• ベストアンサー

出産の立ち合い

このカテゴリーで間違っていたらすみません。 現在はもう出産したのですが、妊娠中の友人に 「夫が出産時におろおろしているだろうから  ビデオ撮影をして欲しい」 と頼まれたことがあります。 私は女で、彼女との付き合いが10年くらいあったのですが、 このような頼まれ事に驚き、断りました。 (出産という夫婦、家族のプライベートなことだから  立ち合いたくないと言いました) 彼女は私の返答に大変怒って、 その後疎遠になりつつあるのですが、 友達が撮影のために出産に立ち会うということは よくあることなのでしょうか? そのようなご経験がある方はいますか?(頼んだ、頼まれた) 私自身は出産の経験はないのですが、 出産時友達に立ち合ってもらいたいと思うのでしょうか? 出産する施設での決まりはあるとは思うのですが、 その友人は助産院で出産しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilin
回答No.7

再登場です。 なんかご質問に合わない回答をしてしまいまして、すみません。 で、私の場合ではどうかですが、 今まで友達が立ち会うのは聞いたことはありません。 で、私の出産の時は、友達で出産を経験した人がいなかったのと(今もいないけど)、友達たちが住んでいる所から遠いところでの出産だったので、立ち会ってもらうということはありませんでした。というよりも、頭の中に友達が立ち会うという考えはまったく浮かんでませんでした。旦那の家の方が立ち会ってくれることにはじめからなっていたので、あえて、友達にという考えはなかったです。 でも、もし私の出産の時、誰も立ち会ってくれるような人がいなくて、その人にどうしても立ち会って欲しいと思って、なおかつ、その友達が近くにすんでいたら、断られるかもしれないけど、お願いしてみると思います。 私が立会いを頼まれた場合、私にとっては、「そんなプライベートなことに関わりたくない」という気持ちよりは、「そんなプライベートなことに関わらせてくれるの?」って気持ちのほうが大きいですね。 ただ、友達というのもどれぐらいの関係かによります。

dsoofgka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 友達の立ち合いを選ぶ基準としては、他にもっと優先すべき人がいて、 その人がダメな時の最後の方ということですよね。 とってもよくわかります。 私も出産する時に身内でついていてくれる人が誰もいなかったら、 心細くて友達に頼むかも知れません。(でもビデオは頼まないと思います) 今、その時の事を思い返すと、彼女も本気で言っていたとは思えないのです。 10年の付き合いですが、もともとそれほど深い関係ではありませんでした。 とくにこの数年は(彼女が結婚した後)年に1~2回しか連絡も会う事もなかったし、 その久々に会った時に頼まれたので驚きました。 彼女が冗談半分で言った事に対して本気で答えたことが怒らせてしまったのかもしれないし、 本気で言っていたとしたら、友達として感じていた距離感にかなり差があったのだと思います。 友達の立ち合いは周りで聞いた事がないということ 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maumau
回答No.6

dsoofgkaさんこんにちは そのお友達はご主人以外の家族でビデオ撮影を頼める人がいなかったのでしょうか? 私自身は出産経験はありませんが、妹3人の5回の出産をビデオに撮りました。 妹3人は、出産にはそれぞれの夫も立ち会いましたが、誰も自分の夫にはビデオ撮影を任せませんでしたね。 それは、dsoofgkaさんのお友達がおっしゃっている >夫が出産時におろおろしているだろうから ってことなんでしょうね。 ただ、私の妹たちの友達は出産には立ち会いませんでした。 私たち姉妹はそれぞれの出産に立ち会いましたけれど、もし、そのお友達が立ち会ったらちょっとイヤな気がしたかもしれません。 「家族の大事に他人が入って来てる」っていうような? たぶん、お友達にとってはdsoofgkaさんは姉妹のような感覚だったのではないでしょうか? それで、撮影を断られたことに「他人行儀な」って感覚を持ってしまったのかもしれません。 今回のことはお友達とdsoofgkaさんの気持ちのズレだと思います。 お友達には、出産は親族だけの神聖な事柄だから遠慮した。私をそれに立ち会って欲しいと思ってくれたのは嬉しいけれど、他の親族の方に申し訳ないから と言ってみてはいかがでしょうか?

