• ベストアンサー

妹の義理の母が亡くなりお香典5万円を

私の義理の母(妹の嫁ぎ先)が最近亡くなったので、お香典(5万円)を請求されました。この5万円というのが一家族につき「5万円」なのかもしれませんが、私も兄も50過ぎた独身であり一人で5万円の香典は正直きついと感じました。これから新盆とか一周忌、二周忌。それだけではありません。義理の奥さんより年上の旦那さんがお亡くなりになればもっと大変なことになります。これは仕方のないことなのですね。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

皆さんの回答とは違って、5万円は相場かな、と思います。 実際には、妹さんの嫁ぎ先と日頃、どの程度の交流があったのかにもよりますが。 今回の場合、向こうの家から見れば、妹さんの嫁ぎ元(いわゆる実家)ですので、5万円は相場と考えたのでしょう。また、金額ついても他の親類筋とアンバランスにならぬ様に配慮した結果かもしれません。 都内ですが、40歳以上の成人ならば、近所付き合いで1万~2万、仕事関係や遠い縁筋で3万、身近な親戚で5万程度と認識しております。 50歳代ならば、この程度の冠婚葬祭費はある程度の金額は日々用意されておかれると良いかと思います。

meme2
質問者

お礼

nekoojisanさん、ご返信ありがとうございます。妹はその家のご長男さんに嫁ぎました。ですが、お亡くなりになった姑さんとそりが合わず、気まずい距離のままお亡くなりになったようです。私の妹は今まで私が両親の介護で大変な時も必ず助けてくれました。そんな妹の立場を考えると、身内としてしっかりとバックアップしてあげたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 1buthi
回答No.10

実のお母さんが娘の嫁ぎ先に5万円出すというのならありうるかも知れないですが、ご相談者の立場では多すぎると思います。 その他でも仏事はその家でおこなうことであり、外戚に費用を割り当てるっておかしいです。 ですが、うちの経済ではそれは無理ですと、みんなできっぱり言えればいいですがどうですか。

• hue2011
回答No.8

妹の嫁ぎ先はあなたの義理の母じゃないでしょう。その認識がまず間違ってます。 妹の義理の母であり、あなたには何の関係もない人です。 普段からよく話すような相手なのであれば亡くなった時に香典を払って線香をあげるようなことはありえますが、そういう付き合いがないなら、1円も払う義理はありません。 ましてや、請求すべきものではあり得ません。妹さん自身が希望することはあっても、先方から請求されるいわれはありません。 そんなことを許したら、兄弟姉妹の関与した全家族の不祝儀に金を出さなければいけないことになり、慈善団体じゃないんですから、不可能です。 仕方がない、と言う話ではなく、理不尽なことだという判断になります。

• nekoi
回答No.7

過去にお相手さん宅から、5万円の香典を頂いたことがあられるのであれば、請求されるのは仕方がないのかもしれません。 でもそうでないのなら、支払う義務はないかと。 そして、これを機会にそのお宅との今後のお付き合いを見直してもよろしいかと。 正直、そのご親族は香典を金額指定で請求されるなど少々非常識かと思われます。 今後もそういった金額を請求しつづける可能性があられるなら、距離を置いた方がいいのでは?と思えます。

• toshi1989
回答No.6

初めまして、 >お香典(5万円)を請求されました。 まず香典を請求するという行為が非常識です。 更にはその香典の金額を指定して請求するなんて非常識極まりない卑しい行為です。 兄弟姉妹の結婚相手の親が亡くなっても、貴女方兄弟姉妹と故人が特に親しいお付き合いをしていたとかでもない限りは5万円などという途方もない高額な香典を出す事は絶対にありません。 いや、どんなに親しく家族ぐるみのお付き合いをしていたとしても普通は5万円なんて高額な香典は出さなと思います。 普通は蝋燭とお線香などの品物を送るか香典を包むとしても1万円までだと思います。 一度その金額を払ったら今後は値下げをするという事は絶対に出来ません。 値下げどころか冠婚葬祭の度に請求額は吊り上って行くでしょう。 香典やご祝儀は身の丈に合った分相応の金額にして下さい。 家計にゆとりが有るのでしたら2万くらいまでなら包んでも良いかも知れませんが、それで少ないと文句を言って来るなら「それで気に入らないなら返してくれていいよ」と言ってやりましょう。 ただし、貴女方の兄弟姉妹やご親戚一同が裕福でどのご家庭も収入が2000万とか3000万なのであれば5万円くらいは出しても罰は当たらないと思いますがね?

