• ベストアンサー

大人のにきび

こんにちは。 いわゆる「大人のにきび」で悩んでいます。 二ヶ月くらい前からとにかくおでことアゴに集中してできてしまい。。。 ビタミンC・B剤とったり、乾燥対策したり、生活習慣見直して 改善したりして、だんだん新たに増えることが少なくなってきたのですが、アトがすごくて・・・毎日すっぴんみては落ち込む毎日です。 アトをなくすには病院いけばてっとり早いのでしょうが、 調べてみると保険外治療になるらしく、予算を考えるとためらわれて しまうので、最後の手段にしたいのです。 同じ悩みを持つ・持っていた皆様、どうされてましたか? アドバイス頂ければとおもいます。

noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 369u_u
回答No.3

こんにちは(^^) 病院などの治療で治すより、自分の食生活を正す方が、 早いし今後の予防にもなっていくと思いますよ☆ 薬などを使った場合、 逆に黒ずみの原因になることもありますし... 整ったお肌は自分が口から入れる物で出来ているので☆ 中から変えるには、短期間では難しいと思いますが、 根気よく頑張れば、お肌だけでなく体調も良くなってくると思います。 食事だけでは十分に栄養はおぎなえないので、 サプリメントをうまく使うといいですよ☆ 特にお肌には、プロテイン(植物性)とビタミンCです! この二つは体内でコラーゲンを作る材料になります! でもサプリメントや薬局で売られているビタミン剤でさえ 中には粗悪品もあるので、しっかり選ぶことが重要です! ・ビタミン"剤"ではなく、栄養補給"食品"を選ぶ! ・基本は、キチンと食品から作られているもので、  どこでその食品を作っているかもハッキリしている。  (材料の食品に安心できるか?) ・製薬会社や、化粧品会社、飲料会社etc.  などがつくっているような物ではなく、  サプリメント専門の会社のつくっているもの。 私はアメリカに住んでいたことがありますが、 まだまだ日本はサプリメントの考え方に遅れている部分があるので、 アメリカのメーカーをおすすめしますよ! 後は今後のためにもニキビの原因を考えてみてはいかがですか? 洗顔の洗い残し? スナック菓子やチョコの食べ過ぎ? 油物のとりすぎ? 肉類ばかり食べている? 睡眠不足? 栄養不足? 暴飲暴食? 水不足? ストレス?

質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はストレスで、そこから睡眠不足や偏食につながっているので。。。そのへんもかんがえないとですね。。。 サプリメント探してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人になり、あご&頬のニキビ(吹き出物?)に悩まされた1人です。 自分の場合、オルビスのスキンケアでかなり改善されました。 ニキビ用のクリアシリーズってやつですね。 安価ですし、3週間お試しできるミニセットもあります。 が、それ以上に今はまっているのがあきゅらいず美養品の スキンケアです。保湿に力をいれているようですが、これでニキビ跡・ 毛穴の開きがかなり改善されてきています。 少々お高いのが難点ですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなのを勧めて頂き、だんだんどうしようかわからなくなってきてますが。。。でも参考になりました!とりあえず私はストレスとニキビが直結しているようなのでストレスとうまくつきあっていかないとです。

• supatiki1
回答No.4

知人の話だと、プロアクティブは結構良いらしいです^^ 動物性脂肪はなるべく抑えたほうが良いのかもしれません。 あとは、バランスの取れた食事。 化粧を控え、常に清潔に保つ。 参考になれば幸いです。

回答No.2

私も「大人のニキビ」にはかなり泣かされました。 でもわたしの場合は頬にもいっぱいできて、痛いしボコボコ気持ち悪いはで最悪でした。 私もいろいろやりましたが、どれが一番聞いたのかちょっと把握できなかったので参考までに… ・洗顔後、クエン酸を入れたぬるま湯ですすぎ洗いをする。 ・皮膚科へ行ったらイオウローションもらったのですが、つけづらかったため、イオウ入りの洗顔フォームで洗うようにしました。(私は「ロゼット」ので洗いました) あとは、大人のニキビは水分不足が原因とも聞いたので、保湿力のある化粧水→必ず乳液でフタしてました。 私も跡が結構ありましたが、保湿を心がけて、ビタミンもとって…としているうちに、だいぶよくなりましたよ! 肌の代謝をあげることも大事だそうです。 早く痛くて不快なニキビとサヨナラできるといいですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼書いたつもりが反映されてなくて。。。クエン酸。。。どこで手に入るのでしょうか。。。薬局ですかね。。。地道な努力が必要ですね。地道にがんばります。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速ありがとうございました(^^) わかりやすいサイトのようですね。 これからもすこし詳しく見てみます!