• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いのお返しについて

生後半年になる赤ちゃんがいるのですが、最近4組の方々よりお祝いをいただきました。うち一組は友人夫妻、あと三組は親戚。さらに細かく言えば、二組は自分たちと同世代(30歳前後)でまだ子供がいない夫妻、あとの二組は年配の方で一人暮らしをしています。お祝いの金額は推定3千円(品物)から5万円まで、プラスお洋服などをいただきました。 この方々への祝い返しについて悩んでいます。普通に『祝い返し』としてギフト券や品物で半分お返しをするべきか。それとも、例えば若い夫妻が出産したときに(いつになるかは分かりませんが…)、『出産祝い』として贈ったほうが良いのか?じゃあ親戚の年配の二組には??『祝い返し』じゃないとすれば名目は???と。 生後間もない頃にいただいた『出産祝い』には、『祝い返し』として半分をお返ししていましたが、半年たってくると勢いも無くなってきて…。このまま普通に、『祝い返し』としてお返ししたほうが良いと思いますか?どんなかたちをとると良いのでしょうか。お祝いをいただいてからだんだん日にちが経ってしまいました(汗) アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちも約6ヶ月頃に何人かにお祝い返しをしました。 お金を頂いた方には半額を「内祝い」とし商品券を入れました。 (主人の会社の人などは趣味嗜好が解らなかったもので、 商品券なら自由に使ってもらえるし無難かな?と思いまして^^) 洋服やその他 物で頂いた方にはおよその金額を予想して 約半額でタオルセットなどのかわいい日用品を送りましたよ★ 親戚のおじさんからは2万円分の商品券を頂いたのですが 商品券で返すのも変なので、焼酎が好きなのを知っているので 約8000円の焼酎サーバーを送ったらすごく喜んでもらえました! (半返しよりも多少安く済みましたし良かったです^^*) 子供がまだいない夫婦にお返しで「出産祝い」を送るのは???です。 基本的に妊娠中の人(まだ生まれていない人)にもお祝いを贈るのはあまり良いとされていません。 なぜならば死産など「もしも」の事があるからです。 なので出産祝いはあくまでも「子供が生まれておめでとう!」でするものです。 もしもその友人夫婦が不妊症などで子供が出来無かった場合シャレになりません。 話しは戻りますが^^; 商品券などの場合は金額がハッキリしてしまうので、 物で頂いた場合は物で返す方がいいかと思います。 お互いに値段がわからないですし・・・ それか後は、相手に商品を選んでもらえるカタログもいいかもですね。 人それぞれ趣味もありますからこれなら余計な事考えずに楽かもです。 こんなのです。→http://www.best-choice.jp/ 「内祝い カタログ」などで検索するとたくさんヒットしますよ♪ お祝いって嬉しいですが、それなりに気も使いますよね^^; お気持ちよくわかりますよぉ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。カタログいいですね。検討してみます。やはり『内祝い』としてお返しすべきなんだなとよく分かりました。

関連するQ&A

  • 出産祝いで、お返しをいただきたくない

    近日中に、昨年末に出産をした後輩の家に伺うのですが なにかお土産がてらに品物を持っていこうと思っています。 自分が先輩の立場でありますし、後輩はまだ若いのでお祝い返しが金銭的な負担になってしまうことと思います。 「出産祝い」という名目を避けて「暑中見舞い」みたいにしようかと考えましたが、大丈夫でしょうか? それとも「出産祝い」にしてお返しはいらないということを伝えたほうが良いでしょうか? それから、ふさわしい品物ってどういったものでしょうか?

