• ベストアンサー

犬の定期健康診断

こんにちは。お世話になります。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 初めて飼う犬で健康管理など不安なことがたくさんあります。 一年に一度くらい、動物病院で健康診断を受けると良いと 聞いたのですが、病院によって検査項目などが違うのでしょうか? 「健康診断で病気を早期発見できた」という経験された方など いらっしゃったらお話を伺いたく思います。 私のまわりでは「そんなの病院のお金儲けだ」などと いう人もいるのですが、 毎日の生活の中で気をつけていても見過ごしてしまうことも あるような気もしますし・・。 私としては出来る限りのことをしてやりたいと思っているので そのあたりのご意見などありましたら、お願いいたします。 回答よろしくお願いします。

noname#58578
noname#58578
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 以前動物病院に勤務しておりましたので、何かお役に 立てればと思い、回答をさせていただきます。 確かに、毎年一回くらい検査をする事はいいことだと思います! ワンちゃんをはじめ、動物というのは、喋る事もできないし、 ギリギリにならないと表に症状を出さない事が多いです。 ですから、検査をする事で病気もそうですし、生活習慣の チェックも出来ると思います。今は血液検査でイヌのアレル ギーも血液型も調べられるんですよ^^ 今は子犬との事で今年は2、3回ワクチンの接種をされていると 思いますが、成犬になってからも年一回ワクチンの接種と、 狂犬病の予防接種、フィラリアの検査が必要ですよね。 予防接種の時に興奮する事は避けた方がいいと思いますので、 フィラリアの検査の際に一緒に血液検査(私がいた所では 「一般項目」という取り合えず一通りの項目が含まれる検査 でした。)と、歳を取ってきたら心臓のレントゲンくらいは 撮っていてもいいと思います。 また、獣医師による「触診」も大事だと思います。 飼い主さんもいつも触れているとは思いますが、獣医師は どこに病気が発生しやすいかという事が的確に解りますので…。 普段出来る事としては、人間の食べ物は与えない事(人間に とって薄味でも、動物にとってはほとんどの物が濃すぎるん です)、いつも身体に触ってあげて、シコリがないか、 痒がったり、脱毛していたりしないか、耳はベタベタして いないか、後は糞便に異常がないか、女の子ならオリモノに 気を付けてあげたり、色々おうちで出来るチェックもあると 思います。 その辺りは行きつけの獣医の先生と相談されてもいいと 思いますよ! あまり神経質にならず、見られる範囲でしっかりみて、 何よりも、たくさん愛情をあげて下さい!

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そろそろフィラリアの薬をいただきに行こうと 思っているので、その時に健康診断してもらおうかと 思っています。血液型がわかったら楽しいですよね! 病院を変えることも考えているのですが (今行っているところは優しい先生なのですが 落ち着いて色々話が出来ない感じなので) 車で走っていると動物病院って結構たくさんあって。。 良い先生に出会えるといいのですが。 >普段出来る事としては、人間の食べ物は与えない事(人間に とって薄味でも、動物にとってはほとんどの物が濃すぎるん です)、いつも身体に触ってあげて、シコリがないか、 痒がったり、脱毛していたりしないか、耳はベタベタして いないか、後は糞便に異常がないか、女の子ならオリモノに 気を付けてあげたり、色々おうちで出来るチェックもあると 思います。 とても参考になりました。今はまだ小さくてこちらが手を焼くほど 元気ですが、犬は人間の何倍ものスピードで年をとるんですよね。 気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

「そんなの病院のお金儲けだ」 というのは、犬にお金をかけたくない人がコジツケで言っているだけですから気にしないで下さい。 定期ワクチンもフィラリア予防接種もチュアブルも全てにそういう言いがかりをつける人はいます。 たとえ病院が実際お金を儲けていても、当たり前じゃないですか、仕事してるんですから。 それで病気が未然に防げたら、良いじゃないですか。 周りの言葉に惑わされず、何が1番わんちゃんにとってよいのかを判断して下さい。 minmonさんはとっても積極的な方なのでそういう人たちの見本にしてあげたいくらいですよ。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね・・人それぞれ色々な考え方がありますし・・。 「犬にお金をかける」ってあまり良いイメージが ないのかもしれないですね。 「犬を人間の子供みたいに扱って」みたいな。 犬に興味がなかったらそんな風に見る人もいるかもしれないです。 >周りの言葉に惑わされず、何が1番わんちゃんにとってよいのかを判断して下さい なんと思われようと関係ないですよね! ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして! 7ヶ月のわんちゃんかわいい盛りですね(*^^) わんちゃんと人間では会話する事は出来ませんし、あの子達はギリギリまで我慢するでしょう。 だから、私たちがきちんと気づいてあげなければいけないんですよね。 minmonさんは、わんちゃんに対して自分のできる事からやってあげようって方なのですごく優しい方なんだなと思いました。 まず、通常気軽に行えるのは血液検査でしょうか。 血液検査をする場合は、朝食を抜いてあげてくださいね(^^♪ 食べ物を消化する際に、正式なデータが取れないようです。 その他レントゲンなどになると、全身麻酔が必要になるのでしょうか(おとなしいわんちゃんなら大丈夫なのかな?) 全身麻酔は、やはり体にダメージを受けるのであまりやりたくはないですよね。 定期的にやってあげられるのは「血液検査、尿検査」あたりに限られてしまうかもしれませんね。 それでも、病気の種類によりますが早期発見はできますし、ぜひやってあげてください(*^^)v こまめに病院にいけば、獣医さんもわんちゃんのこと把握してくれるでしょうし! それと、ご家庭でできることですが子犬のうちに慣れさせたほうがいいなと思った事があります。 歯磨きです。 動物病院でも歯磨き粉を購入する事が出来ると思いますが 犬猫用の歯磨き粉はそのまま食べてもいい物で、歯垢を分解してくれる効果があります。 高齢になったら歯槽膿漏でご飯が食べたくても食べられない子いっぱいでてきます。 それを予防できるよう、ぜひ子犬のうちからやってあげてください

