• ベストアンサー

仔犬の健康診断

仔犬の健康診断 5月中旬生まれのチワワ♀を迎えました。 先日ワクチン2回目が終わったところです。 ただ、ワクチンを打ってもらう先生の健康診断があまりにも簡単過ぎたので、近くの動物病院に行こうと思いました。 特に何か症状とかない状態で行ったらおかしいですか? 検査をしてもらうにも色々あるようなので、「最初はココを検査しておいたほうがいよ!」「これは必須!」というようなものがありましたら教えてください。 たぶん病院で行う健康診断で基本的なことは調べてくれるのだとは思いますが… よろしくお願いします!

noname#115221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.1

こんにちは。別に無理に健康診断やることはないと思いますけど・・・ うちは6歳のシェルティですが最初に迎えたのは7月でしたが子犬の時はワクチンだけだったと思います。 飼い始めて最初の春に狂犬病の予防接種がありましたがその時から毎年予防接種にあわせて血液検査はやっています。人間と同じで脂質や肝機能、腎機能、血糖値、白血球その他基本的な項目だけです。 何かあったときに動物病院はかかればいいのではないでしょうか。それでなくても犬は保険きかなくて高いですからねえ。我が家もやれ下痢したの歩き方がへんだのと検診以外でも病院に行くことはあります。そのときにいろいろ先生に聞いておけば充分だと思います。 犬にもよりけりですが病院へ行くこと自体がストレスになる子もいますから、むやみに行く必要はないと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 仔犬との生活が初めてなので、色々気になってしまいます。 動物病院の人にも一通り話をしたら「特に問題がなければ狂犬病予防接種の時で大丈夫ですよ」と言われてしまいました…   ありがとうございました(恥)