• ベストアンサー

扶養控除などについて

質問させてください。 私は社会人なのですが、今年度大学受験をしようと考えております。 ただ、実家を追い出されているので親の扶養にも入らず、バイトをして生活をしていこうと考えているのです。 年は今年で20歳になります。 ・大学生で親の扶養に入らないことができるか ・手続きは何が必要か ・税金さえ払えば年間でいくらでも稼いでいいのか ・他に出てくる問題はあるか(学費、生活費の問題以外で) 以上、4点をお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

扶養と言っても一般的に ・所得税の扶養 ・健康保険の扶養 があります。 Wonrenさんが103万以下の収入であれば Wonrenさんの親は年末調整時にWonrenさんの 事を扶養にできますが、しなくてもまったく 問題ありません。理由はWonrenさんを扶養に しないことで親の所得税が年間38000円 程度Upします。国としては多く払ってもら った方が良いので扶養にいれなくてもなんの 問題もありません。ですから扶養に入れない が為の手続きもありません。 親の扶養に入らなければいくら稼ごうが 関係ありません。稼いだらその分に見合っ ただけWonrenさんが所得税を払うだけです。 健康保険は130万以下の収入であれば、親 の扶養に入る事ができるのでWonrenさんが ご自分でお金を払う事はありません。 親もWonrenさんを扶養にいれても健康保険料 は同じです。(国保でなければ) これも所得税同様親はWonrenさんを扶養に入 れなくてもまったく問題はありません。 逆に扶養に入れない方が親が加入している健 康保険組合では助かります。 ただ扶養に入らない以上はWonrenさんがご自 分で国保あるいは勤務先の社会保険に加入し ない限りWonrenさんは健康保険証が無い事に なります。 他に出てくる問題はまったくありません。 問題になるとしたらWonrenさんが扶養に入れ る範囲を超えて収入があるのに親はWonrenさ んを扶養に入れている場合です。 ですので扶養に入れないのであればなんの問 題も発生しません。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

質問の主旨がよく分からない。 扶養とは、このケースに関して論ずると、親が子供であるあなたを自分の費用でもって生計を維持させているとき、親にご苦労様、ということで、所得税等の減免措置を講ずることを言います。 扶養家族でないなら、親の税金が増えるだけ。 健保はどうしますか。 年金は、学生なら申請により保険料は免除されますが、健保はそうはいきません。 勤労学生として確定申告、国民年金、国民健保が適当でしょう。 いくら稼いでもかまいません。 生活できる自信がありそうですから、大いに頑張って下さい。