• ベストアンサー

郵便局員さんの健康診断にはHIV検査はありますか?

私の恋人が郵便局員です。相手は会社の健康診断でHIV検査があるので大丈夫、といいますが、郵便局員の健康診断は本当にHIV検査は含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.5

はじめまして、他の方もお話しされておりますが、 一般の健康診断では、HIV抗体検査は行っておりません。HIV感染症に関しては、プライバシーの問題が出て来ますので、(まだまだ、偏見・差別のある病気の1つですので、感染者と解ってしまった場合問題が出て来ないとも云えません、当然感染者を理由に強制解雇は出来ませんが。。。)本人の、了解無しに検査を受ける事は出来ない事に成っていますので、今回の健康診断とは別で、HIV抗体検査を保健所もしくは病院での検査を行なうと言う事に成ります。 と少し。。。 HIV感染症は今や他人事の病気では無く、誰でも感染する可能性は有ります。過去にお付き合いなどされて居た人が居る居たから感染者と云う事では無くて、感染者は見た目では全く判断はできません。また、感染して居る事に気が付かないと言う事も有ります。疑う事が良いと言う事では無いですし、彼が感染して居ると云う事では無くてからですね。一般的に考えて、個人の意識が日本ではまだまだ低い様に思いますので。。HIV感染症は個人の意識を強く持つ事で感染を未然に防ぐ事が可能です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ないです。やはり「差別、偏見」という問題がありますから、会社の健康診断などでHIV検査を取り入れる事はないです。

• eurofranc
回答No.3

どういう意味で大丈夫なのか知りませんが  普通の健康診断にHIV検査が含まれることは ありえません。  No.2さんのいわれるとおり 彼がいきなり そういうことを言い出したのなら なにか怪しげなものを感じますし  あなたがそれについて触れたのなら あなたの行動もまずいとは思いますが。 (要は ノンスキンで性行為してるから そういうことが気になるわけですよね?)  

• rav4_hiro
回答No.2

>HIV検査があるので大丈夫 何が大丈夫??。コンドーム使わずにSEXしてるのですか?。だまされてませんか?。普通。まともな男はそんな事は言いませんよ。

• AVENGER
回答No.1

通常の健康診断にはHIV検査は含まれません。