• ベストアンサー

大人のにきび

こんにちは。 いわゆる「大人のにきび」で悩んでいます。 二ヶ月くらい前からとにかくおでことアゴに集中してできてしまい。。。 ビタミンC・B剤とったり、乾燥対策したり、生活習慣見直して 改善したりして、だんだん新たに増えることが少なくなってきたのですが、アトがすごくて・・・毎日すっぴんみては落ち込む毎日です。 アトをなくすには病院いけばてっとり早いのでしょうが、 調べてみると保険外治療になるらしく、予算を考えるとためらわれて しまうので、最後の手段にしたいのです。 同じ悩みを持つ・持っていた皆様、どうされてましたか? アドバイス頂ければとおもいます。

noname#57829
noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 369u_u
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

こんにちは(^^) 病院などの治療で治すより、自分の食生活を正す方が、 早いし今後の予防にもなっていくと思いますよ☆ 薬などを使った場合、 逆に黒ずみの原因になることもありますし... 整ったお肌は自分が口から入れる物で出来ているので☆ 中から変えるには、短期間では難しいと思いますが、 根気よく頑張れば、お肌だけでなく体調も良くなってくると思います。 食事だけでは十分に栄養はおぎなえないので、 サプリメントをうまく使うといいですよ☆ 特にお肌には、プロテイン(植物性)とビタミンCです! この二つは体内でコラーゲンを作る材料になります! でもサプリメントや薬局で売られているビタミン剤でさえ 中には粗悪品もあるので、しっかり選ぶことが重要です! ・ビタミン"剤"ではなく、栄養補給"食品"を選ぶ! ・基本は、キチンと食品から作られているもので、  どこでその食品を作っているかもハッキリしている。  (材料の食品に安心できるか?) ・製薬会社や、化粧品会社、飲料会社etc.  などがつくっているような物ではなく、  サプリメント専門の会社のつくっているもの。 私はアメリカに住んでいたことがありますが、 まだまだ日本はサプリメントの考え方に遅れている部分があるので、 アメリカのメーカーをおすすめしますよ! 後は今後のためにもニキビの原因を考えてみてはいかがですか? 洗顔の洗い残し? スナック菓子やチョコの食べ過ぎ? 油物のとりすぎ? 肉類ばかり食べている? 睡眠不足? 栄養不足? 暴飲暴食? 水不足? ストレス?

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はストレスで、そこから睡眠不足や偏食につながっているので。。。そのへんもかんがえないとですね。。。 サプリメント探してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人になり、あご&頬のニキビ(吹き出物?)に悩まされた1人です。 自分の場合、オルビスのスキンケアでかなり改善されました。 ニキビ用のクリアシリーズってやつですね。 安価ですし、3週間お試しできるミニセットもあります。 が、それ以上に今はまっているのがあきゅらいず美養品の スキンケアです。保湿に力をいれているようですが、これでニキビ跡・ 毛穴の開きがかなり改善されてきています。 少々お高いのが難点ですが・・・。

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなのを勧めて頂き、だんだんどうしようかわからなくなってきてますが。。。でも参考になりました!とりあえず私はストレスとニキビが直結しているようなのでストレスとうまくつきあっていかないとです。

  • supatiki1
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

知人の話だと、プロアクティブは結構良いらしいです^^ 動物性脂肪はなるべく抑えたほうが良いのかもしれません。 あとは、バランスの取れた食事。 化粧を控え、常に清潔に保つ。 参考になれば幸いです。

回答No.2

私も「大人のニキビ」にはかなり泣かされました。 でもわたしの場合は頬にもいっぱいできて、痛いしボコボコ気持ち悪いはで最悪でした。 私もいろいろやりましたが、どれが一番聞いたのかちょっと把握できなかったので参考までに… ・洗顔後、クエン酸を入れたぬるま湯ですすぎ洗いをする。 ・皮膚科へ行ったらイオウローションもらったのですが、つけづらかったため、イオウ入りの洗顔フォームで洗うようにしました。(私は「ロゼット」ので洗いました) あとは、大人のニキビは水分不足が原因とも聞いたので、保湿力のある化粧水→必ず乳液でフタしてました。 私も跡が結構ありましたが、保湿を心がけて、ビタミンもとって…としているうちに、だいぶよくなりましたよ! 肌の代謝をあげることも大事だそうです。 早く痛くて不快なニキビとサヨナラできるといいですね^^

