大人のニキビ→対人恐怖症・・・

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、過食症になったことで大人のにきびができるようになりました。
  • 皮膚科や薬、ケミカルピーリングなどの治療方法を試しても効果がありませんでした。
  • 自然食事療法に切り替えたりしても、ニキビが完全に治ることはありませんでした。肌荒れから対人恐怖症になり、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のニキビ→対人恐怖症・・・

こんにちは。 二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_) 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。) 適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) 肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。 一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

noname#76149
noname#76149
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

まず食生活でできたニキビなら、できるだけ食生活で直した方がいいですね。 お肌の酸化を防ぎメラニン色素を押さえるものとして有効なのは、ビタミンC・いちご・ブロッコリー・レモンなどです。 ビタミンEは、老化を防ぐ若返りのビタミンといわれています。大豆などです。 Bカロチン・かぼちゃなどもおすすめです。 ビタミンCと一緒にとるとさらに良いです。 コラーゲン・カレイ・えんがわ・手羽・フカヒレなどは新陳代謝を促してくれ、お勧めです。 ぜひ毎日の生活に取り入れてください。

noname#76149
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >できるだけ食生活で直した方がいいですね そうですね、できる限り気を使うようにしていたのですが、ビタミン摂取についてなど参考になります。 >コラーゲン・カレイ・えんがわ・手羽・フカヒレなどは新陳代謝を促してくれ こちらに関しては知りませんでした、是非取り入れていこうと思います。 食品についての詳細な記載、丁寧なご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

お分かりだと思いますが、ニキビはストレスが原因で出来ます。ストレスで自律神経が偏ったためなのです。過食も拒食もストレスが始まりなので、食べ物は直接の原因ではありません。 ストレスが少なければ、たとえ食生活が脂ものに偏ってもニキビにはなりません。 >適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが とあります。治そうと一生懸命になっておられることが伝わってきますが、実はここに大変なストレス、落とし穴があるのです。「必ずこうしなけければ治らない」という思い込み、囚われが怖いのです。 おそらく大変真面目な方だと想像しますが、少し羽目を外すくらいのほうがニキビにはいいのです。性格からして難しいことは分かりますが、治そう治そう、ではなく「いつかそのうち治る」といった良い意味で開き直りが必要ではないでしょうか。他に関心が移りたまにニキビのことを忘れることが出来ればしめたものです。内で絶えず鏡とにらめっこではいけませんね。対人恐怖なんてストレスそのものです。 また、体温が低いと思いますので、湯船にゆっり浸かって血流を良くしておいて下さい。体温が低いと治癒のために必要な血流が得られず体だけでなく心も冷えてしまいます。 気に障ることを書いたと思いますが、お許し下さい。

noname#76149
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >気に障ることを書いたと思いますが、お許し下さい いえいえ、とんでもないです、ご親切なご回答感謝しております。 >「必ずこうしなけければ治らない」という思い込み、囚われが怖いのです >ニキビはストレスが原因で出来ます そうですね・・それは確かにそうなのですけど、拒食から過食に移って、月経と体重が復活した時から突然、異常な形で嵐のように?ニキビがバーッとでてきたので、やはりそこに原因があるのではと思うのです。 漢方の先生に、過食による体重増加で、皮膚下に脂肪ができて皮膚の代謝が悪くなったためと言われました。 現に過食へ移った時点から、目に見えるように皮膚が層ができたようにこわばるようになって、突然ではじめた吹き出物も皮膚に閉じ込められたようになり、皮膚の代謝がされていない状態らしく、表面に層ができたようになったものが、はがれたようになってしまったり、同時に吹き出物のどんどんでてくるし、一気にボロボロになったのです。その時期はピーリングを行わなければ、層ができたようになってしまった皮膚がかゆくてたまらず、また吹き出物の量も異常な程で、ギリギリでピーリングによって皮膚が平らになるかどうかというほどでした。 突然の過食による体重増加が急激に短期間でおこったものですから、長年拒食だった時期と月経不順の時期から移り変わる時にこれくらいのことが起こっても仕方ないようにと思ってました。 その時から休養中なのですけども これ以上ストレスのない生活というのも確かに難しく、年中でているこのニキビの形態からしてストレスのせいと考えるのも戸惑いを覚えてしまいます。皮膚の性質自体が完全に変わってしまったというか。もともと脂性とかニキビ体質ではないのですが今は皮膚上の脂の分泌もひどく。 月経前がやはり相当ひどいですからホルモンの影響も大きいように思います ご親切なご回答有難うございました、仰るようにストレス軽減に努めようと思います(--;)

関連するQ&A

  • 大人のにきび

    今まで、思春期の頃は人並みににきびもでき、その後は生理前などにできる程度でした。ところが二年前くらいに拒食症になり生理もとまりました。一年近く前に拒食がおわり生理もきたのですが、そのあと突然大人にきびと思われるものがすごいいきおいででてきて、今もなお続いています。やはり拒食でホルモンのバランスが崩れたのかなあと思っているのですが、そような症状がで初めて一年近くたつのにひどくなる一方です。一生このままなのかなと不安です。大人にきび対策のスキンケアは一通り試し医者にも通いケミカルピーリングもしました。治る気配がありません!どうしたらいいんでしょうか。。。。

