• ベストアンサー

仔犬を迎えるにあたって。。。

下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 935n
回答No.4

マンションならば上下左右斜めと8軒挨拶するべきでしょうし、 実際に自宅に迎える直前にも挨拶した方がよいでしょう。 お互いの気分の問題もありますよね。 さて、まだ見ぬ子犬ですがブリーダーさんにお願いしてみてはどうでしょうか。 迎える1週間程前から夜は一匹でケージに入れてもらうなど 状況に慣れるようにしてもらうのです。 またあなたが行ける所なら自宅で使う予定のケージを渡してみたら・・・。 夜だけでも1匹でいることに慣れれば そうしないよりも夜鳴きは減ると思います。

kokonyan
質問者

お礼

935nさんレスありがとうございます。 「斜め」もしといたほうがいいのですか? そこまで考えてませんでした。 でもしとくに越したことはないですよね! そうさせてもらいます。 ほんとココで聞いておいて良かったです。 聞かなかったら、ストレスや、トラブルのもとを作ってたかもしれません。 ブリーダーさんにお願いする。 なるほど!そういう方法もあったのですね。 やってみます。 自分の睡眠不足と、ストレスにもなりますが、何よりかわいそうで・・・・ あの「ク~ン。ク~ン」はたまりませんよね。。。 いいアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#4402
noname#4402
回答No.5

#3です~ 育児書ってわんこちゃんようですよ~(汗) 今まで小さい頃から実家で犬を飼っていたんです。  夜鳴きの時は、1匹で寝るにはまだお子ちゃまで寂しくって鳴いちゃうんでしょうね。  kokonyanさんと寝たときは安心して寝れたんでしょうね。 コチコチと聞こえる時計を置くといいと本に書いてあったのは、母親の心音の役割みたいなこと書いてありました。  その頃も犬の育て方って本がありました。 最後まで責任を持てるようにって猫を飼うぞ!って初めて子猫を飼うことにしたけど、犬の事はわかっていても、猫は全くわからないって事で本屋さんに行って、ねこの育て方本(育児の本*笑*)を数冊買ったんです。  やっぱり犬のほうが沢山ありましたね。  猫はマイナーなのね・・・放っておいても育つって事だからなのかな・・・  本屋さんなどで一番わかりやすいやつを見てみるのもいいですよ~♪

kokonyan
質問者

お礼

凄い勘違いですね。。。すいません!! 日ごろ「犬って人間と同じだわ」と何時も思っているので、「ふふ~ん。なるほど」と本気で納得してしまいました。(笑) 早とちりですいません。 ちなみに「仔犬・・・」の本は何冊か持ってますが、忘れてました。 前回は効き目なかったよーな? でもその子の性格にもよりますよね。 やってみます♪ 何度もありがとうございました!!

noname#4402
noname#4402
回答No.3

私は犬が大好きで子供の頃は犬の図鑑などよく読んでいました。 今はきちんと責任を持って世話を出来る方と考えて猫を飼っていますが。 小学5年生ぐらいの時に妹が子犬を連れて帰ってきました。 くーんくーんを夜鳴きがすごくて、かわいそうで毎晩おきて寝るまで抱っこしていたという経験があります。  母親はそとに出してちょっと歩かせてトイレをさせると寝る方法を取っていました。  育児書を読んだときに、母親を恋しがって夜鳴きする場合は、コチコチと音のなる時計を枕元においてやるといいと書いてありました。 2匹いらっしゃるなら安心して寝そうですが、試してみてくださいね。  育児書を見ると結構そういう情報が載ってるかと思います。

kokonyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜鳴き、本当に可愛そうになりますよね。 私も耐えられず、サークルからだしてしまいました。 サークルで寝る癖を付けたかったのですが・・(^^: 不思議なことに、ぴったりなくなりました。 その代わり、あっちこっちで、トイレをしてしまい部屋中凄い匂いが取れませんでした。 これのお陰で、トイレのしつけも完璧になるまで時間がかかったように思うので、今回は心を鬼にしてもう一度チャレンジしようと思ってます。 育児書?と言うのは人間の赤ちゃんのほんのことですか? 考えても見ませんでした!! 本屋さんで見て見ます。いい情報ありがとうございます。

