• ベストアンサー

税金(扶養控除はずれると・・・)

大至急で質問です!主人の扶養を外れると、税金が一気にくると聞いたのですがそれはいつごろいくらぐらいくるものですか? 来月から契約社員で働きに出ようと思ってるのですが【明日面接】続くかわからないし、やめちゃった後税金がどっときたら困るので質問しました。 たとえば扶養を外す手続き(厚生年金・社会保険・雇用保険)が済んだ後すぐに退職した場合それでも税金は増えますか? 色々考えるとやっぱり扶養内がラクかなーと思ってしまうのですが、扶養を外れるとたかだか18万そこそこの私の給料で、税金が増えたら二束三文になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>扶養を外れるとたかだか18万そこそこの私の給料で、税金が増えたら… 大至急とのことなので手短に回答します。 税金の扶養は、1年分を事後精算です。 つまり、今年 1年が終わって (実務としては終わりそうになったとき) あなたの所得が 38万円以下、給与収入で 103万円以下であれば、あなたに所得税は発生せず、ご主人も「配偶者控除」を取ることができます。 また、給与からはいったん源泉徴収として税金を前取りされますが、年末調整または確定申告で取り戻すことができます。 今はもう 11月半ば、今年これまでずっと無職でおられたのなら、年末までに 38万円 (103万円) は届かないでしょう。 安心して面接に行ってきてください。 来年分については、38万円 (103万円) を少し超える程度なら逆ざやになることもあり得ますが、大幅に超えるなら扶養など気にせず働けるだけ働いたほうが利口です。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

ralph626
質問者

お礼

面接に行ってきました。そして仕事が決まりました! ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 とってもよく解りました。 来年からは年間200万円を超えそうなので、おっしゃる通りめいっぱい働いてしまおうと思います。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• moka23
回答No.1

仮に奥様のみ扶養とします。(子供なしと仮定して) 1~8月まで扶養にはいっていて9月から扶養でなくなったとします。 その場合9月分より所得税額があがります。 さらに年末調整により1~8月分の所得税も扶養なしで再度計算し直され ます。

ralph626
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一つお聞きしてもいいですか? 9月から扶養でなくなったとしても、扶養であった期間(1~8月)までの所得税も高い税率で計算されるということですか??