  • 救いようなしの長年のアダルトニキビ・・アドバイスよろしくお願いします・

    二年程まえからひどいアダルトニキビに悩まされています。 やや複雑な事情になるのですが、お目と押し頂けると幸いです。 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が急激に増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年以上前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経もずっと順調です。) 運動はかなり十分に、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期(過食になりたてのころ。枕に血がつくくらいヒドかった。)はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ(療法の指導のもと)、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) ビタミンのサプリ摂取なども積極的にしています。デトックス効果のあるものも。 とにかくニキビの出方が普通でないというか(部分的というか顔中?)、何か尋常ではない感じです。(もともとニキビはなかったので)顔に熱が集中しているような感じ?というか・・ 最近になって婦人科に行ったところ、ピルを飲んでみなさいと言われ一週間ほどまえから服用しています。 しかしこんなひどいニキビがピルでよくなるかなぁ?という感じがしています。 これでよくならなかったら あとは何しよう?と不安です。 過食症になりたてのころは半端ないニキビでしたのでそれに比べれば今はマシといえばマシなのですが・・ 他に私ができることってありますでしょうか? 何かありましたら、アドバイス何卒よろしくお願いします。

  • 大人のニキビがどうしても治りません・・・

    アダルトニキビがどうしても治らず、思い切って投稿させてもらうことにしました。 現在、30歳です。 ニキビについてはここ数年来悩まされており、現在メディカルエステでケミカルピーリングの治療中です。 化粧品は10年位クロロフィルと、ORBISを愛用しています。化粧品そのものは特に問題ないと思います。 ニキビは小さくて白いのがフェイスラインを中心に、酷いときは顔全体に広がります。 どうも生理後と、特に3月・10月などの季節の変わり目に出来やすいようです。 ピーリングをはじめて半年くらいになります。 2カ月ほど前まではとてもキレイになり喜んでいたのですが、10月になってからいきなり!またしてもニキビ来襲という感じで今は顔全体にでき続けており、少し良くなったり、また出来たりの繰り返しです。 原因はほとんどわかりませんが、ニキビが酷いときは顔がゴワついている感じがします。 多分毛穴が詰まりやすい体質だと思うのですが、そんな時にパックをしたり、スチームを当ててみたり、洗顔を工夫しても何の効果もありません。 そして気付ばキレイになって、また酷くなっての繰り返しです。 目立つほど腫れ上がったりしないし、キレイに治っている時期もあるので、ごまかしながら今までやってきたのですが、もういい加減、ニキビとおさらばしたいです。 何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • にきびを治すために皮膚科を探しています。

    にきびを治すために皮膚科を探しています。 いくつか見つけましたが、「当院では塗り薬、飲み薬による治療が中心で、ケミカルピーリングは行っていません。」とのことです。 これで治るのですか? ケミカルピーリングは必要ですか?(赤にきび) ケミカルピーリングの費用はどれぐらいですか? 保険適用されますか? 飲み薬で治った人いますか? 以上です。 お願いします。

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • 大人のにきび

    数ヶ月前だったと思うのですがテレビでニキビ、大人のニキビが世界で何万人が使用して満足を実感しているというコマーシャルをしていたのですが思い出そうにも浮かびません。 実は25歳の娘が22歳の頃から酷いニキビで困っています。 顔全体に出来ています。 医者にもエステにも行っているのですが現在に至っています。 どなたか覚えておられませんか? また治療法も教えていただけませんか?

  • 背中のにきび・・・。

    一年以上も背中のにきびがあります。 最初は肩までのエリアにポツポツでしたが、今は肩と腰の中間までパラパラとあります。 一時期皮膚科にも通ってましたが、背中に塗る治療法とクリームの臭いに断念しました。 大人になっていきなり出てきた背中のにきびは、何が原因なのでしょう?そして病院以外の予防や食事療法で治らないのでしょうか? なにかアドバイスあるようでしたら。お願いします。

  • ニキビを治したい!レーザー治療で治る?

    あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ 外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。 ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら フラクセルレーザーを勧められました。 フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか? 調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか?? 皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。 ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。 また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか? 先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

  • にきびによい病院

    化粧水を変えたらニキビ?が出来てしまって悩んでいます。 前からニキビはある程度あったのですが 今までなかったところにも・・・。 ケミカルピーリングが良いと聞いたのですが そいういのも出来る病院を教えてください。 場所は、新宿から行けるところがいいです。 よろしくお願いします!!

  • にきびの治療について

    中学の頃からにきびがひどくて、今は頬に凸凹のにきびとニキビ跡があります。毎回会う人には「肌かわいそうね」と言われるほどなんですが。。。ある痩身エステ?みたいなところに行きました。すると、「痩せるより顔のほうを治してあげたい」と言われ、Dr.Recellaという化粧品とケミカルピーリングの治療を進められました。化粧品のほうはHPも見たのですが、これまでにも色々な薬や化粧品を試してきているため本当に信じてよいものか不安で仕方がありません。それにお金が数十万します。誰か化粧品やケミカルピーリングについて使用・経験のある方教えてください。*ちなみにそのエステの名前はプロポーション・ユニーです。

専門家に質問してみよう