回答No.2

kokonyanさん、こんにちわ! お引っ越しおめでとうございます。 実はうちもペット不可のところでチワワを 飼い始めてしまい、ずっとペット可の物件を 探してました。 ・・・で、やっとうちも仮契約を済ませ来月に引越予定です。 kokonyanさんと同様、同じように少しでも吠えたら 叱るなど可愛そうな事をしていたので、 ホッと一息というところです。 さて質問の件ですが、 個人的には、まずは住み始めて、挨拶に行った際の 様子を見ればいいんじゃないかと思います。 お隣もペットを飼っていれば、気兼ねなく、 今のわんちゃんも含めて挨拶に連れて行けば、 ペットの事で親しくなれるかもしれませんし・・・。 ただし、ペット可のマンションでも飼ってない人も 結構いると聞きます。 その場合は、ペットを飼っている事をしっかり伝え、丁重にお願いしておいた方がいいですね。 新しい子の夜鳴きに関しては、その時に、今度新しい子が来るので・・・っていう事を話の中で添えておいて、 実際、その子の夜鳴きがひどく あまりに迷惑かけていると思えば、会った際などに 一言お詫びしておくのがいいでしょうね。 うちも、もう一匹飼いたいと思っているのですが、 ちわわブームで値段が高く、引越貧乏の後 すぐには飼えなさそうです。 kokonyanさんがうらやましいです。 なんの役にも立たない返事ですみません。

kokonyan
質問者

お礼

YASU-LUKEさんレスありがとうございます。 本当に私もほっとしています。 基本的に「褒めて育てる」を実行していたので、この4ヶ月は地獄でした(泣) 来月からは今まで以上の分も取り返して褒めて育てたいです。 しかし、お金が大変ですが・・・。お金に変えられないことなので。頑張ります。 やっぱり挨拶はしといたほうがいいのですね。 そうですね。していないと、なんだか気になってしまうし、堂々と気兼ねなくしていたいので、ちゃんといってきます。 チワワほんとびっくりするくらい高いですよね。 是非、いつかもう一匹迎えましょう!! 楽しさが倍になると友達もいってました。 (お金も倍になるらしいが。。(笑)) お互いいままでの窮屈な生活の分もこれから新しい所で愛犬とでのびのび生活しましょうね。

回答No.1

こんにちは。 わたしもペット可のマンションで犬(Mダックス♂)を飼っています。 「ペット可」といっても全ての人が動物好きとは限りませんので、挨拶はしておいたほうがいいと思いますよ(菓子折りでも持って行けばベスト)。 そうしておけば、鳴き声などでもしご迷惑をかけたとしても、トラブルなどにはなりにくいのでは、と思います。迷惑かけてる、という自分自身のストレスも軽減できますし。 ちなみに、わたしは階下の方のところにも挨拶しておきました。廊下などを走る音が結構大きいので…。 挨拶に行ってイヤな顔されたことは一度もありませんよ。 新しい生活、楽しんでくださいね!

kokonyan
質問者

お礼

レスありがとうございます!! Mダックス同じですね。 可愛いですよね。ダックス。ダックスの魅力に完全はまってます。 私ははじめ本当は大型犬(バーニーズ)が欲しかったので小型券は全く興味ありませんでした。 でもマンションなのと、女一人なのであきらめて小型犬で探していました。たまたまお店で売れ残っている(シッポが曲がっていたので)今の彼女に出会って、一目ぼれしました。 ダックスに興味はなかったのですが、彼女に一目ぼれしたという感じで、共同生活が始まったのですが、 最高です。可愛くて可愛くて仕方ないです。 毎日が彼女のお陰で楽しく、幸せです。 お陰で、もう一匹迎えるくらいまでなってしまいました(^^: 挨拶のほうは行ってきますね。 ほんと行っておけば気持ち的に楽になりますモンね。 ありがとうございました。