• ベストアンサー

仔犬の健康診断

仔犬の健康診断 5月中旬生まれのチワワ♀を迎えました。 先日ワクチン2回目が終わったところです。 ただ、ワクチンを打ってもらう先生の健康診断があまりにも簡単過ぎたので、近くの動物病院に行こうと思いました。 特に何か症状とかない状態で行ったらおかしいですか? 検査をしてもらうにも色々あるようなので、「最初はココを検査しておいたほうがいよ!」「これは必須!」というようなものがありましたら教えてください。 たぶん病院で行う健康診断で基本的なことは調べてくれるのだとは思いますが… よろしくお願いします!

noname#115221
noname#115221
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

こんにちは。別に無理に健康診断やることはないと思いますけど・・・ うちは6歳のシェルティですが最初に迎えたのは7月でしたが子犬の時はワクチンだけだったと思います。 飼い始めて最初の春に狂犬病の予防接種がありましたがその時から毎年予防接種にあわせて血液検査はやっています。人間と同じで脂質や肝機能、腎機能、血糖値、白血球その他基本的な項目だけです。 何かあったときに動物病院はかかればいいのではないでしょうか。それでなくても犬は保険きかなくて高いですからねえ。我が家もやれ下痢したの歩き方がへんだのと検診以外でも病院に行くことはあります。そのときにいろいろ先生に聞いておけば充分だと思います。 犬にもよりけりですが病院へ行くこと自体がストレスになる子もいますから、むやみに行く必要はないと思います。

noname#115221
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 仔犬との生活が初めてなので、色々気になってしまいます。 動物病院の人にも一通り話をしたら「特に問題がなければ狂犬病予防接種の時で大丈夫ですよ」と言われてしまいました…   ありがとうございました(恥)

関連するQ&A

  • 仔犬を貰い受けてからの初健康診断時期について

    今度、仔犬をブリーダーさん宅から貰い受けます。 貰い受けてから、早々に健康診断に連れていき、今後の狂犬病予防や二回目のワクチンの予定などを立てて頂こうと考えています。 そこで質問なのですが、仔犬を貰い受けてから何日目ぐらいが最初の健康診断に適しているのでしょうか? 最初は、やって来た次の日ぐらいにでも診て貰った方がいいのかな?とも考えましたが、数日様子を診た方がいいのかな?など、悩んでしまいます。来た当初は環境が変わってストレスの為、ゲリになる子も多いと聞きますが、この場合ゲリの仔犬を強いて病院に連れて行くべきか、ゲリの原因はストレスだろうから…と数日待った方が良いのか、なども教えて頂ければ幸いです。 皆様のご意見、経験談を教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断

    この度ペットショップから2ヶ月の雄のスコティッシュフォールド(立ち耳)を家族に迎えました。 契約の際にその子の現在の体調などいろいろと話を聞きました。 店員さんは「1回目のワクチン接種の際に健康診断もしてもらったが、特に問題はありませんでした」と言われました。 が、スコティッシュフォールドは遺伝性の病気が多いと聞くので、病院で診てもらい直接先生から現在の状態を聞きたいと思うのですが、健康診断の費用について近所の動物病院へ問い合わせると「検便やレントゲンなど、どんな検査をするかによって費用は異なる」と言われました。 そこで、ペットショップから迎えたばかりの子を健康診断してもらうとしたらどこまでしてもらったらいいのでしょうか。 電話をした際に聞けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。 ぜひお願いします。

  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • 犬の定期健康診断

    こんにちは。お世話になります。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 初めて飼う犬で健康管理など不安なことがたくさんあります。 一年に一度くらい、動物病院で健康診断を受けると良いと 聞いたのですが、病院によって検査項目などが違うのでしょうか? 「健康診断で病気を早期発見できた」という経験された方など いらっしゃったらお話を伺いたく思います。 私のまわりでは「そんなの病院のお金儲けだ」などと いう人もいるのですが、 毎日の生活の中で気をつけていても見過ごしてしまうことも あるような気もしますし・・。 私としては出来る限りのことをしてやりたいと思っているので そのあたりのご意見などありましたら、お願いいたします。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を飼う事になったのですが・・・。

    近くの動物病院で仔犬の貰い手を、捜していたので仔犬を引き取ることにしました。来月の末仔犬が、やって来ます。しかし、犬を飼いたいと思い勉強していましたが、実際犬を飼うのは初めてです。犬を飼うには最低限何を用意したらいいのか教えてください

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン接種について

    先月19日に我が家にやってきた仔犬のワクチン接種についておしえてください。 平成17年10月27日に生まれ、1回目が12月14日、2回目が今年の2月4日に6種ワクチンを接種しています。 (ワクチンは元の飼い主さんがやりました) 2回目のワクチン接種後、犬も元気にしているので特に健康診断も必要ないと言われ、現在に至っています。 ただ、買ってきたしつけ本やネットで調べてみると『3回目のワクチンと健康診断後に散歩を始めよう』と云う記述がありました。 どちらが本当でしょうか?犬のことを考えると2回よりは3回やった方が安心なのは承知していますが、もう散歩してしまったし、毎日元気だし・・・。 もしかして大変な事をしてしまったのでしょうか? 病気にかかってないか心配です。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査、健康診断の料金

    チワワの8ヶ月になる仔を飼っています。 調子が悪くて先日病院で、食べ物アレルギーだと言われました。 そこで、アレルギー検査と、健康診断を受けようと思うのですが、 大体相場はどのくらいでしょうか? 病院によって多少変わってくるとは思いますが、 アレルギー検査か健診を受けた方、いくらくらいだったか 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の健康診断は何をするのですか?

    このごろよく犬の健康診断を一年に一回は・・・ と聞きます。 犬の健康診断とはどのような診断をするといいのですか? またどの病院でも大体行っているのですか? 大きい病院いかないとキッチリ見てもらえないのでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー