• ベストアンサー

来月1歳1ヶ月の子を連れての日帰り温泉でのお風呂について

来月、仲の良い友達と(男2人女2人+子供の計5人)日帰りで近場の温泉に行くと事になりそうです。 そこで、私はちょっと不安な部分があります。 1:お風呂に入るとき体を洗う時に子供はいつも使っているベビーソープ持参の方がいいでしょうか? 2:温泉のお湯って大人でもちょっと熱いかな?って思うことがあるのですが、小さい子を連れて行かれた方は一緒に肩まで入ってますか? 3:お風呂から出た後体を拭いて子供を先に洋服を着せる事になると思いますが、そのとき自分はタオルを巻いた状態ですよね? 4:温泉に入った後レストランで昼食を取ることになるので自分は身だしなみとして髪の毛・化粧はしっかり綺麗にしておきたいな~って思うのですが、髪の毛も完全に乾かすとなると長い髪の為時間がかかりそうです。その間子供は脱衣所で遊ばせても平気ですか?(他人の迷惑になりそうで・・) なんせ、子供と一緒に温泉なんて初めてなので不安な事だらけです・・。まして、母子家庭でパパもいなく、一緒に行く友達は二人はカップルでもう一人の男の子は普通の昔からの友達なので、子供見といて・・とも言いにくく(カップルの彼女はそのとき初対面)一人でどのようにすれば迷惑にならず要領よく出来るのか・・。 温泉経験のある方、アドバイスお願いいたします。 *騒がないようにおもちゃは持って行くつもりです。

noname#16092
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkctka
回答No.5

楽しそうな計画ですね。 私も5歳、3歳、1歳7ヶ月の子供がいます。たまに近くの温泉へ行きますが(私は末っ子担当で上の子2人はパパ担当)特別きゃーきゃー騒がなければ皆「かわいいね~」とか話し掛けてくれたり、そんなに気になりませんよ。女風呂だから、特にそうかもしれません。 ボディソープは、荷物にならなければいつものモノがいいかもしれませんね。特別皮膚が弱くなければママと同じモノでも大丈夫かも。一度試してみては?うちはもう親も子供もシャンプー、ボディーソープ同じです。 初めての温泉なので、長湯せず早めに出た方がいいですよ。あまりお湯につかっていなくても長くなると熱くてグズる可能性もありますので・・・。肩まで入らなくても抱っこして下半身だけとか試してみてください。抱っこされてる方が子供も安心するようです。 着替えは私の場合、ママはタオルを巻いてぱぱっとおむつと下着だけ着せます。(全部着せてしまうと汗をかくので)で、自分も着替えをします。気持ちはとってもよくわかりますが、自分の身だしなみは完璧にはまず無理でしょう・・・。女性のお友達にちょこっとだけあいてしてもらっては?お風呂の中でも遊べるちょっとしたおもちゃを持参するのもいいかもしれませんよ。 それほど不安になることはありませんよ。同行するお友達にひとこと言っておいて、あとはママが楽しみつつ多少の事は大目に見てあげれば、楽しい日帰り温泉旅行になると思います。楽しんできてくださいね。 (お風呂場の中は必ず手をひいてあげたほうがいいです。 前に転んで後頭部打って大泣きされました・・。)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 初温泉なので長湯・というよりはちょこっと大きいお風呂体験をさせてパッパと体を洗ってあげて・・の方が良い感じですね。ま~ビックリして静かになるか喜んで落ち着きがなくなるか・・だと思うので(^^ゞ あとは、一緒に行く初対面の彼女が子供好きであれば自分の着替えやらしてるときだけでも見てて貰おうかと思ってます。化粧・洗髪はほぼあっさりとするという感じになりそうですね。(みなさんのご回答参考にさせていただくと)ま、子供にとって楽しい温泉になればいいかな~って思います。

その他の回答 (5)

• aking
回答No.6

こんにちは。お風呂大好き、温泉大好きママです。 ちなみに私も母子家庭(^^;) 私はそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 初めて会う彼女も、質問者様が子供を連れてくることは承知でしょうし、一緒にお風呂に入るのもわかっているはずですから、きっと子供好きまでいかなくても、平気な方なんだと思います。(なんて勝手に・・) 石鹸や温泉の成分などは、他の方を参考にしていただいて、お化粧はすでに諦めモードとのことなので、別の観点から。 まず、お風呂上りの水分は忘れずに。哺乳瓶か、マグマグかな? で、ママと子供とあがったら、まずは子供のオムツと肌着を最優先。 その後に、水分を与えて大人しくしている間に自分が着替える感じですね。 親切な所だと、ベビーベッドがあったりしますよ。 脱衣所で多少遊んでいたって、ママが自分の事に夢中でなければ、周りの人はそんなに冷たくないと思います。 髪を乾かしたいのであれば、せめて自分の周りでウロウロしているように、目を光らせていればいいと思います。その様子が伝わってくれば大丈夫でしょう。 入る前も重要ですよ。 出てきてから最低限でいいようにセット、片付けてから入ることをオススメします。(^^) お風呂上りにすぐ着替えるのは至難の業なので(熱くて!)私の場合、湯上りに水のシャワーをかぶってました。冷水じゃなくても、温度調節でぬるめにして。 せっかく温泉に入ったのに勿体無い感じもありましたが、汗が引かないことには何もできないですしね。 ただ、今回は冬なのでちよっとまよいますが・・・。 楽しい温泉旅行になるといいですね。気をつけて行ってきてください♪

