• ベストアンサー

9ヶ月児 温泉は大丈夫??

現在8ヶ月の女の子がいます。 義父母から来月一緒に温泉に行かないかというお誘いがありました。日程は8月末なので子供はちょうど9ヶ月になります。 もともと主人の実家へは年に2度程しか帰らないのですが、主人の仕事が忙しく今年のお盆は帰る予定がたっていません。私個人の思いは、離乳食も始まっているから移動距離が長いと時間の調整もしにくいし、夏の暑い盛りに温泉なんて・・・とも思うし、正直義父母といるとかなり疲れるので行きたくないというのが本心ですが、せっかく誘っていただいているのと、普段子供の顔を見せてあげれていないのとで、今回は頑張って参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんは温泉に入れてもいいものなのでしょうか?硫黄がきつい温泉に入れるのは不安があるのと、まだお風呂の温度も調整している状態で少し熱くなると泣いてしまう為、温泉に連れて行くことに不安を感じています。 まだどの旅館に泊まるのかも決まっていないようで、内風呂(部屋風呂)があるかどうかの確認ができません。温泉が赤ちゃんによくないと言う事を説明できれば、内風呂がある旅館を探して欲しいと伝えるつもりです。 温泉が赤ちゃんに良いのか悪いのか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

温泉大好きな主婦です。 みなさんの回答と外れてしまいますが・・・うちは温泉が近くに多い地域に住んでますが、 地元の人も観光で来る人も赤ちゃん連れ多いですよ。 お風呂でもよく一緒になりますし。 ただし、やはり格式の高い旅館では赤ちゃんをつれてても大浴場ではあまり見ないので、 みんな部屋風呂(内風呂や客室露天風呂)にいれてるようです。 ちなみに温泉の出る地域では、一ヶ月過ぎたら温泉のお湯を使って一緒に家族と入浴するところは多いです。 (今は若いママ達が心配で水道水にすることも多いらしいですが) 私もかつて6ヶ月ごろ連れて行きましたが、 声を掛けてくれたり抱っこを手伝ってくださったりと温かくしていただきました。 今の子供って3歳までオムツ外れない子も沢山いますけど、銭湯ではそのくらいの子ってワンサカいますよね。 そしてその子たちがおしっこをしていないかといえば・・・してるでしょう。 逆に口の立つ子供が(2歳くらいかな?)お風呂の中で「おしっこ出た~~~~!」って叫んでたときのほうが よほど「言わないでよ・・・」と思いましたけどね(笑) 家のお風呂でウンチをすることがまずなければ大丈夫じゃないかな~と思います。 ただ、客室露天風呂や家族風呂がついていると、 お風呂に入れるときにパパさんと三人で水入らずで入浴できるのでとっても楽ですよ。 女風呂だと裸で義母に気を遣いつつなので大変ですし。 赤ちゃんを抱っこしてるとタオルで体は隠せません(^_^;) それから温泉ですが、温泉はその日によって温度が違うので(加水・加温なしなら特に) 熱ければひざの上に乗せてお湯をかけてあげるだけでもいいんじゃないでしょうか。 ケロイドがあったり、医者から温泉入浴を止められるような皮膚の症状がなければ、 かけ湯を忘れずにすれば普通は大丈夫だと思います。 皮膚病に効く温泉は多いですし、我が家は温泉に連れて行ったらあせもがきれいに治ってビックリしました。 そこも硫黄がちょっときつめの温泉でした。 我が家も義両親と温泉旅行しましたよ~。 気を遣うし赤ちゃんも私も疲れましたが、 旦那が宿を予約するというのであっちがお金出してくれるだろうし、 一番いい旅館にしてもらいました(笑) あらかじめ赤ちゃん連れだということを旅館側に伝えておくと、 お粥を作ってくれたり移動が楽な部屋にしてくれたりするところも多いです。 気が重いと思いますが、ママの緊張がベビに伝わっちゃいますから、 せっかくの旅行ですから楽しんで行って下さいね☆

