• 締切済み

健康診断の診断項目

保険所でやっている健康診断をしたいのですが どの項目を受ければいいのか迷っています。 保健所では診断項目を自分で選択することができます。 どの項目を受診すればいいんでしょうか。 医学素人でどれを選べばいいのかわかりません。 特に気なるところはないので生活習慣病といわれるもの一般を受診したいと考えています。 がんも早期発見が大切らしいので多少気になります。 1項目平均で700円くらいですが この値段だと病院で人間ドッグを受けたほうが安いのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomomi219
回答No.1

まず初めに貴方は男性ですか?女性ですか? あと、貴方の年齢は?私は現在医療の現場から離れていますが過去に病院の外来勤務をした経験がありそこで行っていた項目をご紹介します。 一般的な健康診断と言えば、身長、体重、視力、聴力、尿検査、血液検査、胸のレントゲン、心電図・・といった所でしょう。 心電図は、もしかしたら保健所によっては区切りの良い年齢、例えば35歳の方と40歳以上の方のみかも知れません。 しかし文面を読む限りでは診断項目を自己選択出来ると言う事ですから貴方の年齢に関係なく受ける事が可能でしょう。 あとは、女性であれば乳がん検診や子宮がん検診等を受けておいた方が良いのでは・・? 男女問わずであれば胃がん検診(胃透視、胃カメラ)も・・。 ざっとこんな感じでしょう。 貴方の求める回答になっているかどうか分かりませんが参考まで・・・。 診断料ですが保健所の事は詳しく分からないので何とも言えませんが勤務先では5000円(がん検診は別)だったと思います。