• ベストアンサー

仔犬を飼う事になったのですが・・・。

近くの動物病院で仔犬の貰い手を、捜していたので仔犬を引き取ることにしました。来月の末仔犬が、やって来ます。しかし、犬を飼いたいと思い勉強していましたが、実際犬を飼うのは初めてです。犬を飼うには最低限何を用意したらいいのか教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

はじめまして。私も今月に仔犬を飼います。とっても楽しみですよね。犬種にもよります。また、室内犬でしょうか?室内犬については分かりますのでお答えします。まず、仔犬が将来どの程度の大きさになるのか、その大きさに見合ったケージ、オシッコシート、餌、餌入れ、水入れ、ブラッシングの道具、ぬいぐるみのような遊び道具。などです。恐らく、室外犬でも始めは室内で飼いはじめる方が多いようです。また、はじめの一週間はケージに入れて、よく寝かすことが大切のようです。あまり構いすぎると疲れて病気になるそうです。なお、ぬいぐるみやブラッシグの道具は後々そろえてもいいと思います。それ以外は必要のようです。

aiko-618
質問者

お礼

そうですよね!私もとっても楽しみにしています。おもちゃはあとからそろえても良いんですね!うちは玄関で飼おうと思っているのですが、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

こんにちは。 仔犬がくるんですね?可愛いですよ。 お道具はたいした事ありません。皆さんの書かれている とおりですし、成長とともに買い換えるものもあります。 あとは大切なのは御家族の間での決め事。心構えです。 東京都のサイトにとてもよくできた紙芝居(?)があり ましたのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございました!サイトにも行ってみました。うちは、みんな犬好きなので、みんなで話し合ってみます。

  • ball-ball
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

最低限必要なものとなると、サークル、トイレタリー、トイレシーツ、水皿、餌皿、ペットフード、があればとりあえず大丈夫です。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます!初めての回答うれしいです! サークル、トイレタリー、トイレシーツ、水皿、餌皿、ペットフードですね。まだ一ヶ月あるのでそろえていこうと思います。

関連するQ&A

  • 『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

    子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか? 『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど 単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。 ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・ 『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか? ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

  • 仔犬の蚤について...

    生後一ヶ月の仔犬を飼っています。 首のあたりをよく掻いているので、ノミがいるみたいなんです。 まだ生後そんなに時間が経っていないのでノミとりシャンプーをしてよいのか分からなくて>< やっぱり動物病院に行って相談した方がいいのでしょうか?回答お願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の健康診断

    仔犬の健康診断 5月中旬生まれのチワワ♀を迎えました。 先日ワクチン2回目が終わったところです。 ただ、ワクチンを打ってもらう先生の健康診断があまりにも簡単過ぎたので、近くの動物病院に行こうと思いました。 特に何か症状とかない状態で行ったらおかしいですか? 検査をしてもらうにも色々あるようなので、「最初はココを検査しておいたほうがいよ!」「これは必須!」というようなものがありましたら教えてください。 たぶん病院で行う健康診断で基本的なことは調べてくれるのだとは思いますが… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ゴールデン11歳と仔犬

    現在11歳になるゴールデンの女の子を飼っています。もう一頭ゴールデンの女の子の仔犬を家族に迎えるかどうか悩んでいます。実際にこの様な年齢差で仔犬を迎えいれた方、先住犬がどうなったか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • また助けてください。仔犬のことです。