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しについてです。 この度出産をし、会社の上司複数人からお祝いを頂きました。 一万円頂いた方には半額の5千円程のお返しをしようと思っています。 お菓子だけで5千円というよりお菓子と日用品(タオル等)合わせて5千円という返しかたは失礼でしょうか?品物が2種類になってもよいものなのでしょうか??マナーに詳しい方教えてくださいませ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

遅れて出産祝いをいただくのはよくあることです。こちらも何度か遅れて差し上げたことがあります(汗)。 普通にお祝い返しをしましたし、いただきました。2年も3年もたっていればどうかと思いますが…、年賀状だけのおつきあいだったり、あまりつきあいのない親戚だったり、半年や1年知らずにいることはよくあることです。出産した方からすれば半年もたつと、怒濤の初めての子育てですごく時間がたったように思いますが、はたからすると一瞬です。 「出産祝い」をいただいたのだから、「お祝い返し」でいいと思いますよ。お友達ご夫婦がいつ出産するのかもわからないでしょ?子供を産むつもりかどうかもわからないし、産むとしたって40代で産む人もいるんですから…。 それよりもさっとお返しをする方が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私はこの半年が、2年、3年経ったような感覚になり、まだのしに『内祝い』と名前を入れてお返しするものなのかな?と、疑問に思っていたのです。しかしやはり『出産祝い』としていただいたので『内祝い』としてお返しするのが良いのですね。確信が持てました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

赤ちゃんが産まれてお祝いしてくださった方々への「出産内祝い」は普通生後一ヶ月のお宮参りまでにすますのが一般的ですが、最近は出産後の体調の合わせ、生後二ヶ月頃までに済ませるのが通常となっています。 今回は半年たってからお祝いを頂いたお返しとのことでしたので、のしには「内祝」とだけ記入してお返しするか、普通のラッピングにメッセージカードだけを入れてもらうといいと思います。(お子様の紹介とお礼の言葉を添える。) お祝い返しは「半返し」と言われていますが、最近は3分の位1くらいにする方も多いそうです。 昔の方や常識を気にする方には半返し&内祝いのしで、気が楽な友人等にはメッセージカード&3分の1返しでよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり『内祝い』としてお返しするのが良いんですね。少しお返しが遅れている友人がいるので、メッセージカード等に一言添えてお返ししたいと思います。

  • 回答No.1
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)

ある程度の金額のものをいただいたのであれば、 普通に『祝い返し』というか内祝いでいいのではないでしょうか。 相手が出産したとき、といってもいつになるのか、生まれるのかも分からないですよ。 いただいたときに返しておいた方がいいと思います。 子育てで忙しいと分かっていると思うので、少しくらい遅くても相手も気にしないと思いますよ! もし気になるようでしたら、ハガキかなにか、近況報告も兼ねて一筆添えたらいいと思います。 出来れば年賀状シーズンの前に済ませてしまえればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり『内祝い』としてお返しするのが良いんですね。『祝い返し』ではなく『内祝い』の書き間違いでした(汗)。ハガキに一言添えてお返ししようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返し

    来月出産予定です。気の早い話なのですが出産祝いなどをいただいた場合みなさんどのような品物を内祝いとして送っていらっしゃいますか?参考までにお聞かせください・・ 1.友人関係 2.義理妹・おじ・おば・その他親戚 頂けそうな方はこのくらいですが。金額は頂いた額の半分くらいでしょうか?頂いたらすぐお返しした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 親からの出産祝いのお返し

    来月出産予定です。過去の質問例を見ても、すっきりしなかったので、質問させていただきます。 同居している夫の家族から、早々とお祝い金を頂きました。「ベビーベッドなど、いろいろと買ってあげるつもりだったが、自分たちで好きなものを買いなさい」と、10万円を祝儀袋に入れて、渡してくれました。 通常、出産祝いを頂いたのなら、お返しをしますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?夫には兄弟がいないので、相談する相手もいません。 念のため、夫に聞いてみると、「まだ産まれてないし、これは準備金で、出産祝いとは別なんじゃない?だからお返しなんてしなくてもいいじゃん」らしいです。ということは、出産祝いも別に頂いてしまう可能性もありますよね。これでは、頂きすぎな気がして余計にきちんとお返しをした方がいいと思ってしまいます。 また、出産後、私の実家から祝いを頂いた場合もどうすればいいのか悩んでいます。里帰り出産や、出産後の里帰りはしません。「何か欲しいものはあるか?」とは聞かれましたが、遠方なので「孫に会いに来てくれるだけで嬉しいよ」と返事をしたので、どうなるかはまだ分かりません。 同居か別居か、実際に物を買ってもらったのか、現金をもらったのか、また、地域や今までの関係によって、対応も違ってくるとは思うですが、アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 合格祝いのお返しについて

