• 締切済み

扶養について

扶養について 大学生です。親の所得がかなり少なく、生活保護をうけています。 第1種奨学金もうけていて、家の経済状態からも大学の学費を免除されています。 しかし、生活は決して良好ではないので、 アルバイトをして少しでも家にお金を入れたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、扶養に入れるのは年収が103万以下の場合なのでしょうか? 130万円までなら、勤労学生は税金がかからないと聞いたのですが、 扶養から外れるということはありますか? 扶養からはずれると学費も全額払わないといけなくなるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• zwn
  • お礼率9% (19/205)

みんなの回答

• hanbun
回答No.4

「扶養」については、回答者No1の方が回答されている通りですので、ここでは省きます。 質問を読むにあたって、本質は「アルバイトをして収入を得たいが、学費免除がなくなると困る」ということでしょうか。 これはあなたが受けている学費免除の要件次第です。そもそもあなたは親御さんの「扶養」には入っていないわけですから、「親の扶養に入っている入っていない」は学費免除の要件ではないと思います。 これは推測ですが、「扶養している親御さんの収入」が学費免除の要件なのではないでしょうか。 そうであれば、あなたがアルバイトをいくらしても、親御さんの収入には関係ありませんから、学費免除は継続される、ということになります。 ただ、気になるのは、「生活保護を受給している親御さんに仕送りする」というところです。 「仕送り」の金額は、生活保護上では親御さんの収入となる(上記の学費免除の要件のところでの収入とはまた別とお考えください)ため、親御さんの生活保護費は、仕送り額の分だけ減額されて支給されることになります。結局、親御さんの「決して良好ではない生活」は変わりません。 自分には収入がありながら親には生活保護を受けさせて自分の懐が痛まないようにしようとする人もいる世の中で、あなたの考えは立派です。しかし、学生時代頑張っている中、アルバイトをして、単位を落としでもして卒業・就職できなくなれば本末転倒です。 親御さんの生活を少しでもよくしてあげたい気持ちがあるのなら、あなたが就職してから、親御さんを引き取って、生活保護から自立させてあげてください。 そのためには、あなたが良いところに就職できるよう、いまの学生時代を頑張ってください。

• ma-fuji
回答No.3

>親の所得がかなり少なく、生活保護をうけています。 それなら、扶養のことなど考える必要ありません。 >そこで聞きたいのですが、扶養に入れるのは年収が103万以下の場合なのでしょうか? 確かにそのとおりですが、生活保護を受けるほど収入がないなら親は貴方を扶養になどしていません。 というより、扶養にする意味ありません。 >しかし、生活は決して良好ではないので、アルバイトをして少しでも家にお金を入れたいと思っています。 そうすると、その分の収入認定をされ生活保護のお金が減らされる可能性もありますね。

• jfk26
回答No.2

>大学生です。親の所得がかなり少なく、生活保護をうけています。 生活保護って親が受けてるってこと? だとしたら生活保護費以外は収入が無いということでしょ。 収入があってこそ初めて扶養が生きてくるのだから、そもそも収入が無ければ扶養は関係ないでしょう。 それに第一質問者の方に収入があれば、収入のある近親者がいるということで親の生活保護費が削られたりなくなったりしないの? そっちの方を心配するのが先じゃないのかな。

• mukaiyama
回答No.1

>扶養について … 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 親が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 >親の所得がかなり少なく… それなら、1. 税法は全く関係ありません。 それで親は会社勤めなのですか。 サラリーマンでなければ、2. 社保も 3. 給与 (家族手当) も関係ありません。 >扶養に入れるのは年収が103万以下の場合なのでしょうか… だから、親に税金を払うだけの所得がないのなら、「扶養」などという言葉は無縁です。 >130万円までなら、勤労学生は税金がかからないと聞いたのですが… それはそうですが、130万を超えたところで、超えた分の内のごく一部を税金として納めるだけです。 たくさん働いて税金を取られすぎ、逆ざやになったりすることは絶対にないのです。 103万だの 130万だのに惑わされないで、少しでも多く稼いでご両親を助けて上げてください。