• ベストアンサー

仔犬を飼う事になったのですが・・・。

近くの動物病院で仔犬の貰い手を、捜していたので仔犬を引き取ることにしました。来月の末仔犬が、やって来ます。しかし、犬を飼いたいと思い勉強していましたが、実際犬を飼うのは初めてです。犬を飼うには最低限何を用意したらいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulhana
回答No.2

はじめまして。私も今月に仔犬を飼います。とっても楽しみですよね。犬種にもよります。また、室内犬でしょうか?室内犬については分かりますのでお答えします。まず、仔犬が将来どの程度の大きさになるのか、その大きさに見合ったケージ、オシッコシート、餌、餌入れ、水入れ、ブラッシングの道具、ぬいぐるみのような遊び道具。などです。恐らく、室外犬でも始めは室内で飼いはじめる方が多いようです。また、はじめの一週間はケージに入れて、よく寝かすことが大切のようです。あまり構いすぎると疲れて病気になるそうです。なお、ぬいぐるみやブラッシグの道具は後々そろえてもいいと思います。それ以外は必要のようです。

aiko-618
質問者

お礼

そうですよね!私もとっても楽しみにしています。おもちゃはあとからそろえても良いんですね!うちは玄関で飼おうと思っているのですが、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• haru_papa
回答No.3

こんにちは。 仔犬がくるんですね?可愛いですよ。 お道具はたいした事ありません。皆さんの書かれている とおりですし、成長とともに買い換えるものもあります。 あとは大切なのは御家族の間での決め事。心構えです。 東京都のサイトにとてもよくできた紙芝居(?)があり ましたのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございました!サイトにも行ってみました。うちは、みんな犬好きなので、みんなで話し合ってみます。

• ball-ball
回答No.1

最低限必要なものとなると、サークル、トイレタリー、トイレシーツ、水皿、餌皿、ペットフード、があればとりあえず大丈夫です。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます!初めての回答うれしいです! サークル、トイレタリー、トイレシーツ、水皿、餌皿、ペットフードですね。まだ一ヶ月あるのでそろえていこうと思います。