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 血液検査の朝は朝食抜きですね! そういえば人間でも検査の前は朝食抜きですもんね。 うちの食いしん坊が朝ごはん抜きに耐えられるかどうか わかりませんが・・(笑) それとやっぱりまめに病院に行くようにすれば 先生にも覚えてもらえますよね。 歯磨きは今少しずつ慣れさせているところなんですが、 嫌がるので困っています。 少し余裕が出てきたせいか、最近「もし病気になったら・・」とか 色々考えるようになりました。 もし直らない病気になったら甘い菓子パンや大好きなチーズを 好きなだけ食べさせてあげようとか・・ 考えると涙が出てきたりして・・。 優しいというより弱っちい飼い主です。 いつかそんな日が来ても後悔のないように 精一杯育てていきたいです。 ありがとうございました。

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

出来るだけの事をしてやりたいとお考えなら、お金はかかってもかまわないということですね。 お幸せなワンちゃんです。 私は3才前のMダックスを飼っています。 狂犬病の注射は病院で打っていますので、そのたびに健診(無料)をしてもらっています。 その注射の1ヶ月前に8種ワクチンを打ってもらいますので、その時も健診してもらいます。(無料) その他、トリミングを2ヶ月に1度その病院でしてもらうので、その時も健診があります。(無料) このように、特に健診だけに出かけなくても、注射やフィラリア投与などの当たり前にする毎年の恒例行事?のときについでに見てくださいます。うちの場合は、健診にお金はかかっていません。 毎年4月にフィラリアの薬を飲み始めるのでその時も健診と血液検査を受けます。 年に何回健診を受けることでしょうか!!数えた事もありません。 お腹を押さえたり、心臓の音を聞いたり、血液検査、あとは外見ですね。毛の色とか皮膚の状態、ふけ、目やにの確認、など、多分人間の私より、よく病院で見てもらっていると思います。 どこの病院でも、このようにしてくださるのかどうかはわかりませんが、当たり前の事を元気なときにしに行くだけで、健康診断は無料でしてくださるので助かっています。 よい病院をさがされて(人から聞くのもいいですね。口コミは結構役立ちます。)安心してお任せになったらどうでしょうか。

noname#58578
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無料でやってくれる病院もあるのですね。 私が狂犬病の注射に連れて行った所では 体重を量り、食欲などを聞かれただけでした。 (私が余所見してる間に心臓の音くらいは聴いてくれたかも) その病院の待合室に「定期健診・わんちゃんの健康のため ○○○○○円・・」という案内が貼ってありました。 無料で出来るならそれに越したことないです。 (金銭面に関しては多少の出費は仕方ないと思ってはいます。 それに我が家では他にお金がかかることがないので・・) >よい病院をさがされて(人から聞くのもいいですね。口コミは結構役立ちます 色々調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康診断について

    自主的に健康診断を受けようと思っているのですが、健康診断でたいていの病気は発見できるのでしょうか? 受診してもよくある病気以外はみつからないのでしょうか? また健康診断にいくつか種類があれば教えてください。検査項目数が違うなどです。

  • 仔犬の健康診断

    仔犬の健康診断 5月中旬生まれのチワワ♀を迎えました。 先日ワクチン2回目が終わったところです。 ただ、ワクチンを打ってもらう先生の健康診断があまりにも簡単過ぎたので、近くの動物病院に行こうと思いました。 特に何か症状とかない状態で行ったらおかしいですか? 検査をしてもらうにも色々あるようなので、「最初はココを検査しておいたほうがいよ!」「これは必須!」というようなものがありましたら教えてください。 たぶん病院で行う健康診断で基本的なことは調べてくれるのだとは思いますが… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 健康診断の診断項目

    保険所でやっている健康診断をしたいのですが どの項目を受ければいいのか迷っています。 保健所では診断項目を自分で選択することができます。 どの項目を受診すればいいんでしょうか。 医学素人でどれを選べばいいのかわかりません。 特に気なるところはないので生活習慣病といわれるもの一般を受診したいと考えています。 がんも早期発見が大切らしいので多少気になります。 1項目平均で700円くらいですが この値段だと病院で人間ドッグを受けたほうが安いのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の健康診断は何をするのですか?

