• 締切済み

将来の独立を視野に入れた上での資格取得プラン

僕は現在大学3年で、将来は資格を活かした独立を考えております。 中小企業の社長さんや2世の方と話す機会があったのですが、大変魅力を感じる世界である反面、先行きは必ずしも明るいわけではないとおっしゃっており、僕もそう感じました。 そういった経験から僕は経営や税務、労務など何かの専門家として独立し、地元の中小企業や零細企業の力になりたいと思っています。 考えられるのは公認会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士などが候補にあるのですが、ネットや書籍で調べてもほとんどが専門学校の宣伝ばかりで決定打にはなりませんでした。 そこで、今後のプランとしてどの資格を取得し、どう進むのが僕のやりたいことに直結してくるか、皆さんの豊富な知識や経験からご意見をください。もちろん難易度や収入、地位、将来性などの情報も添えていただければ幸いです。 参考として、大学は地方旧帝の経済学部で資格は運転免許以外は何も持っていません。 僕が仕事をしていこうと思う地元は人口20万前後で人口100万以上の地方中枢都市から電車で1時間弱の街です。 また、家庭の事情から卒業後に何年も専念するほど恵まれた環境ではありません(1年~2年が限界かと)。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

まずは、税理士でしょう。お勧めです。中小企業には根付いています。また、科目合格があります。  公認会計士は、独立開業して監査の仕事はそんなにないと思いますので、結局税務の仕事になるのではと思います。難関です。今からでは、時間が少ないと思います。  診断士は、難関だし内容的には面白い資格とは思いますが、独占業務的な部分がなく、企業へのアプローチが難しいのでは。。  社労士は、2年程度で合格可能かもしれませんが、独立開業となると、心もとないといったところでしょうか。労務を学ぶには、何年も企業で経験する必要もあります。