• ベストアンサー

収入と扶養控除

こんばんは。 私は専門学校生です。 学費をすべて自分のバイト代から出しているんですが、とても間に合いません。 仕事をするにしても、親の扶養に入っていますから、外れることもできません。 労働学生には、勤労学生免除制度があり、130万円までは本人には課税しなくても、親には課税されるとか・・・。 そこで、今年思い切って130万稼ごうと思います。 そこで、少し教えてください。 家族構成 父(世帯主年収不明 仮に年収350万円としておきます) 母(扶養家族 パート) 妹(17歳 学生) 私(19歳 学生) といった感じで4人家族です。 私が扶養から外れた場合、私の世帯にいくらくらい徴収がくるものでしょうか? 教えてください。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年収350万円であるなら、 社会保険料は42万円(年収×12%で計算)ぐらいと想定します。 配偶者控除・特定扶養2人だと、 所得税は0円です。 ここから貴方が抜けると、 所得税は23000円になりました。 税率は5%です。 これが、年収400万円(社保48万)だと、 39500円(所得税) 年収500万円(社保60万)だと 73500円でした。 税源移譲により、所得税より住民税のほうが 金額が大きいので、後から(6月に)びっくりすることになるでしょう。 貴方が扶養からはずれた場合の不利益として、 所得税・住民税の税金だけでなく、 会社から家族手当が出ている場合、その金額も減額されます。 また、社会保険の扶養の基準に 130万円未満というのがあります。 学生であれば、会社は気づかないと思いますが、 年に一度、社会保険事務所から調査票みたいなのが来ます。 19年は、多分年金問題で省略したようですが.... その調査票は、年末調整時に扶養となっているか否か。 扶養となっていれば、問題なし。 扶養でない場合は、何か証明がいるようなものでした。 19年、なかったので、記憶が曖昧です。 絶対130万円未満に抑えることが可能であれば 心配しませんが、超えてしまうと 健康保険料、20歳になれば国民年金も支払わなければ いけませんので、今後ますますお金が必要となってきます。 自分で健康保険料を支払うぐらいの気持ちがあれば、 130万円の壁など気にせず、どんどん稼いで、 自分で所得税も払ってしまうぐらいの気概で頑張ってみては? ただ、今は勉強のほうが大事だと思うので、 将来、社会人になってから返す、ローンってありませんか? 奨学金とか、何か頑張る貴方を応援できる公的な方法のほうが、 勉強時間を削ってまで働くより、いいと思ってしまうのですが。 変な高利のローンに騙されてもいけませんが、 あと何年学校へ行かなければならないか、 毎月いくら不足しているかなどを計算し、 その不足額の合計金額は、将来自分で返せるか、 何年かかって返すかなど、シュミレーションしてみては? せっかく頑張っているのに、世の中って厳しいな~ と思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・所得税で31500円位 ・住民税で45000円位(翌年分) 合計で76500円位では

• sanori
回答No.1

質問者様は、おそらく16歳以上23歳未満ですよね? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 特定扶養親族(控除63万円)に該当します。 お父様の収入と家族構成からして、お父様の当年度の所得税と翌年6月~翌々年5月の住民税をひっくるめて15%ぐらいの税率の効果があります。 つまり、所得税と住民税を合わせて、 63万×約0.15 ≒ 9万4千 9万~10万円ぐらいお父様にかかる年間の税金が高くなります。 ご存知でしょうが、 あなたの年収を103万以下に抑えれば、上記の「9万~10万円」の増額がなくなります。 なお、 収入が増えると、健康保険や年金の保険料をご自分が負担することになるかもしれません。 お父様がサラリーマンの場合、あなたが扶養に入っても入らなくても、お父様の健康保険料は高くなりません。つまり、健康保険のことだけを考えれば、あなたが健康保険料を負担する分だけ、トータルで損ということです。