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオ撮影を頼める人がいたのかどうか知らないのです。 実母さんが出産に合わせて来ていたらしいです。 実際撮影をどうしたのかも分かりません。 お互いの気持ちのずれは確かですね(笑) やはり、ご親族が立ち合いすることは多いのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• sophia35
回答No.5

私はある助産院で産みたかったのですが、諸事情により(RHマイナス血液型とか双胎とか・・・)大きな個人病院で産む事になりました。そこでは機械がブラブラ沢山置いてあって、看護婦と助産婦と医師が4人ほどいて(それが通常らしい)医療活動に迷惑だから夫のみ、白衣を着てのただいるだけ立会いでした。 でも、私の姉は前述の助産院で産んだのですが、そこは分娩室は座式分娩台のみで、誰でも入室可でしたので、家族・兄弟、彼女の親友(経産婦)が一緒に入室して、とてもリラックスした環境で彼女も子供を産めたと言っていましたし、何より大親友が側にいて励ましてくれた事で、とても支えられたと言っておりました。 ご友人は多分、ビデオ云々の前にdsoofgkaさんに側にいて欲しかったのではないですか?心細いから、貴女に側にいて欲しいけど、余程大義名分が無ければ・・・と思ったのではないかと、文章を読んでふと思いました。それをそう言う形で断られてしまったら、貴女の気持ちも分からないでは無いですが、やはり彼女の方も傷ついてしまったのかもしれませんね。 お互いの気持ちのずれなのだから、きちんと話し合って、関係が修復するといいですね。 余談ですが、そこに子供達(兄の子、私の子)もいましたが、今でも「パンッて音がしてお水が出たら、○○ちゃん出てきたね!」と嬉しそうに話しているので、子供達にとっても良い経験だったのではと思います。そう言う場所がもっと増えるといいと、個人的には思っています・・・

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめてお友達で立ち合ったという事が聞けました。 あるんですね。 もし、お姉さんと同じように助産院で出産できたら、 お友達に立ち合って欲しいですか? 私の場合は#4のかたのお礼にも書きましたように 「親友としてそばにいて励ます」という関係ではないし、 (私の方では今でもそう思っています) 出産経験もないのです。 余談ですが、 私としては、学生時代に見せられた出産ビデオのグロテスクで恐いイメージがあり、 それを自分が作る(撮影する)ということに恐怖感もありました。 親友に励ましてもらいながらの出産があるこということで とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

私も3人出産しましたが、友達が立ち合いビデオ撮影っていうのはきいたことないですねぇ・・・。 でも、もしかしたらお友達はdsoofgkaさんのことを旦那さんの次に信頼して頼りにしていたんじゃないでしょうか? きっと、友達以上におもっていたんじゃないでしょうか? でなければ、いくらなんでもビデオを撮ってなんて頼まないと思うんですよ。 dsoofgkaさんが断るのもムリない話だと思いますが・・・。 きっと、dsoofgkaさんのことをよほど頼りにしているのでしょう。 dsoofgkaさんの、断った理由をきちんと理解してくれて仲直りできるといいですね♪

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女との関係ですが、それほど濃厚ではないと思うんです。 私の方はそう思っています。 彼女の言動からものすごく頼りにされていると感じたこともないです。 親友と呼べる人なら、友達が立ち合うこともあるかも知れないと思い、 実際そういうことがあるかどうか質問しました。 立ち合いはお聞きになったことがないということ、 参考になりました、ありがとうございました。

