• ベストアンサー

ゴールデン11歳と仔犬

現在11歳になるゴールデンの女の子を飼っています。もう一頭ゴールデンの女の子の仔犬を家族に迎えるかどうか悩んでいます。実際にこの様な年齢差で仔犬を迎えいれた方、先住犬がどうなったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowwou
回答No.2

今晩は。 私の家にも、10歳になる室内飼いのメスのゴールデンが居ます。 私もdondonpさんと同じ思いがありまして、ゴールデン友達にお願いして、子犬をお泊りさせた事が有ります。 子犬と言っても6ヶ月過ぎですが。 やはり、たまに外で会うのと違って、他の犬が家にずっと居ると新参者が来たと思うのかヤキモチをやくみたいです。 家の犬が先住犬なので、餌とかおやつは先にあげますが後から子犬にあげている時、人と子犬の間に割って入って来ました。 子犬と遊んでいる時も割って入って来ました。 子犬を威嚇するとか、追っ払う事はしませんが、必ず子犬との間に入って来ます。 以前、この子はかなり依存心が強いと言われた事があるので、そのせいもあるのかも知れませんが。 まあ、長く居ればそれなりに仲良くなるとは思いますが、先住犬のストレスを考えると、 私的には、先住犬が居る間は他の犬を飼わないで、今居る犬に愛情を注いであげる方が良いと思いますよ。

dondonp
質問者

お礼

先住犬が5歳当時人間の子供(第一子)が生まれるとよくヤキモチを焼いて割り込んできたのを思い出し、無理かもと思い始めました。 もう少し検討してみますね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

まぁ例外なく最初の一ヶ月はムクレルでしょう。 なんせ平和な家を乱す異分子が入り込んでくる訳だから。 後は専従犬の性格でしょうね。 ゴルは意外に頑固ですから、一旦こうと思ったら最後まで貫こうとしますから。 ラブだと渋々諦めるけどゴルは諦めないそんな感じがします。 (でも両者比較すると普段従順なのはゴルの方。ラブは落ち着き無くて遊びたいタイプ。) お宅のゴルちゃんが子犬好きだったら、すぐに母親気取りで甲斐甲斐しく世話するでしょうし、子犬嫌いなら少し時間が掛かるかもしれないけど結局は受け入れてくれるでしょう。 犬友にもゴルと小型犬の組み合わせで飼っている人も結構いますがそんな感じで仲良く暮らしています。 レトリバーは人も犬も大好きな仔が多いですから。

dondonp
質問者

お礼

ムクレますよね・・ 先住犬の気持ちを考えると悩んでしまいます。 飼ってしまえばなんとかなるとはおもうのですが・・ アドバイスありがとうございます。