• bunjii
回答No.5

>私の義理の母(妹の嫁ぎ先)が最近亡くなったので、 変な論法ですね。 あなたの妹にとっては義理の母ですがあなたとは親戚ではないですよ。 >私も兄も50過ぎた独身であり一人で5万円の香典は正直きついと感じました。 あなたとお兄さんは同居ですか? あなたの両親は亡くなりましたか? 戸籍の筆頭者は兄さんですか? あなたと兄さんが独身であれば戸籍は1つですよね? あなたとお兄さんの2人の世帯で妹さんの実家と考えればお兄さんの名前で5万円の香典は一般的でしょう。 他に生花または供物を1基くらいは覚悟しなければいけません。 >これから新盆とか一周忌、二周忌。それだけではありません。義理の奥さんより年上の旦那さんがお亡くなりになればもっと大変なことになります。 「義理の奥さん」とは妹さんの夫とどのような繋がりですか? 更に、「義理の奥さんより年上の旦那さん」とは誰のこと? 新盆、一周忌、三回忌、七回忌、一三回忌、三三回忌があります。 三三回忌はあなたや兄さんがいるとは限りませんが呼ばれる可能性ありです。 二周忌は満年のことでしたら三回忌と言います。 初七日法要は告別式と同日に済ませることが多いようです。 告別式の後に続けて初七日と四十九日法要を行う方法も有るようです。 または、四十九日法要と納骨式を同時に行う習慣もあります。

回答No.4

香典の請求なんて何処の星のしきたりって言うほどあり得ない。 金額は分相応というのが有りますが、死んだ人の為に出す訳ではなく生きている人の為に出します。 金額に関しては、貴方の収入も分からなければどんな生活しているのか、地方によっての違いもある為、答えるのが難しいです。 一般的に妹の嫁ぎ先の母親の葬儀に五万円は高いようですが。

• f272
回答No.3

私の義理の母(妹の嫁ぎ先)というのは,妹の配偶者の母ということですか? 親族ですらないのですから1万円も出せば十分だと思いますよ。深い付き合いがあるのなら3万円でもいいですが... そもそも香典は請求されて出すものではありません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 私の義理の母?これは妹さんの義理の母が亡くなって 妹さんが請求してきたということですか? それもおかしな話ですね。 気持ちだけでいいのです。 3万~5万でしょうけれど、嫁ぎ先ですから 一世帯で3万で十分だと思います。 独身でしたら一世帯でこれからもお付き合いされたら いいと思います。 しかし、請求するとは・・・おかしな話ですね。 ご主人様が亡くなっても同等と考えて 構わないと思います。 人には分相応という付き合いがあります。 今後、1周忌(2周忌はありませんよ。3回忌といいます。 偶数は基本的にないですから) に呼ばれても、どちらか片方が伺うかお金だけで 済ませればいいのではないでしょうか? もし、姪っ子甥っ子でも結婚したら もっとかかってくるはずですから。 一世帯という付き合いでいいと思います。

• tzd78886
回答No.1

「請求」されて支払うものではありません。各家庭の財政状況は違うのですから、お悔やみの気持ちがあるのなら財政状況に応じて可能な金額で十分です。とは言っても、「お返し」にも満たない金額では出す意味がないので、それすら出せないようなら事情を書いた手紙を書いて渡しておいた方がいいでしょう。家柄などにもよるのかもしれませんが、個人で5万というのはよほど裕福な人に限られると思いますが。

meme2
質問者

お礼

tzd78886さん、ご返答ありがとうございます。 妹はどちらかというと裕福な家庭に嫁ぎました。 近親者の場合、香典金額は最低5万円のようなので 妹は「私(次男)」と「兄(長男)」に 香典の支払いは大変だろうから香典は「3万円」でいいよ。 残りは私が払うからと言われました。 それはできないし させてはいけないと思い 香典話の翌日に妹の銀行へ5万円を振り込みました(^-^; ちなみに私は一人暮らし、 兄はバツイチでその後の彼女さんと暮らしています。