• ベストアンサー

健康診断などでは、HIV検査をしますか

人間ドックとか、一般の健康診断時の血液検査では、HIVの検査をするのですか。  普通に考えると、病気を発見するのが目的なのですから、このような重要な病気の検査は必須だと思います。  人権等の問題もあると思いますので、実際の健康診断時の検査項目に入っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

一般にHIVは検査対象外です。  無料で匿名で検査してくれるので気になるならば、行ってきて下さい  http://www.hivkensa.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に健康診断などでは感染症のチェックはしませんよ。 性病をはじめ、感染症のチェックまでやりだしてしまうと、手間もお金も普通の人では払いきれません。 主に健康診断の目的となる病気は生活習慣病、ガンなどです。 ご参考までに