• 締切済み

義理の母から借金1000万円、借用書の書き方は?

義理の母から借金1000万円しようと思っているのですが、借用書の正しい書き方を教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www6.plala.or.jp/Web/syorui04.htm こういう時はネットが便利です。 上記サイトにひな形があります。 これを元に、アレンジすれば良いのです。 簡単です。

syakkinn
質問者

お礼

アドバイスいただき大変ありがとうございました。

回答No.2

借用書 書き方」・「金銭消費貸借契約書 ひな形」などで 検索されますと作成時の注意事項やダウンロード可能なサンプルも 含めてたくさん表示されます。 借用書とは・・ 借主が署名捺印したもの1通を貸主が保有します。 金銭消費貸借契約書とは・・ 貸主・借主双方が署名捺印してお互いが1通ずつ保有します。 義母様との貸借ですので、どこまで条件を厳しくするかにもよりますが お互いが納得できる形で作成されれば足りるでしょう。 ご自分で作成されます場合は ・誰から借りたのか(氏名) ・借入日(実際にお金を受け取った年月日) ・借入金額(いくら借りたのか) ・利息・損害金 ・返済日(お金を返す年月日) ・返済方法(一括なのか分割なのか・振込なのか手渡しなのか) 以上に貴方の署名捺印があれば足ります。 なお借入に伴い貴方の所有する不動産などを担保として差し出す場合は それに応じた書面を作成しなければなりません。

syakkinn
質問者

お礼

本当に恐ろしいほど早く回答いただけましてありがとうございます。 なおかつ、かなり細部にまでご回答いただき感謝・感謝です。

• akak71
回答No.1

大きな文房具屋で 日本法令 の 金銭消費貸借契約書を購入するとよいと思います。 空白に文字を記入すればよい そう高くないと思いました。 書き方の注意もある物もあります

syakkinn
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは考えてもいませんでした。 ありがとうございます。大変助かりました。早速当たってみます。