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 水分はいつも十六茶のペットボトルにストローを差して持たせて(子供が勝手に取り上げてグビグビ飲んでるので(^^ゞ)飲ませてる間に自分の事をするって感じが一番良さそう・・。 やはり初温泉って事もあるので湯上がりはシャワーをしっかり掛けて成分を洗い流す必要もありますね!肌に合わなかったら悲惨な事になるし。しっかり子供の動きを見張らないとって感じですね。 楽しい温泉になるように頑張ってきます♪

• yo_yo3341
回答No.4

私の家でも年に5~6回温泉旅行にいきます。(日帰りが多いのですが)・・・一番大事なのは、お風呂からあがった時に、子供がとても暑がります、施設の中もかなり暖かいです、なので子供の洋服は 上着は、夏服を持って行かれた方が良いと思います。 ママさんもキャミやタンクを下に着ていく事をおすすめします。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 洋服・・すっかり忘れてましたが確かに暖房ガンガン効いてますよね!頭の中でセーターにロンTに靴下に長ズボン・・なんて考えてましたが暑さが抜けるまでの洋服も持参したいと思います。私の考えていた格好なんてさせたら茹でだこになるところでした!!

回答No.3

私は温泉経験していませんが、1歳1ヶ月ですともう一人歩きしているのかな? まずはお子さん第一に考えて行動するのが一番だと思います。 自分が温泉にゆっくり入るというよりは、安全に子供に温泉体験をさせてあげることを目標にしてはどうでしょう。 プールにいったことがあるお子さんならさほど驚かないかもしれませんが、はじめて大きなお風呂をみて怖がることもあるかもしれないですよね。 温泉によっては刺激が強いものもあるので、お肌の様子をよく観察し、長湯しないようにさせ、流し湯はしっかりさせたほうがいいと思います。 一緒に行く彼女に自分が着替えているときだけでも見ていてもらえると助かりますよね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 温泉体験・・まさにそうですね!なんせ初めての温泉で大きいお風呂も初めて見る・・といった感じなのでかなり喜ぶかビックリして静かになるか・・ですね、うちの子は(^^ゞ長湯は禁物ですね。成分も合うか分からないですし・・。一緒に行く彼女は初対面なので子供好きでいてくれればありがたい!って思っちゃうかも・・。

• kyokyo37
回答No.2

大変そうですね~。 (1)ベビーソープ持参がよいです。 (2)赤ちゃんは温泉初めてかな? 肌が弱い赤ちゃんは温泉の成分に負けてしまうこともあります。 肩までつからないで、いつものお風呂より早くあがったほうがいいです。 (お顔が赤くなってきたらあったまったサインだと聞きました) (3)もちろんタオルを巻いて、まずは子供からです。 まだ1歳なので着替えたあと少しウロウロしても周りの方たちは迷惑がりませんよ。 (4)これが問題だと思います。 すこし長時間になりますよね? 髪の毛は半乾きでアップにし、化粧をあきらめるか ほかの人に子供を見てもらうか 自分の脇に座らせておもちゃで遊ばせておくか どれかにしたほうがよいと思います。 子供だけウロウロ遊ばせておいてお化粧している お母さんは、結構、痛い目で見られます。 一緒に行く女性が子供好きの優しい方だと いいですね!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ベビーソープは持って行くことにします!温泉成分も心配ですが、石鹸で余計悲惨な皮膚になってしまうのもかわいそうですしね。うちの子は大きいお風呂は初めての体験になるので、そういう反応するのか・・そっちも心配だったりして。大泣きされたら・・(/_・)/ 化粧は極力あっさりの物にして洗髪はNO1さんの言う通り諦めてしまおうかとも思ってきました。一緒に行く彼女が初対面なんですが、子供好きで多少面倒見るよ~って感じの子ならいいんですけどね(^^ゞ 私自身も子供そっちのけで自分の事・・なんてとてもとても恐れ多くて出来ません・・(∋_∈)最小限で済むように工夫が必要ですね!

• takomari
回答No.1

1歳1ヶ月だとまだまだ大変ですよね。 まず、自分自身はゆっくり洗ったりつかったりはできない、と割り切っていた方がいいと思います。 温泉の成分によっては小さい子には強すぎることもあるので、入る前に温泉の注意書きを良く読んでおいた方がいいと思います。行く前にわかっていれば安心ですが。 中もすべりやすかったりするので、一人で歩かせるわけにも行かないと思います。なので、他に見てもらう人がいなければ、洗髪はパスしておいたほうがいいと思いますよ。 上がったあとの身だしなみの時間も脱衣所で遊ばせるのはNGです。カンタンに仕上げられるクリームやパウダー、リップなどでごまかしましょう。 実際、私も温泉には何度も子供を連れて行っているものの、一緒に入らせたのは2歳半のときです(それまでは部屋の内風呂に入れてました)。それより前は自分で連れて行く自信がありませんでした(上記のような理由で、大変そうだったので)。 自分のことは二の次で、というのが子連れのお出かけのコツですから。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに自分はゆっくり~ってならないですよね~。実際家でのお風呂も戦争状態なので(^^ゞ成分の注意書きも必須ですね!うちの子は皮膚は強い!てほうではないと思うので、下半身をちょっとお湯に付けさせて平気そうな顔していたら数秒浸かってみようかしら・・。 化粧・洗髪はほぼ諦めモードでいくしかないですね(^^ゞま、一緒に行く初対面の彼女が子供好きで見ててくれるなら別ですが、長時間ともなると気が引けるし・・。まずは、子供の初温泉を楽しませてあげる!という考えで行ってきたいと思います♪