• 締切済み

あごまわりのニキビ

2ヶ月後に結婚予定の30代です。 もともとニキビはできやすい体質で、顔は比較的落ち着いているのですが、去年の11月頃からあご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め、なかなか治りません。結婚式直前でこんなことにならないようにと年末から皮膚科に通っているのに、まさかこんなに長期化するとは思わず・・・。泣きそうです。 皮膚科ではニキビの薬の他ビタミンBとCももらって飲んでいて、イオウの塗り薬も使っています。 最近は、睡眠時間や食事に気をつけたり、冷え性で代謝が悪いので発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴したりしているのにあまり改善が見られない状態です。 大人のニキビは乾燥が原因だと良く聞きますが、あごも乾燥しやすいんでしょうか?また、ストレスも原因かと思われるのですが、その環境は改善されつつあります。もしくは内臓が悪いのでしょうか?この2ヶ月の間に何ができるでしょうか? お肌の周期もありますが、とにかく早急になんとかしたいので、同じような状況で改善された方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

商品宣伝のようになり、削除されてしまうかもしれませんが、私はこれでにきびがきれいになりました。 こんなものもあるということで、参考にしていただければいいのですが。

参考URL:
http://kowacorp.jp/foods/voice.html
beeskneesyou
質問者

お礼

URL拝見しました。これで治ったんですね。お茶はもともと好きなので、何か効果がありそうなものは飲んでみたいです。ご回答をありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ >あご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め ↑ストレスにきびですね。 男の人のひげが生える部分にできるにきびはストレスでホルモンバランスが崩れ しつこいにきびができるようになります。口周りに太いひげが1本くらいたまに生えませんか? 乾燥もしますが、乾燥ならそんなに長引きません。また、このくらいのにきびで内臓を心配するのは早いと思います^^ あまり心配しないでくださいね。 治療なのですが、イオウの薬はひとによってはもっとひどくなります。貴方は多分あっていないのだと思います。先生に治らないことを伝え『抗生物質』のジェルタイプの薬をだしてもらってください。ジェルなら日中でもぬれますから。 とりあえず、病院へいって新しい薬を出してもらえるまで、イオウはストップしてほしいと思います。かわりにマキロンなどを塗っていてください。ただし、使用する前に必ずパッチテストをしてからにしてくださいね。にきびはどんどん できたとしても 正しく治せば何ヶ月もかかることはありません。 ここまでは専門家としての意見です。私はしつこいのには傷パワーパッドを小さく貼っています。治りがぜんぜん早いし 残る傷も赤みが少ないです。また、私の片っ端から化粧品を使っていいなと思った商品はプロアクティブです。ただし、肌が弱い人にはとてもじゃないけど、使えないので 当たり外れもあると思います。ただ、大人のにきびにも効くと思いました。これは私独自のやり方なので やるときは必ずパッチテストをしてくださいね。機会があったらやってみてください。お大事にしてください。よい結婚式にしてくださいね。

beeskneesyou
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。ニキビに傷パワーパット?マキロンか何かを塗ってからですか?プロアクティブは良く聞く名前ですが、私は肌が弱く、化粧品かぶれも時々あるので怖いです。やはり自分に合っている方法が分かっているとニキビも怖くなくなるのですが・・・頑張ってみます!ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

にきびの悩みでストレスになっちゃってるんですよ。私もストレスにきび(おとなにきび)に悩まされていました。若い頃はできなかったのに。でも今は改善されました。それを紹介します。ただ私と同じ方法で直ったって話は聞かないし効果が絶対なのかはわからないのですが。 私はダイエットにいいと聞いたので粉寒天をコーヒーや食事に入れるようにしました。ダイエットの効果はまったく現れていませんがにきびはまずできなくなりました。一度外泊のとき持って行かなかったので飲まなかったのですが翌日さっそくにきびが。 すぐにまた粉寒天をとるようにしたら出来たにきびの直りが早く治ってからは(飲み続けてる限りは)できません。 量はその日その日で違いますが私の買っている粉寒天は小さくパックされていて1袋3g それを一日でとるような感じです。 無印良品に売ってるはちみつゆずっていう粉をお湯で溶かし飲むやつがあるんですがこれに入れて飲むとおいしい!しかも固まってもゼリーになるだけ。コーヒーに入れて飲むのが一番多いですが。 粉寒天は取りすぎで水不足だと便秘になるそうです。私はもともと人より水分を多く取るタイプなんで問題ありませんが気をつけて多めに水分を取ってください。 粉寒天高くないので一度試してみてもいいのでは?食物繊維が豊富な為便秘にもよく肌にもいいそうですからやって損はないと思います。

beeskneesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分のニキビ改善に適しているかは分かりませんが、いずれにせよ寒天は体に良いとは聞いていたので、試してみようかと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • あごのニキビの治し方

    いつもお世話になっています。 夏頃からあごのニキビに悩まされてて、 出歩くのも億劫になってます。。 特に次から次に出来る白ニキビが嫌です。 取れたと思ってもすぐに同じ場所にできるし、 赤みに変わったり黒ずんだりデコボコになったり。。 悲し過ぎます。 根本的にこれは何かしなければ!と思い立ち、 ここでお力沿いをいただければと思い投稿しました。 自分なりにいろいろとやりました。 水をこまめに取ったり食生活も改善したり、夜も早く寝ます。 皮膚科に通っています。 抗生物質を飲んだり、皮膚科で購入したピーリング効果のあるクリームも塗っています。 (たまに行くと押し出されて赤くなります。この皮膚科って大丈夫なのかなあと思ったりもしています。。) 洗顔も固形石鹸で泡をいっぱい立てて優しく洗っています。 だけど、根本的には治っていないような。。 ストレスはあると思います。 だけど、どうしようもない悩みなのです。。 どうかよい対応策などありましたらよろしくお願いします!