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼書いたつもりが反映されてなくて。。。クエン酸。。。どこで手に入るのでしょうか。。。薬局ですかね。。。地道な努力が必要ですね。地道にがんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#57829
質問者

お礼

早速ありがとうございました(^^) わかりやすいサイトのようですね。 これからもすこし詳しく見てみます!

関連するQ&A

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • あごまわりのニキビ

    2ヶ月後に結婚予定の30代です。 もともとニキビはできやすい体質で、顔は比較的落ち着いているのですが、去年の11月頃からあご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め、なかなか治りません。結婚式直前でこんなことにならないようにと年末から皮膚科に通っているのに、まさかこんなに長期化するとは思わず・・・。泣きそうです。 皮膚科ではニキビの薬の他ビタミンBとCももらって飲んでいて、イオウの塗り薬も使っています。 最近は、睡眠時間や食事に気をつけたり、冷え性で代謝が悪いので発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴したりしているのにあまり改善が見られない状態です。 大人のニキビは乾燥が原因だと良く聞きますが、あごも乾燥しやすいんでしょうか?また、ストレスも原因かと思われるのですが、その環境は改善されつつあります。もしくは内臓が悪いのでしょうか?この2ヶ月の間に何ができるでしょうか? お肌の周期もありますが、とにかく早急になんとかしたいので、同じような状況で改善された方、アドバイスをお願いします。

  • 大人のニキビ

    29歳・女性です。 タイトルの通り、ニキビで悩んでいます。 下記のような症状なのですが、何か良い改善方法がありましたら 教えて下さい。 【肌質】 混合肌(Tゾーンはベタつき小鼻に角栓がある。Uゾーンは乾燥気味。) 【ニキビが出来る場所】 主に額・頬の下の方からアゴのライン アルコールアレルギーなので、脱脂力の高いニキビ用商品は使えません。 また、水分量を量っていただいたところ、23%と少な目です。 (標準は35%だそうです。) 飲酒も滅多にしませんし、睡眠時間も6~7時間ぐらいです。 ニキビに効く食品・ビタミン剤・スキンケア商品、何でも 構いませんので、情報提供を宜しくお願い致します。

  • ニキビ

    私は26歳の女です。 まだ若い時はにきびで悩んだ事がないくらい、にきびができない体質だったのですが、最近、おとなにきびに困っています まったく同じところにでてきて、治ってもまた2・3日で、同じところにできています。 最近は、唇とあごの間に、5粒くらいあります。大きくて、目立ってます。 ビタミンなどは、どんなものをとったらいいのですか?また、良い薬などありましたら教えて下さい。おねがいします。

  • 大人のニキビに最適な皮膚科知りませんか?

    いわゆる普通の皮膚科に ニキビの治療で通院していましたが、いまひとつ行き づらいものがあります。そういう経験した女性、いません? 皮膚の病気というより、大人のニキビ(最近は あご、首に多い)だから、ホルモンの関係とかストレスや寝不足など、原因は体の中からきていると思うので、そういうのに親身になって長期的に治していこうという姿勢の、「ニキビごときで来院」してもちゃんと対応してくれる、そんな皮膚科(じゃなくてもいいけど)を、ご存知でしたら教えて下さい。東京23区内、なるべく山手線内で。

  • ニキビが治らないです。

    最近不規則な生活のせいかニキビがすごく増えてきました。 中でも一番たちがわるいのがアゴのラインのニキビなんです。 一箇所に集中しててもう赤くはなってなくて治っているのですが、にきびが中に埋まっている?状態なんです。触るとボツボツするしもう一ヶ月以上も治らない状態なんです。ニキビな治ってるのになぜゴツゴツしてるのですか? 改善策を教えてください(>_<)

  • 大人のにきびで悩んでいます。

    大人のにきびについて教えて下さい。 私は21歳の学生でアルバイトでプールに長時間入ることがあります。 まず、症状なのですが一年程前のこの時期あたりから頬とかに ポツポツできるにきびが気になりだしました。 色は白い方で、21歳までほとんど肌荒れもなく綺麗な肌でした。 その頃は、乾燥肌でもなくオイリー肌でもありませんでした。 それから頬のにきびも増え、顎や口周りもひどくなり、たまに おでこや眉間にも出来たりします。口の周りには、たまに白いにきびが できるのですが、ほとんどが赤いにきびで腫れが引いても赤く残ります。 去年の秋冬は何をつけても敏感になり、つけるのが怖くなり 肌が乾燥して毛羽立つ感じがしました。今年はそうならないように オイルフリーの保湿液でこまめにケアしています。 その頃、精神的にストレスを感じている事があったと肌荒れ自体にも悩んで いました。スキンケアも色々試したのですが、現在はエテュセの オイルフリーでにきび用の基礎化粧品やファンデーションを使っています。 皮膚科にも行きましたが、ちらりと見て「肌の変わり目ですね」と一言。 塗り薬と抗生物質とビタミン剤を貰いましたが状況は変わりませんでした。 シャンプーなどがつかないようにしたり、髪を拭いたタオルで 顔を拭かないようにしたり、枕を清潔にしたりなどに気をつけています。 長々と書きましたが、皆さんにお聞きしたい事は *赤く残ったにきび跡はいずれ消えますか?もし、消えるのなら  どのくらいの月日がかかるのでしょうか? *肌の変わり目であることは自分自身でも感じているのですが、  実際「この時期」を体験された方はどのくらいで大人の肌におちついた  のでしょうか?わたしは丸一年この状態です。 *なんでも構いませんので経験者の方、専門家(?)の方  ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • ニキビ【画像あり】

    こんにちは。18歳の学生です。 顔中のニキビに悩んでいます。 休日はなるべくすっぴん 家にいるときは前髪をあげる 枕の上には毎日綺麗なタオル 野菜ビタミン系の飲み物、豆乳を積極的に飲む DHCのビタミンとイソフラボンサプリの摂取 生理前は錠剤の桂枝茯苓丸加薏苡仁摂取 と自分なりに心がけていますがなかなか綺麗な肌になれません。 なにかオススメの基礎化粧品、ニキビ対策、治療方法ございますでしょうか?

  • 大人のニキビ

    大人のニキビに悩んでいます。現在26歳です。 おでこ以外に出来やすく、Tゾーンを中心に肌全体毛穴が大きいです。 肌質はカサつきもベタつきもあります。 ニキビは小さいプチっとしたものから、範囲が大きく傷み・熱をもったものまで様々です。 朝、化粧をして家に帰宅するころには、ニキビが顔中にたくさん出来ています。会社で化粧直しをしようと脂とり紙を使用すると、カサカサです…ケアをして寝て朝起きると、だいぶニキビが引いています。毎日その繰り返しです。 現在のケアは、 (1)天然ウォーター→化粧水(さっぱりタイプ)→保湿液です。化粧水は時間をかけてたっぷりつけ、パックなどもします。(朝は化粧水をサラッとつけた後、化粧をします。) (2)豆乳・納豆などの豆製品は毎日とるようにしています。 (3)お風呂では汗をかくまで湯船につかって体を温めています。 ※ストレス解消のため、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 ニキビがあるせいでなかなか自分に自信が持てません。 どのような改善があるか教えて頂ければと思います。

  • 大人にきびについて

    おでことあごの所に大人にきびができてしまいました。 最近では首の所から胸にかけて小さなポツッというにきびが沢山できるようになってきており、とても悩んでいます。 おでこにあるのは、大きなにきびで、表面に化膿しているというよりは、中にできており、潰すことが難しいようなにきびです。 この原因は何なのでしょうか? すぐに直したのですが、皮膚科に行くと、ビタミンBと抗生物質を処方されるようなので、少しためらっています。 直すのにいい方法はないでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。