    このごろよく犬の健康診断を一年に一回は・・・ と聞きます。 犬の健康診断とはどのような診断をするといいのですか? またどの病院でも大体行っているのですか? 大きい病院いかないとキッチリ見てもらえないのでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 健康診断診察項目

    健康診断を受けようと思ったのですが、 受ける項目を自分で選んでくださいとのことで、 どれを選べばいいのかよくわからないので そのまま帰ってきてしまいました。 一般にどの項目を受けるべきなのでしょうか。 受けるべき項目、お勧めがありましたらすべて教えてください。 家族の病歴などで特に気になる項目はありません。 癌など、早期発見が大切とされているものは 受けたいと考えています。 ピロリ菌もいるのかいないのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 健康診断などでは、HIV検査をしますか

     人間ドックとか、一般の健康診断時の血液検査では、HIVの検査をするのですか。  普通に考えると、病気を発見するのが目的なのですから、このような重要な病気の検査は必須だと思います。  人権等の問題もあると思いますので、実際の健康診断時の検査項目に入っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 老犬の健康管理・健康診断について

    我が家には今年の9月で9歳になるシーズー(メス)がいます。 最近、動物看護士の学校に通っていた知人から、避妊手術をしていないメス犬の9割が老犬になって子宮ガンか乳ガンになると聞きました。それを予防して普通1歳くらいまでに避妊手術をするものだと聞きとても怖くなりました。 今からでも手術をした方がいいのか色々な動物病院に聞いてみたのですが、結果は賛否両論でした。 我が家の考えとしては、麻酔をしたりお腹を切ったりするのは若くない体に負担をかけるし何より痛い思いをさせるのが可哀想ということで、手術はしない方向でまとまりつつあります。 しかし「9割が子宮ガンか乳ガンに」という言葉がどうしても気になって心配でたまりません。 年明けに近くの動物病院に健康診断ということで連れていったのですが、そこでは異常なしと言われました。が、健康診断といっても血液検査だけで、それだけで全部わかるの?と不振に感じています。 普通健康診断って血液検査だけなのでしょうか?それでガンやその他の病気もわかるものなのでしょうか?また、健康診断はどれくらいのペースでいった方がいいでしょうか? 健康診断も大事ですが、何より毎日の健康管理が一番だと思っています。散歩は行きたがるので毎日連れて行きますが、ご飯は市販のドックフードです。 病気で苦しむことなく大往生してくれることが家族皆の願いです。これから気を付けるべきことなども教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 結婚前の健康診断?

    結婚前提で付き合っている彼氏が、やけに何度も私に健康診断をすすめてきます。(妊娠できるかどうかの診断ではなく、普通の健康診断をすすめてくる。もちろん私のお金で受けることになる。) 前の職場では無料で毎年健康診断を受けており、毎回異常無しだった事実を伝えても、それでも早く健康診断を受けるよう言われます。 私は病気の保険に入ってないから癌や病気を早期発見しないと。とか言われます。私は20代後半です。 彼氏はそんなに私の健康が気になるのでしょうか?正直嫌です。 もし仮に、今健康診断を受け異常や病気が発見されたら、彼氏は私と結婚せず別れると思いますか?

  • 会社の健康診断の診断項目について

    一応会社で健康診断があるのですが、 今年の健康診断は「血液検査」を省こうか…と話しているのを聞いてしまいました。 ある年代以上への成人病系・婦人科系といった項目があった事もなく、 この上「血液検査」までなくなってしまったら、 健康診断では何を調べる事が出来るのでしょうか? ・尿検査 ・身体計測 ・視力検査 ・聴力検査(日常会話音) ・血圧測定 ・胸部X線検査 ・診察 隠れた病気などが発見出来そうなのは、尿検査とレントゲン位でしょうか? これならいっその事、国民健康保険の自治体健康診断の方が、まだ待遇が良かった気がします…。 社会保険の健康診断って、こんなに適当で良いのでしょうか…。

  • 人間ドック、健康診断の必要性

    健康診断で「どこも異常はない」と言われた人が、 三ヵ月後には末期の大腸ガンであったことが判明しました。 また、白血病も発症していたようです。 便検査や血液検査を行ったのに、これらの病気を見逃すということはありえるのでしょうか。 血液検査の種類などにもよると思いますが、 血算や生化学の検査は普通に行われているはずだと思います。 また、人間ドックや健康診断を受けることで、事前に病気を発見することができた、という統計はどこにあるのでしょうか。 実際に、ガンの早期発見のため、命が助かったという人はどのくらいいるのでしょうか。 これらの疑問について詳しく書かれている本などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。