    お祝いに対するお返しは結婚と出産の時だけでいいと思っていましたが、数年前、ある親戚から合格祝いに対するお返しを頂いた事があります。内祝いとなっていました。 そしてこの春、私の息子が受験に合格したのですがその親戚からお祝いを頂きました。この場合、内祝いとしてお返しするべきでしょうか?他の親戚には何もしないので、どうするべきか判断に迷っています。

  • 出産祝いをグループで頂いた場合のお返しはどのようにすれば良いのでしょうか?

    先日、勤め先から出産祝いをいただいたのですが、会社(社長)名義のお祝いと一緒に上司の方々からも現金(5万円)をいただきました。 中にはお金と一緒に誰がいくら出してくれたのかという明細(?)みたいなものが入っていました。 皆さん出していてくれてる金額が同じならお返しの金額もわかりやすいのですが、2000円、5000円、10000円と金額がバラバラ(性別も役職もバラバラです)なのでどのようなお返しにすればいいか困っています。 色々調べてみたところ、「グループでいただいた場合は会社宛にお菓子や飲み物など、皆で分けれる物を送ると良い」  (確かに私も勤務したいたころはお菓子などが一番嬉しかったです^^;) とのことでしたが、これは皆さん同じ金額だった場合のことですよね? 同じ金額の品物を人数分送ることも考えましたが、多く出していただいた方と少なく出していただいた方が同じ品物というのはどうなのかな?という気がしますし、 かといって同じ会社に送るのに人によって違った品物というのは失礼にならないのかな?という気もします。。。(配ってもらわないといけないので) やはり、誰がいくら出してくれているのかがわかっているので個人的なお返しは金額を変えてそれぞれのご自宅へお送りした方が良いのでしょうか? また、会社名義でいただいたお祝いにお返しはするべきなのでしょうか? (会社の経費なので^^;) 菓子詰めなどを送っておいた方が良いのでしょうか? 初めての出産なので、何もわからないのですが、会社の方に聞くことも出来ず、悩んでいるだけで日が経ってしまっています。。。(1ヵ月が経ってしまいました・・・) 落ち着けば赤ちゃんを連れてご挨拶に行こうと思っているのですが、 あまりお返しが遅くなってしまうと逆に失礼になってしまうのではないかと焦りを感じ、ご質問させていただきました。 正直、金銭的な余裕があまりないのですが、だからといって失礼の無いようにはしておきたいので、何かアドバイスなどございましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    旦那のほうの親戚に出産祝いのお返しをするにあたり、子供をつれて挨拶に行くそうです。その時期なのですが、義母は1ヶ月過ぎたら大丈夫、あまり遅くなると失礼だから・・・と言います。 実母は首もすわってないのにまだ早いといい、私のほうの親戚には早い時期だと子供抜きでお礼の挨拶に行くそうです。もし子供を連れて行くなら、生後3ヶ月くらいに挨拶に行くそうです。 初めてのことで分からないのですが、旦那の実家まで車で1時間かかるし、そこから3軒も挨拶に行きます。 義母は玄関先で挨拶するだけといいますが・・・ みなさんはどのようになさったか、お教えください。

  • 出産祝いについて

    親戚から出産祝いをいただいたのですが、 どのような物をお返ししたらいいのか分かりません。 みなさんは親戚で出産祝いをいただいたとき、何をお返しされましたか?

  • 出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

    お世話になります。 【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。 【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。 そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願い致します。