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!子供への影響も確かに心配なんですが、大浴場で義母に裸で気を使うのが自分自身一番嫌な点でもあります。義母は自分の子供(旦那)も赤ちゃんのときは風呂に入れたことがないらしく、裸でお湯にぬれた赤ちゃんを抱いてもし手を滑らせでもしたら・・・という心配もあります。 子供は内風呂でいつもどおりにお風呂に入れてあげて、自分は子供を寝かせてからゆっくり入るのがベストかなと考えているのですが、何分自分の両親ではないので何かと気を使ってしまいます。 確かに温泉って皮膚病にも効果がありますよね。うちの子は特に皮膚が弱いという診断は受けていないのですが、akubra様のお子様同様にあせもができています。首周りがひどく、背中やオムツのテープ部分にも時々発生します。そのため皮膚科を受診しているので一度お医者様にも相談し、また旅館が決まれば旅館の方にも電話を入れ、温泉成分やサービスの確認をしてみたいと思います。 大変参考になるご回答、本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#97655
noname#97655
回答No.7

硫黄泉のおふろであろうが何であろうが基本はどんな温泉でも入れます。でもすべて子供の肌次第ですね。 中には温泉に入ることで油分をとられて一生乾燥肌になるこも居ますよ。 でも肌が特別弱くなければ硫黄泉でも大丈夫です。 こちらは硫黄泉で有名所ですが産湯で硫黄泉の温泉を使います。 そして各家庭公共のお風呂が充実しているために家庭にお風呂を作らない家庭もたくさんありますからね。 ただ、宿泊先となるとやっぱり大浴場にいれるのはいくら宿が良いと許可をだしてもオムツの取れない子供を入れるのは親としてマナーに欠けていると思います。 万が一お風呂の中で粗相をしてしまうと周りのお客さんに迷惑をかけますし粗相をしてしまった場合お風呂の温泉を入れ替えなくてはなりません。そうなると入れ替えの間他のお客さんは入れなくなりますよね。 やっぱりいつするか分からない子供を大浴場へ平気で入れている親はものすごく周りの方への配慮に欠けていると思います。 オムツの取れない場合はやっばり貸し切り風呂や、部屋のお風呂を使うのがよいと思いますよ。そしてまともな温泉となると水を入れてぬるくすることは出来ませんから子供にとってはものすごく暑いお風呂になると思います。 そして最後にもし温泉に入れるのであれば湯船の中で絶対に体などこすらないで下さいね。 温泉の中で体をこすったり掻いたりすることで肌が荒れたり ただれたりしてしまうことがあります。もしこのようになってしまうと小さな赤ちゃんは入院騒ぎになることも多々ありますから。

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、温泉成分の影響は子供の肌次第なんですね。 旅館が決まれば温泉成分を調べ、皮膚科医に相談してみたいと思います。 温泉の中ではこすらない・・・初めて知りました。とても参考になりました。

asagao99
質問者

補足

他の質問者様に対しても感じていたことなので、こちらで補足させて頂きます。 「オムツのとれない子を旅館の大浴場に入れるのはマナー違反」とのご指摘を多く頂きました。私としても重々承知の上です。 ただ私が考えていたのは、義父母が「せっかく温泉につれてきたのに何故入れない・ちょっとつけるだけなら粗相もしない(多くの祖父母は孫に甘いためこう考える人も多いと思います。実際うちの両親はそうです)」と考えてしまうことに対して、温泉の成分が赤ちゃんには良くないから訴えることのほうがすんなり納得してもらえるのでは・・・と考えた結果の質問でした。 言葉足らずでしたが、マナーに関して多くのご指摘を頂きましたので、改めてマナーの重要性を意識していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104965
noname#104965
回答No.6

