• ベストアンサー

宮城県の・・・・大根おろしのことです。

以前に、ズ-ムイン朝で、昔の人の知恵道具?みたいなやつで、宮城県の大根おろしで名前が「わらわら」という物なのですが・・・市販で売っている大根おろしだと、水気が多くなるけど、「わらわら」でおろすと水気が少なくなるんです。「わらわら」じゃなくでもあるかもしれないですけど、私はどうしても「わらわら」が欲しいんです。どなたか「わらわら」の売ってる所ご存知ないでしょうか?別に宮城県でなくても、宮城県の「わらわら」ならば、どこでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

私も番組をみていたんですが、家にある大根おろしとそっくりでした。 同じものかどうか解りませんが、家のはデパートで買った「鬼おろし」と言う名前の物です。 普通の大根おろしより粗くおろせてすごく美味しいですよ。結構売っているのを見かけるので、 デパートでさがしてみては??

yokodsann
質問者

お礼

本とですか!!是非、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理初心者、大根おろしで困ってます・・・

    料理初心者、大根おろしで困ってます・・・ 大根おろしとは、水気を切ったもののことですか? 下記レシピで、水気を切ったものが必要なのか、おろしたままの物が必要なのかがわかりません・・ http://cookpad.com/recipe/264303 (←クックパッドのこの料理です!!)

  • 宮城県の松島を中心としたお勧め観光プラン

    家族で6月はじめに宮城県の松島へ行くことになりました。 松島の旅館に3泊4日の予定です。 東北に旅行に行くのは初めてなので右も左もわかりません。 レンタカーを借りる予定なので旅館から車で足を伸ばして 朝行って、夜には旅館に戻れる距離でおすすめの観光が ありましたらアドバイスください。 景勝地、遊び、グルメスポットなど何でもOKです。 ちなみに子供は小学生です。海で釣りなどして遊んでみたいとは 言っていますが、当方海釣りはほとんど経験がなく、当然 道具等も持っていません。 また、1日は仙台市内にも行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大根葉みたいで表は紫・裏は緑?

    この野菜の名前および、調理法を教えて下さい。 もらい物なのですが、さっぱりどこにも出ていなくて困っています。中国野菜か伝統野菜かもしれませんが、どこにも載っていません。 大根葉のようでもあり、包菜のようでもあります。 なお、三重県松阪市でとれた物のようです。 物が物なので、はやく回答いただけると嬉しいです。

  • 宮城県の銘菓だと思います。「ういろう」と言う名前だったと思いますが勘違

    宮城県の銘菓だと思います。「ういろう」と言う名前だったと思いますが勘違いかもしれません。細長い紙袋に入ったプチプチのマッチ棒の火薬ほどの大きさの丸い粒のお菓子です。麩菓子のようでした。丸い粒に色々な色と味をコーティングしたものです。随分昔に頂いたお菓子ですので現在もあるかどうか・・・。食べ方はそのまま食べるか冷たい水に浮かして食べていました。水に色が溶けて綺麗なんですが、粒粒が柔らかく解けてしまいます。まさかジュースの元ではないと思いますけれど。ご存知のからがいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

  • 宮城県産の放射能汚染状況

    宮城県産のヨーグルトから、6.5Bq/kgのセシウムが検出されたと聞きました。 私は雪印「牧場の朝」を日頃から沢山食べているのですが、製造元も検出された箇所に近い大崎市でした。 6.5Bqは最大の値で、9月に牛乳から検出された為検査した値だと思われます。 これは売られている食品でも、一定以上の放射性物質が含まれる(6.5Bq近く検出される)という事でしょうか? しかし上記の値は、以前の基準である10Bqを下回っており、健康に害の無い値だと聞きます。 被爆量に換算した所、(Cs134の場合)毎日大量に摂っても、レントゲンの0.05mSvに届かない値でした。 Cs137は更に弱いですが、半減期は30年です。 微量の被爆を長期に渡って受けた場合は、影響が出るまでその人の生涯よりも長い年数が必要と聞きましたが、本当でしょうか? 逆に、強い被爆を短期間受けた場合は、影響は数年程度で収まるのでしょうか? 話が随分逸れてすみません。 宮城県産はどの程度汚染されているのですか? 宮城県より北関東の方が安全な気がしますが、津波で最悪の被害となった地域なので、数値を確認した上で消費していきたいと思います。

  • 康夫ちゃんのアドバイスの根拠。

    昔、田中康夫(現長野県知事)がこう力説しておられました。「冷たい大根(大根おろしや刺身のツマ等)を食べることによって男性能力が低下(勃起不全や精力減退)しますから、皆さん気をつけて!」これには根拠があるのでしょうか、それとも迷信でしょうか?

  • 市販の卵焼きを使った料理

    初めての質問です。不手際があったらごめんなさい。 普段は恵方巻きでくらいしか買わないのですが 市販の卵焼きがおいしそーで買ってしまいました。 一回は大根おろしとともに食卓に出し食べましたが あと半分残っています。 他に何か料理で使う方法はありませんか? どちらかというとお酒のつまみのような物で 策があったりすると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 和歌山県友が島

    和歌山県の友が島に泊まれる所ってありますか(バンガローみたいな) また、バーベキューや釣りは普通にできるのでしょうか?(もちろん道具は 本島から持込で) かなり昔は泊まりで島まで行った記憶があるのですが!?

  • 大根おろしのおろしがねに残った大根おろし

    いつももったいないと思ってしまうのですが 良い方法はありませんか?

  • 地域での疑問 大根の葉をなぜ捨てる?

    すごく しょうもない質問ですが。。。。 転勤先にとついではや5年 私は事情で実家<関西の都会>と今の転勤先<関東の田舎な地域> といったりきたりしていますがスーパーにいくと 大根の葉をすごく捨てています それも大量に <45リットルのバケツいっぱいあるとき多々あります> かれているならわかりますが、 どう見てもきれいなもの 青々として使えるものばかりです たまに 私はもったいないナーと思い もってかえれるきれいな物はもって帰っても言われないので一応店員さんに断ってからいただきますが、、 あまりいい顔はされません <もちろん普通に大根は購入ですよ> 今日朝からニュース系の番組で 喫茶店の人みたいなのが出てきて これは他の地域でしたけど やはり どう見ても調理に使える大根の葉 スーパーで捨てているので なんで・・・・?と思います 私の地元じゃたまにありますが ほとんどありえないし 食べ物について 特に野菜の皮などは栄養もあるものが多いので痛まない限り 私は無駄なく使いきるほうなので すごく疑問に思いました これって地域差ですか? ちなみに私の嫁いだ転勤先は 全国的にも大きなコンビナートのある工業地域で 大きくわけると 私がすんでいる家付近などは昔は農家が多い地域です <今も結構ありますけど> 余計考えれなくて。。。。 あまりこちらの転勤先には知り合いいないし うかつにきくと馬鹿にしているふうにも思えたのできけず、、、、です なぜもっったいないのに捨てるのでしょう。。。。

専門家に質問してみよう