• ベストアンサー

こむら返りについて

祖母がこむら返りでとても困っています、自分はなった事がないんですがとても痛そうです、こむら返りによく効く薬などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

(1)足を冷やさない様にする。(2)軽い運動、マッサージ。(3)漢方薬の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)で直りました。以前に相談箱でお世話になりました。「こむらがえり」で検索すると、いろんな回答がありますよ。個人差がありますので、お祖母様に最良の方法で解決してあげて下さい。お大事に。

hepoma
質問者

お礼

さっそく病院でその漢方薬をもらってきたそうです 御優しい言葉ありがとうございます

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

薬を使わなくても簡単に直せます 引き攣ったときに膝を伸ばして親指を掴んで足先をを手前に強く引きます 嘘のようにスーッと痛みが引いて引き攣った足も柔らかくなります 起こりそうなときにやれば予防できます

hepoma
質問者

お礼

成程、試してみます

• irako
回答No.1

先日の「主治医が見つかる診療所」という番組でやっていました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/onair/index.html

hepoma
質問者

お礼

おお!最近取り上げられてたんですね、参考にさせていただきます