私も子供が一人います。 『子供がいるんだから仕方ないじゃない』『やっている人もいるからいいじゃない』 こういう気持ちでの行動はやめましょう。 上記のような気持ちでの行動は公共の場での迷惑を迷惑と受け取らない親がマナー違反を他人に大目に見てもらおうというパターンだと思います。 『子連れだから迷惑かけるかもしれない。気を付けなきゃ』という気持ちで考えれば答えも出るのではないでしょうか? 私も温泉大好きです。妊娠前はよく行っていましたが子供がオムツ外れるまでは入浴させようと思いません。それがマナーだと思っているからです。それに赤ちゃんを温泉で見た事って無いし、大浴場で赤ちゃんを見かけたら「トイレトレーニングまだなのに温泉いれるの?」という気持ちを抱かれるのは自然な反応だと思いますよ。 よっぽど赤ちゃんの時期から温泉に入れるのが風習となっているような一部の地域以外では。 温泉へ行かれるならば熱い時期ですしシャワーだけにしてあげてはどうでしょうか? マナーを守って楽しいご旅行になられることをお祈りします。

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方々もおっしゃっておられますが、本当にマナーには気をつけたいと思っています。大浴場に限らず、部屋でも騒ぎまわれば、隣の宿泊客の方は「せっかくのんびりしに来たのに・・・」と気を悪くされるのは当然のことですね。 今回のことに限らず、普段の生活の中でも注意していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

私は4ヶ月の時に長男を温泉に入れましたよ。 それも義理両親に誘われてだったので、 私としてはためらわれたのですが、 ちょっと入れて、さっとあげればいいよ。と 強引気味にいわれてそうしました。 もし、おしっこ、ウンチを気にされるのであれば、 中の浴槽にはいれずに、 外のシャワーやかけ湯で体を洗い流す程度にしたらどうですか? うちの子供はアトピー気味の乾燥肌ですが、 温泉に入ったからといって特別ひどくなったとは思いませんが。 そもそも温泉地の自宅で温泉のお風呂に入っている家庭も多いと思うので、 長湯にさせなければそんなに害はないと思いますけど。 私の場合は、大体義理母が先にあがって、赤ちゃんを受け取り、 その後私がゆっくり入らせてもらう。というのが多かったです。 向こうの両親、親族も喜ぶし、私もハッピーでした。

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月で温泉に入れられたのですね! 確かに温泉地では赤ちゃんの頃から入浴させることも多いですよね。何分初めてのことなので心配はつきませんが、できれば少し薄めた温泉をかけてあげれたらなと思っております。 なかなか会えない義父母に子供を預け、わたしもゆっくりしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 義理のご両親に孫の顔を見せてあげるため、頑張って参加を決められたなんて、優しい方だなぁって思いました。 うちは娘が7ヶ月の時に家族3人で温泉旅行に行き、内風呂がある旅館に宿泊しました。周辺を散策していると地元のおばさんから「この辺のお湯はキツイから赤ちゃんは入れたらあかんよ。」と言われたことがあります。お湯の種類も様々でしょうが、赤ちゃんには刺激の強すぎる温泉もあることを知りました。 また私自身、温泉が好きで今までいろんな所に行きましたが、お湯の温度は熱めのところが多かったです。娘さんは少しでもお湯が熱いと泣いてしまうということなで、それらの理由をご両親にお話して、内風呂がある旅館を予約してもらった方がよいのではないかと思います。 気持ちがよくて、入浴中にもし大きい方が出てしまった場合でも、対応しやすいですしね。 うちはお風呂で便をしたことなんてなかったのに、旅行中に限ってしてしまったことがあり、内風呂でよかった・・と思った経験があります。 今回、義理のご両親も一緒なら、思いきって娘さんを預けてみて、ゆっくり温泉につかったりできるといいですね。温泉旅行、楽しんできてくださいね!!

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7ヶ月で温泉に行かれたのですね!うちの子も自宅ではお風呂中に便をしたことはないのですが、確かに環境が変わるともしものことはあるかもしれませんね。 私個人の思いとしても、たとえユニットバスでも内風呂があったほうが子供も気分が楽だと思っています。長距離移動した上に、広いお風呂に連れて行かれては子供もびっくりしますよね。。。 明日にでも義父母にお願いしてみたいと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.2

