• ベストアンサー

赤ちゃんのお風呂

5ヶ月の娘がいます。 夫の帰りが遅いので、いつも私が娘をお風呂に入れています。 最近、バスチェアを購入したのですが、バスチェアに座らせたままだと体(特に背中とおしり)が洗いにくくて、どうすれば洗いやすいのかと困っています。 自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 皆さんは、どのような順番で赤ちゃんをお風呂に入れていますか? バスチェアに座らせたまま体を洗っていますか? 体を洗うときは、シートか何かに寝かせて洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんにちは。 明日7ヶ月を迎える息子の母親です。 うちも夫の帰りが遅いので平日はいつも私が息子をお風呂に入れています。 うちの場合は、まずバスチェアに息子を座らせて待たせておいて、私が体を洗ったり髪を洗ったりすべて終わらせます。 その後、息子の顔を洗うときだけバスチェアに座らせたままリクライニングを倒して洗い、その後はイスの上に座った私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗っています。 腰を挟ませておくと寝返りしようと思ってもできないので逃げられなくて良いです(笑) でも女の子だと脚を開かせるのはかわいそうだったりするのでしょうか・・・。 背中やお尻を洗うときは私の脚の上に横向きにうつ伏せにして洗っています。 寝返りをして自分でうつ伏せになれるのであれば大丈夫かなぁと思いまして。 脚の上に乗せるのが滑りそうで怖い場合はフェイスタオルなどを脚の上に乗せておくと良いようです。 シートに寝かせて洗うとなると、大人しい子なら大丈夫だとは思いますが、そうでなければ寝返りしてじっとしててくれなそうですね。 うちの息子だと間違いなくじっとしていません(笑)

rio_pooh
質問者

お礼

バスチェアは待たせるだけのほうがいいですよね。 早速、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21486
noname#21486
回答No.5

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。 バスチェアを購入しましたが、邪魔だったし、 かえって面倒くさくなったので、すぐ人にあげましたね。なので、100均でお茶碗とか洗う為のオケを買い、それにお湯を入れ、子供のおしりをつけ、倒して頭を洗い、ミルクをあげるように抱っこして身体を洗ってますね。簡単でいい。 順番ですが、脱衣場に赤ちゃんを寝かせて、自分がまず身体等洗ってから赤ちゃんを入れてます。

rio_pooh
質問者

お礼

確かにバスチェアは場所をとるので邪魔ですね。 使わなくてもいい方法があればと考えています。 脱衣所に赤ちゃんを寝かせたままだと寝返りとかしてどこか動いていってしまいそうで・・・。 honobono2006さんのお子さんは大丈夫ですか? 内容参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私も皆さんと一緒で、自分が洗う時だけ座らせていました。 洗う時は、自分のひざに乗せて洗い、後ろはひっくり返して洗っていました。 神経質なのか、子供の体を洗った後にチェアーに座らせるのが嫌だったので、自分が全部洗い終わってから子供を洗う順番でした。 後はベビーガウンと大人のガウンを着てお部屋に移動していました。 とりあえず子供を着替えさせてから自分の着替えをしました。 ベビーガウンはコストコで購入しました。

rio_pooh
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私は、バスチェアは「待たせておく」時にしか座らせませんでした。 乳児期の子供を洗う時は、バスチェアから出して、風呂椅子に座った姿勢の自分の太ももの上に座らせ(寝かせ?)、石けんをつけた手でなでていました。 この方が、バスチェアに座らせたままの状態より、洗いやすいと思います。何かに接している面でも、手を滑り込ませやすいし。 もちろん、シートなどに寝かせて洗った方が洗いやすい場合は、そっちの方がいいと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

だいぶ昔のことですが(:;´.(Θ).`;:)私は娘3人を育てましたが そのときはだっこして赤ちゃんのあごが自分の肩に乗るような感じにして 背中とお尻を洗ってました( ^▽^)

rio_pooh
質問者

お礼

娘さん3人も育ててるんですか、尊敬します! 背中とお尻を洗うのって大変ですよね。 うちの娘は怖がって、そのように洗うのはダメそうですが、どのように洗っているのか参考になりました(^^;

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方について

    こんにちは。私は7ヶ月になる長女の父親です。質問なのですが、皆さんは子供をお風呂に入れるときどうしていますか?というのは、いつもは私か妻が入れますが、どちらかが先に風呂に入り、体を洗ったあと、もう一人が赤ちゃんを風呂に連れて行って洗ってもらう。そのあと赤ちゃんを受け取りに行き、服を着せるといったやり方です。ここで問題になるのは、私の帰りが遅くなるときです。大抵は8時までには帰り、すぐに風呂に入れていますが、月に1,2度どうしても遅くなるときがあるのです。幸い近所に妻のいとこが住んでいるので、どうしても私が帰れないときは彼女(いとこ)に助けてもらっています。でもいつもだと、気を使うのでなるべく自分たちでしたいのです。最近は赤ちゃんのお風呂用の椅子を買ってみたのですが、嫌いなようで泣いてしまいます。世の中の旦那さんは帰りがもっと遅い方もいると思いますが、近所に助けてもらう人がいない場合どのようにしているのでしょうか?夜が遅くなって風呂に入れるのも機嫌が悪くなるので避けたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとおふろに入るコツ教えてください。

     5ヶ月の子の母です。核家族で主人と私と子供で暮らしています。いままで、主人が赤ちゃんをおふろに入れ、私が受け取っていたのですが、最近主人の帰りが遅いため、私が早い時間に入れたほうがいいのかなと考えています。  ですが、一人で入れて着替えさせて、、、、という自信がありません。皆さんの中でそのような経験をされ、アドバイスがありましたらぜひとも教えていただきたいと思います。(ちなみにバスチェア持っています。でもどうやって活用したらよいのか?)また、私も近く職場に復帰いたします。16時終業です。もしでしたら、このことを踏まえて、時間配分のアドバイスもいただけたらうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • はいはい時のお風呂の入れ方

    夫の帰りが遅く、いつも私一人で子供をお風呂に入れています。 私が最初に風呂に入り、一通り体等を洗った後、 居間で一人にしておいた子供を迎えに行って風呂に入れているのですが、いよいよ、はいはい時期になりまして一人にしておくのが心配になりました。 いっそ、一緒に入ろうとバスチェアを購入しましたが、子供を座らせたとたんに大泣き!怖かったのでしょうか。 皆さんは、一人でお子さんをお風呂に入れる場合 どのような工夫をされているのでしょうか。 困っています。ご回答お待ちしています。

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう