• 締切済み

出産祝いの品いくらが妥当だと思います?

こんにちわ。 旦那の友人夫婦が二人目を出産したそうです。 前回は確か7000円位の洋服をプレゼントしたのですが、その時にお返しがなかったんですよねー。 うちは出産経験はありませんし、今後もありません。 前回の時にはうちが出産しないことは分かっていませんでした。 が、同じ場合でも私の知人はお祝い返しがありましたが、旦那の方って誰からもお祝い返しがないんですよね・・。 不思議。 こういったケースの場合いくら位のプレゼントが良いと思います?   ※旦那と友人夫婦は仲が良い方です(電話では割りと話してるかなぁ)が、家が遠いので1年に一回会うか会わないかのお付き合いです。 ご意見お待ちしております^-^

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

みんなの回答

• yasune
回答No.5

スタイとは「よだれかけ」のことです。 安いものは数百円、ブランドものだと1000円以上です。 すごく汚れるので何枚あってもいいですね。 絵本や服もいいけど、趣味が合わないとちょっと・・・ その点、スタイは消耗品みたいなものだからいいかもしれません。

koebi
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。

• arinori
回答No.4

私は貧乏でも人に物をプレゼントするのが大好きなんで、お返しを貰ったりすると え~!ラッキー!!ってうれしくなりますね。 それも高額なものをあげているわけじゃないからかもしれませんが、 一年に一度会うか会わないかの旦那さんの従姉妹の子供には3,000円くらいのミッキーのおもちゃをプレゼントしました。 その後、二人目の時には同じく3,000円くらいの靴下やスタイなどのセットになったものをプレゼントしました。 あとは、自分の友達でうちの子の時は貰っていなかったので気を遣わせたら悪いと思って、高い雰囲気のない実用品を合わせてラッピングしてあげました。 ちなみに中身は 子供用ハンガー・爪切り・薬を飲むときのスポイト・鼻吸い器・おしゃぶりに付けるクリップなどでした。だいたい3,000円位にまとめてみました。 3,000円ならお返しがなくても全然許せるでしょう。相手にも一応あげましたよ。ってことになるし。 どうでしょう?

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人宅に遊びに行く時はいつもお土産(食べ物ばかりですけど)は多めに持っていくんです。 美味しいと何もなくても友人に送ったりもするんですけどね。 で、こういった場合にお返しもらうと、やっぱりラッキーくらいの気持ちなんですけどね^-^ さてさて、3千円位になるように具体的にありがとうございました。 こうした商品は二人目でもあると便利なのでしょうか? あと、スタイって何でしょう? 赤ちゃん用品は詳しくないので^-^;; 再度ご回答頂けると嬉しいです。

• kawagee
回答No.3

物品でもうちの周りではお返しはしてます。お祝いが気持ちならお返しも気持ちですから大した物でなくても私はしてますけど、ご主人とお友達の間でそんな話になってるのかもしれませんね。もらう方としてはお金の方がありがたかったりするかもしれませんが、あげる側としては少し寂しい感じがして私は物をあげてます。 今回は私なら7000円の半額くらいのものにします。服とかだと高くついてしまうので、赤ちゃん用のおもちゃとか布製の絵本とか、最近は大きな書店やトイザラスや赤ちゃん本舗などに豊富にありますので、その辺で見てみられてはどうでしょう。それに可愛いカードに手書きでメッセージなどをつければ充分気持ちは伝わるのではと思いますよ。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那と友人とで話し済みでもないらしいんですけどねー。 たまたま旦那の友人達が#2さんのお考えに近かったのかもしれません。 いつもおもちゃか洋服ばかりなので絵本は思いつきませんでした。 参考にさせて頂きます^-^

• macky-99
回答No.2

金額の話ではありませんが私の周辺の考え方としては、お祝いに金銭だとお返しが必要、物品だとお返しはいいですよと解釈しています。 一概に言えませんが物品だとどの程度金額がかかっているかわかりませんよね。 その考え方から物品だとお返しはいいですよの合図と教わりました。(母から) 金額5000円程度であえてお金にしてみては? 友人間は難しいかな?

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その考え方から物品だとお返しはいいですよの合図と教わりました。(母から) なるほどぉ。 私の周辺は物をもらったら大体の金額を考えて、その半分くらいの金額または相場の金額のお返しをする。なんですよ。個人的な主観ばかり考えるのではなく、人の意見は聞くものですねー。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

二人目なら、そんなにもしなくていいと思いますよ。 でも、お祝いの気持ちなので、うちには予定がないから、お祝いはしなくてもいい、っていう考えは、私としてはどうかな、と思うのですが。 私は自分の友人には、お返しが欲しくてお祝いしているわけではありません。まあ、皆内祝いはしてくれますが。赤ちゃんが無事に育っている報告を兼ねて。 ですので、私は二人目からは、病院に花束を送る事にしています。 一人目はちゃんと物で贈りますが、あんまり気を使わせるのも悪いですし。 でも、もう退院されているのなら、ちょっとしたものでいいと思いますよ。 靴下とスタイのセットとか、上のお姉ちゃんと赤ちゃんに絵本を一冊ずつとか。 簡単なものでいいと思います。 3000円くらいかな?

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あげないつもりはないんです。お祝い事ですし。 自分の友人ならともかく旦那の友人ですから。 私も3000円くらいが妥当かなぁ。と思っていたんですけど、旦那に言ったら「え?」と驚いていたので、他の人ならいくらにするかなぁぁぁ。と思っての質問でした。