  • あごのニキビ・・・

    私は22歳の女です。 10月の半ばぐらいから、時間に追われて、ストレスになる事があって毎日イライラしていて、多分ホルモンバランスが崩れ、あごに大量のニキビが出来ました。 そして2週間ぐらいして、治る気配がなかったので、病院に行きました。 そしたら、粒薬とイオウ・カンフルローションと言う塗り薬(液状)が出たのですが、塗った後、かなり乾燥して、みかんの皮みたいに、カピカピになるのですが、その後に化粧水とか乳液を塗り込んでも良いのでしょうか?? 専門の方か、もしくは体験した方、回答をお願い致します。

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • あごに出来るニキビをなんとかしたい。

    アラサー女ですが、あごにニキビが出来て困ってます。 初夏から数カ月間常にニキビか数カ所出来ています。 何が原因なのでしょうか?あと治す対策ありますか?

  • ニキビ べピオゲルについて

    ニキビが酷く皮膚科でべピオゲルを 出されて1ヵ月使用しました。 肌の皮むけやピリピリ感はだいぶ落ちついて 来たのですが肌の赤みだけはまだうっすら 残ってます。肌の赤みは辞めたら治りますか? あと、べピオゲルは長期間塗り続けて 治療して行くものみたいですが … 赤ニキビより白ニキビの方が 多いので白ニキビがある所に広範囲で 塗り広げています。すぐに治るのですが、 またすぐ出来てしまうのでニキビが 出来にくい肌にする為にニキビが治った 場所にもべピオゲルは塗るのでしょうか? それともニキビが治った場所は 塗らなくてもいいのですか? 再受診してまたべピオゲルを処方された ので、これからも治療していく上で 教えて頂きたいです。 べピオゲル使っている方 使っていた方 よろしくお願いします゜(゜´Д`゜)゜。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビが中学を卒業した頃から出るようになり常にニキビがある状態です。 主に鼻や頬に芯のあるニキビができます。白ニキビだと思うのですが赤みがあるときもあります。同じ場所にできることが多いです。 でもニキビができる原因がわかりません。スキンケアが間違っているのか化粧品,基礎化粧品が合わないのか,年齢のせいか, ストレスのせいか…以前皮膚科に行っていたのですが原因を教えてもらえず塗り薬と飲み薬を処方してもらえるだけで効かなかったので 通院するのをやめてしまったのですがここでの過去の質問を拝読していると皮膚科に行ってニキビができる原因がわかったと 回答されている方がいらっしゃいました。皮膚科に行けばニキビの原因がわかりますか!? それとどうやって原因を知ることができるのですか!?ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 大人のニキビ改善について→フェイスライン・口周辺・アゴ周辺・アゴの裏のニキビについて教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 私は23歳のOLです。 仕事上、生活が不規則で睡眠時間が少ない生活状況です。 オイリードライの肌質で、脂がひどいです。 あぶらとりフィルムも1~2時間おきに使わないと顔がすっごくテカります。というか、ギトギトです。 皮脂対策をうたっている化粧品など使用しても、全く効果がありません…。 元々ニキビがひどいのですが、最近とても悪化して困ってるのでご質問させていただくことにしました。 今、悩んでいるのが口周辺・アゴ周辺・アゴの裏のニキビについてです。フェイスラインとあごの裏、口の周りにびっしりと出来ています。 赤みもとても目立ちます。 化膿もしていて痛みにも困っております。 私は小学校のころからニキビに悩まされております。 元々私の父がオイリーな肌質なので、 それが遺伝して私もかなりのオイリー肌です。 ニキビは出来ると炎症をおこして赤くなったり化膿してしまうことが多いです。 しかも、顔全体に赤く腫れあがる様に出てき、痛みが伴います。 皮膚科に通っていたのですが、抗生物質を貰うくらいでした。治まると皮膚科通いを止めて、酷くなると行っての繰り返しを行っておりました。 ここ数ヶ月ニキビが悪化し、また皮膚科に通ってますが、 飲み薬にクラリシッドを貰い、少し治まりましたが。 微々たる程度しか改善されなかったので、薬を一週間様子を見るということでクラビット錠に変更されました。 塗り薬はダラシンのゲルです。 あまりクラビットは飲み始めてまだ3日くらいなのですが。 改善されるかとても不安です。 皮膚科でなく、婦人系の病院に行ったほうがいいのでしょうか…。 何かいい方法はありませんでしょうか? スキンケア・化粧品・ライフスタイル・食べ物・漢方薬・皮膚科についてなど、なんでも良いので情報を頂けましたらとっても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ニキビを治したいんです;;

    私は今中学2年生の女子です^^ おでこにニキビ(赤ニキビと白ニキビ)があって、 髪をあげても洗顔しても薬を塗っても治らないんです・・・。 ニキビがあるとすごく自信もなくなるし・・・www だから、食べ物や飲み物で改善したいと思い、質問しました^^ ニキビに効く、効果のある食べ物、飲み物(栄養素ではなく)を 教えて下さいっ! おねがいしますm(__)m