• chilin
回答No.3

出産経験が一度だけあるものです。 私は友達にビデオ撮影をお願いすることを、出産する本人やその旦那さんなどが了解していることなら、そんなに変なこととは思いません。 かといって、それを断ることも変とは思いません。 ただの感覚の違い、と思いました。 ご友人が大変怒ってしまったみたいですが、そんな怒ることでもないと思います。「嫌なこと頼んじゃってごめんねー」で「いや、こちらこそ頼まれたのに断ってしまって、ごめんね」とお互い言い合って、それでいいような気がします。 ご友人の気持ちでは、自分のご主人では頼りにならないから、質問者さんになら任せられる、と思ったのかもしれませんね。 私が質問者さんなら「えっ、私なんかでよければ・・」ってことで引き受けます。うまく撮影できるよう、カメラ操作を練習したりして、準備万端で友人のためにいいものを残せるようがんばります。 で、私がそのご友人なら、私と旦那が二人で出産に挑んでいる姿や子供が生まれて、旦那と二人で喜び合っている姿を本当に信頼できる、そして心からこの出産を喜んでくれる友人にお願いしたいなーという気持ちもあります。 だって、旦那に撮影してもらったら、旦那の顔は写らないから、子供に旦那のがんばってる姿や喜んでる姿を見せてあげられないな、思うので。 「パパもこうやって一緒にがんばってくれたんよー」って言いたいですしね。 ちなみに私の出産のときは右手は旦那と手を握っていて、左手は姑だったり、義姉(旦那の姉&旦那の兄嫁)だったりしましたが、左手のほうの3人とは仲が良かったので、まったく気になりませんでした。

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いということは承知しているつもりです。 友達が出産に立ち合うことが変かどうかというより、 そのようなことがよく行われるのか、 妊婦さんは友達に立ち合って欲しいものかどうか 知りたかったのです。 ただ私自身少し変だなと思うので、 質問の仕方が「私が頼まれたことはおかしくないですか?」 というニュアンスになってしまったかも知れません。 chilinさんの出産に立ち合った方ってご家族(ご親族)ですよね。 友達に立ち合って欲しいとは思いませんでしたか? また、chilinさんの周囲でそのようなことはありましたか? もしよければお聞かせ下さい。

• bableboom
回答No.2

二度の出産経験者ですが、友人が立ち会うのなんて聞いた事ありませんねえ・・しかもビデオ撮影のためにだなんて。きっとよっぽど撮影記録を残しておきたかったのかもしれませんが、頼まれたほうもびっくりしちゃいますよね。返答に怒って、疎遠になりつつあるとのことですが、きっと出産前で精神的にもちょっと混乱していたのかもしれませんね。今は、子育て奮闘中でしょうから、様子をうかがいつつ連絡をとってみては、どうでしょうか? きっと彼女も、今ごろでは 「なんであんなことを頼んじゃったのかしら?」って思っているかもしれませんし。 私の出産した病院では、お産をビデオ撮影してくれるシステムがありましたが、実際子育てがはじまると、忙しくってそんなの見ているヒマもないったらありゃしません。見たのは、1回きりです。まあいい記念にはなると思いますが。ちなみに、立会い可能者は、主人および子供1人〔3歳以上)までとなってました。私は、立ち会ってもらわず、陣痛きても家族をおこさず自分で車運転して産みにいったけど(~_~;) 10年ものお付き合いのあった友だちですから、ぜひ復縁なさってくださいね。

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! イベントの記録を残すのがとても好きな友人なんです。 私としては彼女と赤ちゃん、ご家族にとって一生の記念として残る 出産のビデオだし、とてもこだわっている人なので、 尚更責任を持って撮るのが恐くなってしまったというのもあります。 友達が立ち合いするというのは聞いたことがないということ、 参考になりました、ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私自身、個人の産院で働いていました。 その病院は、ビデオ撮影は禁止でした。 それに、立会いも、旦那様のみ。 私自身も出産していますが、その病院は、ビデオ撮影も可能でしたが、友達の立会いなんて、聞いたこともないですよ。 本当に、家族のプライベートなのだから、立ち入るほうが失礼だと思いますよね。 少なくとも、私は聞いたことがありません。 頼むのもどうかなあと思いました。

dsoofgka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達が立ち合うということは聞いたことがありませんか。 私的には、やっぱりそうだよな~と思いました。 参考になりました、ありがとうございました。