• ベストアンサー

大根おろしのおろしがねに残った大根おろし

いつももったいないと思ってしまうのですが 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

こんばんは。 貧乏くさいのでオススメは・・・躊躇します。 私は大根おろしがついたままのおろし金を お鍋の上にかざし、上から水をかけて洗い流します。 そしてお鍋にたまったおろし入り水で、お味噌汁やスープを作ります。 そもそも、大根おろしって、びしゃびしゃしているといやだから ザルで軽く水気を切りますよね。 その、切られたほうの水分がもったいなくって、 どうも、お味噌汁に使ってしまうんです・・・。 だから、おろし金の残りもついでに、と。 煮てしまえば食感はまぁまぁ気にならないのですが、 味が大根入りのお味噌汁と同じになっちゃうことが難です。 生姜もまたしかり。 優雅な回答じゃなくってすみません。

isidajyun
質問者

お礼

いやーその答えを待っていました! 何となくぼんやりしてい事がはっきりしました。 見習います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.4

No.3です。 そうですね、大根おろしならばその手も有りですね。 しかし生姜や赤トンガラシ等少量ものを下ろす時はハケが必須ですね。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど。 確かにそのハケは色々便利に使えそうですね。 今度スーパーに行って安かったら買ってきます。

• japjiji
回答No.3

有りますよーーー。 おろし金用の竹バケ、便利です。 写真が付いているのでご参考にしてください。 http://item.rakuten.co.jp/kagoya/orosigane7149/ お近くのデパートやスーパーでも有るかと思います。 単品料金は百貨店でも楽天と同じくらいですが、楽天だと送料の方が高いでしょうね。 ぜひお近くの店を探してみてください。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでもさらに微妙に残るのが気になると思うので やはり2番目に回答いただいた方に勝るものはないかと、、、、

noname#148411
noname#148411
回答No.1

刷毛ですくいとる 水掛けて布巾で拾って、水絞って取り出してもいいですし

isidajyun
質問者

お礼

刷毛や布巾だと、そこに付いてしまうような、、、