• ベストアンサー

1歳でお風呂に入れる?

教えて!gooでは、いつもお世話になっています(uωu*) あの、3月31日の『笑っていいとも!』の放送で、 『ドンぴしゃ プライベート算』のコーナーにて『何歳まで親と一緒にお風呂?』というテーマでした。 そこで、リア・ディゾンさんが「私は1歳」と回答していたのですが、 1歳で、1人でお風呂に入れるのでしょうか? 私自身、まだ結婚も妊娠経験などなければ もちろん出産経験もないので、子供の事はあまりよく解りませんが、 でも、1歳って本当にまだまだ小さいですよね。(´・ω・`) 目を離している事だって凄く心配なのに、 普通に考えても、お風呂なんてとんでもないんじゃないかって思って。 どうなのでしょうか? 日本と海外では違うのでしょうか?? リア・ディゾンさんは「一緒に入った記憶がない」って言っていましたが、 1歳と言ってもかなりアバウトすぎる・・・?!(*〃ω〃*) 「いくらなんでも、1歳で・・・・」って思うのですが、 どなたかお優しい子持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

海外(アメリカ)在住です。 こちらでは、親子で一緒にお風呂に入るのは、虐待と見なされるようです。 もちろん、低年齢の子どもは1人で入浴できません。 バスタブ脇に親がついています。 が、親も一緒に裸になって入れる・・・というのは、考えられないようですよ。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て正直驚きました(゜д゜;) 一緒に入るのは虐待と見なされると初めて聞いたので、 海を越えただけでこんなにも違うんだなぁって、 改めて実感させられました。 そうですよね、よくよく考えたらバスタブ脇に親が付いていないと本当に危ないですよねヾ(;´Д`A``アセアセ 回答してくださった皆様のおかげで、モヤモヤが取れました! 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#114696
noname#114696
回答No.3

皆さん仰るように、バスタブ脇に親が着いてます。 子供は座ってお尻が漬かる位の深さにしたお風呂に 1人で入り、横から親が体や髪を洗うと言った感じです。 実際、私の夫(北米人)の妹夫婦が遊びに来た時一緒に 温泉に行ったんですが、母親の裸でさえ1度も見た事が無い と言ったのにビックリしました。 そのお陰で人前での着替えさえ恥ずかしく、小学校の 低学年の時はシャイな性格も手伝って、教室で体操着に 着替える事も出来ず、数分の休憩時間に家に走って帰り 着替えて再び学校へ行っていたそうです。 家と学校が近かったから出来たけど、遠かったらきっと 体育に参加出来なかったと思う・・こんな文化があれば 最初から何も恥ずかしいと思わなかった、素晴らしいね と言ってくれたのが印象的でしたよ。 何でも虐待防止策が多い北米ですが、それだけ虐待された 人が居るという事実の裏返しだと私は思っています。 日本の現実は分りませんが、ハグやキスをしない分、良い スキンシップになっていると思いますけどね・・・。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、本当いろんな文化・生活などがあるんだなって、 凄く思います。(uωu*) 驚きもあれば、なんだか不思議な面白さがあったり・・・。 同じ地球なのに、土地が違うだけでこんなにも違うって今回勉強させられた気がします。 他の回答者様と同じ内容のお礼になってしまいますが、 よくよく考えたら、1歳で1人お風呂じゃなく、 バスタブ脇に親がついていないと本当に危ないですよねヾ(;´Д`A``アセアセ リア・ディゾンさんの答えを聞いた時に「完全に1人でお風呂に入る」しか頭になかったので、相当驚きでした(^^; 回答してくださった皆様のおかげで、モヤモヤが取れました! 本当にありがとうございます☆

noname#104874
noname#104874
回答No.2

一人で入浴を全部する、って意味じゃないと思います。 欧米では親は着衣のまま、バスタブの外から介助します。 小さい子であっても大人のハダカ見せるのは性的虐待だそうで。 だからトトロが海外で公開されたとき 父子でお風呂に入ってるシーンはカットされたそうです。 1歳じゃ一人じゃ無理ですね~ うちの子は割となんでもできるので、1歳後半にはお風呂でも真似事はたいがいできましたが 洗い残しなく洗うとか無理だし すべって湯船で転倒したときに冷静に立ち上がるなんてできないから きっとおぼれるでしょう。 頭は洗うのいやだからやーめた!になること必須。 面白いからシャンプー全部こぼしちゃえ!とか・・・。 一人じゃいろんな意味で無理ですね

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トトロのあのシーンもカットされたんですね(*〃ω〃*) そういえば、 海外のドラマや映画で親子がお風呂に入っているシーンを見た事・・・ ないです。 記憶を掘り返せば、「そういえば・・・・」って事がありました。ヾ(;´Д`A``アセアセ 回答してくださった皆様のおかげで、モヤモヤが取れました! 本当にありがとうございます☆