赤ちゃんに大丈夫かどうかよりもこういったいろんな方が泊まりに来る宿泊施設ではオムツがまだ取れていない子供を温泉に入れることはマナー違反になります。 わたしにもまだオムツがとれない子供が居ますし、温泉も好きなのですが他の宿泊者のことを考えて控えています。 お子さんに限っては温泉には入れないでシャワーだけで済ませればお子さんにとっても他の宿泊者にとってもいいことだと思います。 マナー違反をしたが為に「最近の子持ちは・・・」なんて目で見られないようお互い頑張りましょう。

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近頃は子育て支援のためか赤ちゃん歓迎の旅館も増えてきたと思っていたのですが、それは旅館側の対応であって、確かに他の宿泊客の方はいいように思われない方もいらっしゃいますよね。 周囲の方に迷惑を掛けないよう、最善を尽くしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 温泉成分がきつければ赤ちゃんには刺激が強すぎてよくないだろうなとは思います。 ただそれ以前の問題で赤ちゃんに良い悪いではなく、温泉ってことは他の人も一緒ですよね? いくら9ヶ月になっていても赤ちゃんは自分の意思で排泄物を我慢できません。多分ウンチはないだろうと思いますがおしっこはすると思います。 それを考えればやはり内風呂がよくないですか? 私は温泉にはまだ一度も連れて行ってませんが娘が8ヶ月の頃ベビースイミングに連れて行ってました。 オムツはなしで水着のみなんですがみんなしているそうです。うちの子も「あ、今おしっこ出たな・・」と思うシーンがありました。 もしお子さんのいない方などが温泉に入られていればいい気がしない人もいると思います。ほほえましい感情で見てくれる人もいるとは思いますがいろんな人がいますから。 やはりマナーとして9ヶ月児を温泉に入れるのはどうかな?と思います。

asagao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の子供のことばかりを考え、周囲の環境・感情まで考えておりませんでした。今まで子供をつれて出歩いていても、優しい目線にしか出会っておらず、子供嫌いの方からの目線で考えることはできていませんでした。 やっぱりマナーは大切ですね。内風呂付の旅館を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8カ月の娘との温泉旅行 冬におすすめな場所は?

    いつもお世話になっています。来年の話になってしまうのですが1月の中旬 にその頃8カ月になっている娘をつれて家族旅行に行こうと思っています。 で、そろそろ予約を取ろうと思っているのですが、なんせ子連れ旅行は初めてなんで、どんなところに行こうか迷っております。季節も冬で寒いので 温泉にでも行こうかな?と考えております。赤ちゃんは温泉は入れませんよね?家族風呂または内風呂があるところがいいのですがちなみにうちは東京です。なるべく近いところがいいのですが・・・。どなたか、ここに行ってよかった。この旅館はまた行きたいとかそういうのがあれば教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。なお、2泊する予定です。

  • 赤ちゃんって何ヶ月頃から温泉に入っても大丈夫??

    こんにちは。子供は現在4ヵ月半です。今年の7.8月頃に旦那と3人でスパリゾートハワイアンズに旅行に行こうと思っています。おととし子供が生まれる前に2人で一度行った時に子供連れの人たちが大勢居たのでそこにしようと決めました。そこで質問なんですけど、みなさん赤ちゃんとの入浴はどうしているのでしょうか??家のお風呂と違って温度が熱いので赤ちゃんはビックリしてしまいそうで・・・。かといってせっかく温泉があるのに内風呂に入るのもなんだかもったいなくって・・・。

  • 6ヶ月児との温泉

    今週末6ヶ月の娘を連れて温泉に行きます。 その宿はそれなりの料金を払う所なのですが、子供のオムツや離乳食の食べたものなどのゴミはやはり持って帰るのが常識なのでしょうか? 普段出かけた時はオムツ入れがない所はもって帰ってきますが、1泊分のオムツって結構な量にもなってしまうのでどこまで旅館に捨ててきていいものか悩んでいます。 旅館に行った時に当たり前のように聞いてしまってもいいものなのでしょうか? 子供を連れて初めて旅行に行くので何かと心配です。 よろしくお願いします。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 城崎温泉

