• 締切済み

借用書?借用証?どちらが正しいのですか?

猪瀬都知事の5000万円借金問題のときに気になったのですが、 「借用書」「借用証」どちらが正しいのですか? できれば「領収書」「領収証」もどちらが正しいのか教えて下さい。

みんなの回答

• key00001
回答No.4

> 借用書?借用証?どちらが正しいのですか? どちらも正しいけど・・どちらも「手抜き」ですね。 借用書(証)や領収書(証)は、「証書」なんですよ。 公務員などが作成すれば「公正証書」で、私的に作成されたものは「私署証書」です。 即ち、最も正しく表記すれば、「借用証書」とか「領収証書」となるでしょう。 それを「借用証」と約すか、「借用書」と約すかの違いですから・・・何の違いも無いですよ。

• garamond
回答No.3

語学的には「証」です。 「領収証」「免許証」「受付証」 「証明書」「申込書」「報告書」 「領収証」は、“領収を証明する(書類)”ということになります。 「領収書」は、“領収にかかわる書類”というだけで、“証拠”、“証明”という意味を含みません。

• kuma-gorou
回答No.2

どちらかと言えば、「証(あかし)」が正しい。 勿論、「書」でも効力は変わりません。

• watch-lot
回答No.1

どちらも同じです。領収書についても同じです。 法律では明言されていません。