赤ちゃんとお風呂についての質問

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんとの入浴の時間を20時までに変更したいが、仰向けで洗っている時に顔に水しぶきがかかってしまい困っています。
  • 赤ちゃんの首が据わっていないので、バスチェアを使って仰向けに寝かせているが、洗い場で顔に水しぶきがかかってしまい困っています。
  • 赤ちゃんの目が見えるようになり、私を見ようとしてくれるが、顔に水しぶきがかかって困っています。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんとお風呂

今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は立つようになるまでは、脱衣所に寝かせておいて、お風呂の戸をあけたまま、まず私が体を洗うなどを済ませ、その後、子どもを裸にして一緒に入浴してました。 これだと、子どもが寒くないかとか焦る必要も無いので、楽でしたよ。 寝返りが出来るようになってからは、脱衣所に新生児の頃使っていたエアータイプのベビーバスを置いて、その中に寝かせておいてました。 フィットするので寝返りがうてないし、柔らかいのでちょうど良かったです。 しっかり立つようになったら、一緒に裸になって、湯船に立たせておいて、私の用事を済ませてました。 でも、多少、顔にかかっても、泣かないならそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。 うちの子なんて、お座りできるようになったころから、洗髪は頭の上からジャーーっとお湯かけてました(笑) ところで、お風呂の蓋に乗せておくというのは、危ないのでやめた方がいいと思います。 育児書や沐浴指導などでも、絶対してはいけないことの一つにあげられてます。 蓋は物を乗せるようにはできていませんので・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の時は、時間帯関係なく、子供が一人遊びしてる時、きげんが良い時、寝てる時に、(少し忙しいけど、髪だけ、次は身体と1日の中で何回かに分けて)自分はシャワーで済ましてましたよ~。 その後で、子供の時間で子供をお風呂に入れてました(^^)そのほうが、私的には、のんびりゆったりと、子供とお風呂タイムでしたよ~。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.6

他の回答者と同様です。 脱衣所で待たせておけば良いです。 その方法は様々です。時期にもよります。 今はまだ寝てるだけの時期なので、タオルの上にでも寝かせておけば良いでしょう。 うちの場合、ハイ&ローチェアにベルトで固定して、そのまま脱衣所までゴロゴロ移動して、おいておきました。ベルトがあるから寝返り後もそのまま使用してました。 角度を椅子にして座らせることもできますしね。 ちなみに、風呂のドアは普通に閉めてました。(皆さん、あけっ放すんですね) あとは、子供がベビーベッドで寝てる時とかに、先に自分だけシャワーしちゃう、っていう方法もあります。 つまり別々に入る、っていう方法。 子供がいるときに自分が洗ったりしないですみますから。 私は2人目の時は、同時だときつかったから、下の子が寝てる間に上の子と入ったりしてました。

  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

こんばんは。私は主人の帰りが毎日深夜なので 新生児の頃から一人で入れています。 私は脱衣所でクッションの上にバスタオルを敷いて 服を着せたまま寝かせていました。寒いですけど、 私は扉を開けたまま声を掛けながら髪や体を洗いました。 一通り洗ったら子供の服を脱がして、抱いて一緒に入りました。 入浴が終わったら、赤ちゃんはタオルの上に寝かせて タオルでくるみ、その間に自分はさっとふいてバスローブ。 子供の体を拭いて、ミルクをあげて寝かしつけてから 服を着ていましたよ。 娘は現在11か月です。 つかまり立ちやはいはいもしますが、お座りができないので 娘はいまだに脱衣所で待っています。 お風呂場との境に手をついて、正座しています・・・。 まだ動かないので、脱衣所に寝かしておくのが一番安全だと思いますよ。

回答No.3

まだ2か月なら、バスチェアを使わないで お風呂の蓋をしておいてバスタオルを敷きその上に赤ちゃんを寝かせてはどうですか? 寝返りもしないですから落ちる心配もないですし。 洗い場に寝かせるとどうしても水しぶきやママのシャンプーなどがかかってしまいますからね。 お風呂の蓋の上だったら角度的にも浴びないと思うのですが。ママが横にいるからママも良く見えるでしょうし。