    よろしくお願いします。 またかい。 と思われてるでしょうが、教えてください。 前回も、仔犬を飼う事で質問を書いてあると思います。 色々とお答えくださったかた、ありがとうございました。 簡単に前回を説明をします。 私は、同棲しており、彼の実家で生活しております。 この家にいるのは、 義母(義父は他界)、彼、義姉(ダンナさんは他界) 義姉の息子2人、そして私です。 義姉は別に家があって、毎日ここの実家によりますが、 寝泊りは自分の家に帰っていきます。 義姉の息子は、義姉が面倒みるのが嫌だといって、義母に任せてあり、 おんぶにだっこ状態。 こんな感じの環境です。 そして、今回義姉が仔犬を買ってしまい、10月に引き取りにいくのですが、 この仔犬は、7月26日産まれで、今現在で、2ヶ月少々の月日が経過しています。 義姉が言うには、3ヶ月くらいまでは可愛いけど、 3ヶ月過ぎると、体が成長して可愛くなくなるから過ぎたら、どうしようかな・・・・。 って言っていたんです。 義姉が買った犬は、小型ミックス犬です。 決して安い買い物ではありませんよね。 それ以前に、生き物で心ある生き物ですからね。 3ヶ月まではおもちゃ扱いされて、3ヶ月過ぎたら、外でつないで飼うってバカなことを言っている状態です。 私は、口出しできませんし、したくありません。 ですが、犬はかわいそうです。 おそらく、3ヶ月過ぎたら、放置されるとおもうので、 そのときは、私が引き取ろうと思います。 その前に、仔犬の飼い方を知っておかなければなりません。 もうすぐ、3ヶ月過ぎてしまう仔犬です。 絶対、外でなんて、放置しておけません。 どうか、おしえてください。 飼い方は、自分で学んでなんとかなるので、 (1)一番わからないのは、ワクチンとか、そういう病院関係のことです。  病院は、自分で良いところを探しました。  最初のワクチンは、9月10日にショップがしました。  2回目以降に行うんですよね?ワクチンというものを。  確か、何種とかあるんですよね? (2)フィラリアというのは、確か、6月から11月に1ヶ月毎に受ければ よいのでしょうか?  金額も知りたいです。 定期的に行う予防のことなど、知りたいです。 落ち着いて考えたり調べたりすれば、わかることなのでしょうが、 もうすぐ犬を引き取る準備、心構えのため、 今のうちから、予習しておきたいんです。 どんな情報でも良いので、助けてください。 あせって、あわててしまっています。 そして、 (3)犬を家に迎えた当日。  あまりごちゃごちゃいじらないほうが、良いと思っていますが、どうでしょうか。 助けてください~~~仔犬の悲惨な出来事を避けるために。

    • 締切済み
  • その3 仔犬がパルボウイルス に感染した! もう危ないかも・・・

    ペットショップから電話があり、もう仔犬の命があと、2・3日だと・・・病院から連絡があったと電話がありました。もう10日間入院しています。保険には入っていたので、入院費も無料です。今度は、『代犬』ということになったら、再度、同種の仔犬をもらえます。しかし、また同じような、病気の仔犬だったら、また大変です。代犬は1回限りと契約書に書いてあります。もし、また同じ病気になった場合、仔犬の代金●●万円は、もどってきません。仔犬代を返してほしいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬を迎え入れて3日目ですが、夜鳴きが結構すごいです。 夜鳴きは、イメージから勝手にキュ~ンキュ~ンというものかと思ったのですが、ワンワンと吠えています。 昼間は吠えないので、ギャップに驚いています…夜鳴きとはこういうものなのでしょうか? また、夜鳴きは一切無視するように!と言われたのですが、長くて何日くらい続くのでしょうか…個体差は勿論あると思いますが…。 2日目は旦那がクレイトのあるリビングで寝たのですが(1日目の夜鳴きがあまりに凄かったため)その日はあまり鳴きませんでした…、実は旦那はキュンキュン鳴いたら「おしっこかな?」「うんちかな?」と思って仔犬を出して、用を足すのを待っていたようです…。(実際おしっこはしたようですが) でもそれは単に仔犬の要求吠えに従ってしまっただけではと思い、本日はリビングには仔犬だけで、やっぱりさっきからキュンキュンとワンワンが聞こえます。 あと、クレイトは完全に真っ暗にした方がいいですか?リビングの薄明かりなどもつけないでいた方が良いでしょうか? 仔犬は夜中水を飲む為に起きたりませんか?

    • 締切済み
  • 仔犬の空輸に関して教えてください!

    はじめまして! 5月初旬産まれのMシュナウザーを九州かのブリーダー様より空輸にて大阪まで来月初旬に渡して頂くのですが全くの無知なんでお恥ずかしいのですが・・・ まだ2ヶ月に満たない仔犬を機内の空調設備の整っていない荷物置き場?のようなところに入れられるのでしょうか?? それとも生体は空調管理されているところの乗せて頂けるのでしょうか?? 来月初旬ですと気候も暑くて不安でして・・・ 直接引き取りに行く事も検討したのですが方法が車と船か飛行機のどちらかになり私が迎えに行っても仔犬への負担は変わらないような気がしてます。。 空輸に関して、皆様のご意見を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えるにあたって。。。

    下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー