋りしてばかりですが。 現状を上司に相談しましたが、人間関係の相談はしない方が良かったでしょうか? もう泥沼なので、自分ではどうしようもありませんでした。 親身になって聞いてくれたので、それは良かったのですが、皆様の経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 職場の環境について

    入社して3年目になります。今の時期が、うちの会社では1年で最も忙しい時期です。最近は任される仕事の量が多くなり大変ですがやりがいはあります。しかし、悩んでいることがありそれは、私より先輩に当たる人たちが後輩の私に多くの質問をしてくることです。ただでさえ今回は、任された仕事が多いので、少しでも早く終わらせようと昼休みの時間を削ってでも仕事をしているのですが、仕事をしている最中に先輩から度々質問される為、途中で中断しなければならないことが多々あります。先輩方が残業して仕事をしている私よりも早く帰ってしまうことが毎日なので、最近は不満に思っています。上司も最近は私に仕事を任せ、自分は早く帰ってしまうので、そんな上司にもあきれています。それだけ自分は期待されているかもしれませんが、逆に最近は職場の人になめられているように感じてきました。皆さんがこのようなケースに遭遇したらどうされますでしょうか。