  • wje
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

はじめての育児、お疲れさまです!! うちには2歳と1歳の二人の子どもがいます。 上の子は、顔にしぶきが飛ぶことをなるべく避けてきました。 洗髪の時も顔にかからないよう細心の注意を払ってきました。 結果、未だに頭にお湯をかけるのを怖がります。 対して下の子。桶一杯のお湯をかぶっても死にゃあしないと私が気付き、 平気でザバザバかけてきました。 ですから頭からお湯をかけられても動じません。 お湯かける前に必ず「頭にお湯かけるよ~」と伝えます。 上の子にも、声もお湯も勢い良くかけておけばよかったと思っています。 無駄に怖がらせてしまい、子どもに申し訳ないと思っています。 あくまでも私個人の考えですが、 質問者様の場合も、赤ちゃんにしぶきがかかる程度で赤ちゃんが苦しそうでなければ、 質問者様の用が済んでから赤ちゃんの顔を拭いてあげれば十分ではないでしょうか。 また、これも参考までですが、 うちでは私が洗髪洗体している間、立てない子どもは脱衣場に寝かせてベビージムで遊んで待たせてました。 手探りの育児は気力体力ともにたいへんですよね!! お互いがんばりましょう!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

2児の母です。 うちは二人とも寝返りするまでは、脱衣所にベビーラックを置いて、バスタオルを引いた上に服を着せたまま寝かせて、お風呂の戸を開けっ放しで、まずは自分を洗い、洗い終えたら赤ちゃんの服を脱がせてお風呂に入れます。 出る時はラックのバスタオルの上に寝かし、バスタオルに包んで待たせ、自分をふく。 こんなやり方です。参考まで。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    5ヶ月の娘がいます。 夫の帰りが遅いので、いつも私が娘をお風呂に入れています。 最近、バスチェアを購入したのですが、バスチェアに座らせたままだと体(特に背中とおしり)が洗いにくくて、どうすれば洗いやすいのかと困っています。 自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 皆さんは、どのような順番で赤ちゃんをお風呂に入れていますか? バスチェアに座らせたまま体を洗っていますか? 体を洗うときは、シートか何かに寝かせて洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • 海外在住の方、赤ちゃんのお風呂の入れ方

    今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに 住んでいます。 生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが 赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。 日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので 一緒に入浴して良い時期になれば 浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、 ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。 しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので 日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に 赤ちゃんをお風呂に入れているのでしょうか? オーストラリアの自宅のバスルームはシャワールームがあり(十分なスペースなく、本当に人が一人入る位の広さ)、トイレがあり バスタブ(日本のもののように深さはありません、座って胸の下 あたりくらいの深さくらいでしょうか)があるような いかにも外国のバスルームです。 日本のように入浴での肌と肌の触れ合いはできず 海外のようなバスルームの場合は生後数ヶ月たってもベビーバスを 使用するのでしょうか? 赤ちゃんが寒くなく上手に入浴できる方法はありますか? 台所のシンクを利用というのもありますが、少し抵抗があります。 海外で子育てをされている方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんを一人でお風呂に入れるには

    主人の仕事が遅いので、平日はひとりで赤ちゃんお風呂に入れます。生後1ヶ月半まではベビーバスを使用していたのですが、現在2ヶ月になりベビーバスが小さくなりました。一人だと自分の体も洗って、赤ちゃんも洗って、そしてお風呂から上がったあとも着替えさせたりしないとけないので大変ですよね。ちなみに一度だけトライしてみましたが、赤ちゃんを落っことしそうになりとても怖かったです。最も良い方法、やりやすい方法があれば是非教えてください

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 旅行先での赤ちゃんのお風呂(入浴)について

    明日から旅行にいくのですが、今赤ちゃんは3ヶ月で旅行先での入浴はどうしたらいぃと思いますか‥?? まだ首がすわってないのでベビーバスを持って行った方がいぃのか…迷ってます!!一緒に入る場合は赤ちゃんにとってはお湯熱いですもんね… 回答お願いします!!!

  • 赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。 しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。 一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。