    今度城崎温泉に行くのですが、生理と重なる可能性があります。 泊まる旅館は部屋風呂がなく内風呂しかないようです。 そこで質問なのですが、シャワーのみでしたら生理中でも内風呂に入っても迷惑ではないでしょうか? 一泊で冬場でしたら1日ぐらい我慢するのですが、二泊で夏なので入りたいなと思ってます。 タンポンをすればいいのかもしれませんが、ちょっと怖くて抵抗があります。

  • 9ヶ月の赤ちゃんを連れて多田屋に泊まる予定です。

    こんにちは。 今日9ヶ月になった息子を連れて 来月和倉温泉の多田屋と言う旅館に泊まる予定にしています。 初めての家族旅行で不安がいっぱいです。 自宅から車で5時間かけて行くつもりです。 そこでどなたか多田屋の旅館について いろいろ教えていただけませんか? 特に赤ちゃん連れへの対応等を。。。 一応貸し切り風呂を借りて子供はお風呂に入れるつもりでいます。 また 赤ちゃん連れの旅行について 注意点や持ち物など何でも構いませんので アドバイスいただけませんか? 今はまだハイハイもできず つかまり立ちもできません。 ミルクオンリーで離乳食は後期のメニューに 突入しており今日から3回食になりました。 お互いの実家に泊まりに行ったりはありますが その時はいつもと変わらずよく寝てくれました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月で温泉は大変ですか?

    4月に白浜アドベンチャーワールドをメインに一泊旅行を計画中です。白浜といえば「白浜温泉」ですが、1歳3ヶ月で温泉にいれるのは大変ですか?日常のお風呂は主人がいれているのですが、たまに私がいれようとすると大泣きされるので私がいれることはやめています。なので、場所が変わっても主人がいれることになり、大丈夫なのか不安なようです。男の子なので男湯に入るのは自然なことですが、何かあっても私は助けに入ることもできないので。大袈裟ですいません。

  • 赤ちゃんの温泉

    赤ちゃんはいつ頃から温泉には入れるのでしょうか。 明日より,越後湯沢へ行くのですが,3ヶ月の赤ちゃんも入って大丈夫でしょうか? だめなら、内風呂に入れるので問題ないのですが。 一緒には入れるのなら、入りたいなぁと思って。

  • 城崎温泉の貸切風呂

    9月上旬に大阪から日帰りで城崎温泉へ行こうと思っています。 駅周辺に温泉もたくさんありますが、大浴場ではなく貸切できるお風呂はありませんか? 日帰りですので宿泊はしませんが、旅館などの宿泊施設の内風呂でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 実家と温泉旅行の予定がありますが。。

    アドバイスをお願いします。 義父の還暦祝いにと来年早々実家(義父母と義兄)と私達(主人と私、子供はいません)の5人で 温泉旅行に行くことに決まりました。私は最初は楽しみでウキウキしてたのですが実は温泉では 家族風呂(貸切風呂と言うんですか?)を予約したとのこと、みんなで入ろうということに なってるんです。私は主人にそれなら行かない、と言ったのですが主人は入らなくていいから 旅行へは行け、と言います。でもおそらく当日に私もいっしょに、となると思います。 義母は私にみんなで入れるんだってね、って言いいすごく楽しみにしているようです。 予約したのは義兄ですがいっしょに入っている姿を想像しただけで完全に引いてしまいます。 何とか旅行に行かなくていい言い訳とかないでしょうか? よろしくお願いします。

家の中での窃盗について
このQ&Aのポイント
  • 家族が貯めていた貯金箱から15万円がなくなり、内部の犯行の可能性が浮上しました。警察の捜査で同居人の指紋が一致した場合、どうなるのでしょうか?
  • 家族が貯めていた貯金箱から15万円が消失しました。最初は外部の犯行と疑われましたが、後に内部の犯行の可能性も浮上しました。警察の指紋採取で同居人の指紋が一致した場合、どのような措置が取られるのでしょうか?
  • 家族が貯めていた貯金箱から15万円がなくなり、内部の犯行の可能性も考えられます。警察の捜査で同居人の指紋が一致した場合、具体的な対応策について知りたいです。
回答を見る