• ベストアンサー

赤ちゃんのお風呂

5ヶ月の娘がいます。 夫の帰りが遅いので、いつも私が娘をお風呂に入れています。 最近、バスチェアを購入したのですが、バスチェアに座らせたままだと体(特に背中とおしり)が洗いにくくて、どうすれば洗いやすいのかと困っています。 自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 皆さんは、どのような順番で赤ちゃんをお風呂に入れていますか? バスチェアに座らせたまま体を洗っていますか? 体を洗うときは、シートか何かに寝かせて洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.2

こんにちは。 明日7ヶ月を迎える息子の母親です。 うちも夫の帰りが遅いので平日はいつも私が息子をお風呂に入れています。 うちの場合は、まずバスチェアに息子を座らせて待たせておいて、私が体を洗ったり髪を洗ったりすべて終わらせます。 その後、息子の顔を洗うときだけバスチェアに座らせたままリクライニングを倒して洗い、その後はイスの上に座った私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗っています。 腰を挟ませておくと寝返りしようと思ってもできないので逃げられなくて良いです(笑) でも女の子だと脚を開かせるのはかわいそうだったりするのでしょうか・・・。 背中やお尻を洗うときは私の脚の上に横向きにうつ伏せにして洗っています。 寝返りをして自分でうつ伏せになれるのであれば大丈夫かなぁと思いまして。 脚の上に乗せるのが滑りそうで怖い場合はフェイスタオルなどを脚の上に乗せておくと良いようです。 シートに寝かせて洗うとなると、大人しい子なら大丈夫だとは思いますが、そうでなければ寝返りしてじっとしててくれなそうですね。 うちの息子だと間違いなくじっとしていません(笑)

rio_pooh
質問者

お礼

バスチェアは待たせるだけのほうがいいですよね。 早速、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21486
noname#21486
回答No.5

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。 バスチェアを購入しましたが、邪魔だったし、 かえって面倒くさくなったので、すぐ人にあげましたね。なので、100均でお茶碗とか洗う為のオケを買い、それにお湯を入れ、子供のおしりをつけ、倒して頭を洗い、ミルクをあげるように抱っこして身体を洗ってますね。簡単でいい。 順番ですが、脱衣場に赤ちゃんを寝かせて、自分がまず身体等洗ってから赤ちゃんを入れてます。

rio_pooh
質問者

お礼

確かにバスチェアは場所をとるので邪魔ですね。 使わなくてもいい方法があればと考えています。 脱衣所に赤ちゃんを寝かせたままだと寝返りとかしてどこか動いていってしまいそうで・・・。 honobono2006さんのお子さんは大丈夫ですか? 内容参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私も皆さんと一緒で、自分が洗う時だけ座らせていました。 洗う時は、自分のひざに乗せて洗い、後ろはひっくり返して洗っていました。 神経質なのか、子供の体を洗った後にチェアーに座らせるのが嫌だったので、自分が全部洗い終わってから子供を洗う順番でした。 後はベビーガウンと大人のガウンを着てお部屋に移動していました。 とりあえず子供を着替えさせてから自分の着替えをしました。 ベビーガウンはコストコで購入しました。

rio_pooh
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

• hirona
回答No.3

私は、バスチェアは「待たせておく」時にしか座らせませんでした。 乳児期の子供を洗う時は、バスチェアから出して、風呂椅子に座った姿勢の自分の太ももの上に座らせ(寝かせ?)、石けんをつけた手でなでていました。 この方が、バスチェアに座らせたままの状態より、洗いやすいと思います。何かに接している面でも、手を滑り込ませやすいし。 もちろん、シートなどに寝かせて洗った方が洗いやすい場合は、そっちの方がいいと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、2日間、私の両脚に腰を挟ませて寝かせて体を洗ってみましたが、今までやったことないので怖いのか、それとも不安定で怖いのか分かりませんが、泣いてしまったので、ダメみたいです(^^; しょうがないので、マットを買って、マットに寝かせて洗うことにしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

だいぶ昔のことですが(:;´.(Θ).`;:)私は娘3人を育てましたが そのときはだっこして赤ちゃんのあごが自分の肩に乗るような感じにして 背中とお尻を洗ってました( ^▽^)

rio_pooh
質問者

お礼

娘さん3人も育ててるんですか、尊敬します! 背中とお尻を洗うのって大変ですよね。 うちの娘は怖がって、そのように洗うのはダメそうですが、どのように洗っているのか参考になりました(^^;