赤ちゃんのお風呂での悩みと楽な入浴法を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのお風呂での悩みを解決するために、大人が服を脱がずに赤ちゃんを単独で入浴させる方法を模索しています。
  • バスチェアとマットを比較し、バスチェアは使える年齢が短いが安全性が高い一方、マットは大きくなっても使える利点があることを考慮しています。
  • 快適な入浴環境を作るために参考になる商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのお風呂

7ヶ月の男の子がいます。お風呂の悩みなんですが、今はマットやベビーバスチェアなんかを使うことなく、夫が入れるときは、夫がまず自分の体を洗って温まってから呼び出し、私が脱衣させ、夫に渡して息子のお世話をしてもらい、終わったら私が着替えをさせてました。私が入れるときは、たいてい夫が不在の時なので、脱衣所にハイローチェアを置いて一緒に脱衣して、抱っこしながら息子の体を洗い、抱っこしながら自分の体を適当に洗い、一緒に湯船に入り一緒に上がり、私はバスタオルを巻いたまま息子の着替えをさせ、お義母さんに渡すといった方法をとってます。で、その後また私はゆっくり入ります。 私の負担は別にいいんですが、やはり今の時期寒いんですよね。夫も私も、最近風邪気味なので、バスチェアか、普通のマットを購入するか悩んでます。要は、大人が服を脱がなくても、息子を単独で入浴させたいんです。バスチェアは使用できる年齢は短いけれど、ちゃんと座らせてられるので、すべって転倒することはないかなと思い、マットは大きくなっても使えるし、寝かせて洗えるのでそれでもいいかなって。 楽な入浴法を模索してます。参考になる商品あれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

大人が服を着たまま・・・というところで考えると、ベビーバスが一番手っ取り早いかなと思います。 新生児のときに使っていたものは残っていませんか? 今だったらお座りが出来ると思うので、ベビーバスの中でお座りさせて、大人がそばで見ていれば危なくないですし、服を着たまま洗えます。 最後にシャワーできれいに流してあげれば問題ありませんよね。 それか、私は一緒に入って、大人はバスローブを使うのがいいかなと思います。 バスタオル一枚じゃ肩が出てしまって冷えてくるし、しっかり抑えてないとすぐパラリと落っこちちゃうし、落ち着かないですよね。 バスローブは着れば水吸ってくれるし、厚手なので寒くありません。 肩から膝下まですっぽり覆ってくれるので良いですよ。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベビーバス残ってます。あと、バスローブ着てのお風呂もいいかもですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128944
noname#128944
回答No.2

うちはバスマット(ミニ)です。 2歳の子と11ヶ月の子を私1人でほぼ毎日入れてます。 上の子を洗ってる時や私が洗ってる時は、下の子はマットの上でお座りしながらお風呂用ブロック&洗面器で遊んでます(笑) 最後はみんなで湯船につかって、あがる時もマットに座らせてそこである程度体を拭いちゃいます。その後私が拭いたら服を着せる…って感じでやってます。 湯船につからなければ、自分は服を着たままでも洗えますよ。 冬は寒いですよね、お互い頑張りましょう♪

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同時に2人の子を入れてるんですね!まだ一人目で怠けた事を言って恥ずかしいです。 うちの子はお座りはできても大人しくしてられないですが、小さいマットの購入も考えたいと思います。 ありがとうございました。