• 締切済み

ニキビが治らないです。

最近不規則な生活のせいかニキビがすごく増えてきました。 中でも一番たちがわるいのがアゴのラインのニキビなんです。 一箇所に集中しててもう赤くはなってなくて治っているのですが、にきびが中に埋まっている?状態なんです。触るとボツボツするしもう一ヶ月以上も治らない状態なんです。ニキビな治ってるのになぜゴツゴツしてるのですか? 改善策を教えてください(>_<)

みんなの回答

回答No.4

顎のラインにニキビが出来る方というのはよくアゴを無意識に擦られている方が多いんですよね。そのようなクセがあるならば治したほうがいいです。 本人は無意識でやっているのでなかなか難しいかも知れませんが頑張ってみてください。 ニキビのなかにあるものは簡単にいうと膿ですのでやはり刺激はしないほうがいいです。 洗顔の際もその部分はあまり洗顔しないほうがいいでしょう。水をで洗い流してふき取るくらいでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosepain
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

生活環境の影響もあるけど、化粧水や洗顔になるべく合成の界面活性剤を使っていない物使った方がいいですよ。ニキビケアでは水頼や超自然水、オバジあたりが商品的に安全と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.2

規則正しい生活が、最善の改善策だと思います。特に夜更かし!生活を改善しない限り、薬や化粧品では治りづらいと思います。 あと、ニキビはできる位置によって原因が異なるそうです。下にURLを貼っておくので見てみてください。

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.php?qid=14993
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 炎症が治まっているのに何かが詰まっているようなら皮膚科で相談されるのが良いかと思います。 無理に潰したり引っ掻いたりしてしまうと痕が残ったりしますので、お悩みの期間も長いようなので専門家に相談して適切な治療を受けてみては?気にすると触ってしまう回数も増えるでしょうからネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • 眉間のニキビ(>_<)

    30歳女性です。 最近眉間のニキビがどんどんできて悩んでいます。眉間というか、目頭の上のまゆげのあたりです。 左右ともできます。治ってきたと思ったらすぐ近くにまたできます。その繰返しです。 なんででしょう?今までこんなところにできたことなんてなかったのに。 少し前までは、あごに次から次へとニキビができて大変悩んでました。 ピルを飲むといいという意見がありましたので、1ヶ月ほど前から定量用ピルをのんでいます。飲みはじめは悪化することもあると言われましたが、今まで眉毛のところになんてできなかったし関係ないかなと思います。 あごのニキビはだいぶ落ち着きましたが、2.3日前からまた新たにぼこっとできました。 あごも眉毛のニキビも、大きく腫れあがる感じです。ムリヤリ押し出すと、白い液体がでてきます。色素沈着になるからよくないのはわかっているのですが…。 今は右の眉間の腫れがすごく、先程ぎゅーっと潰したら腫れが悪化し、目の上にちょっとしたたんこぶができているような状態です。。 どうしてこんなところにニキビできるのですか?どうしたらいいですか? 最近は規則正しい生活を心がけています。 皮膚科でもらっているビタミン剤などの薬も飲んでいます(>_<) あと、ピーリングにも1カ月前から通いだしてます。2回いきました。

  • 鼻のニキビが消えてくれない

    はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

  • ニキビ…

    ニキビが直らなくて困ってます…。化粧品は全てニキビに効くものを使っているのですが、一向に直る気配がありません。ニキビが、あごのラインに集中してるんです。これは私なりの考えですが、シャンプーが原因という事ってあるのでしょうか?ちなみに今使っているシャンプーはダヴなんです。シャンプーを変えた方がいいですかね??弱酸性のとか…。おすすめのシャンプーがあったら是非教えて下さい!!!

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • 口とあごのにきびについて

    口とあごの周りのニキビについて悩んでいますが 喘息の薬を飲んでいることもあり これ以上薬で治療したくありません 日々の食生活の中で改善していきたいので にがり水と黒酢の飲み方 ・一日に飲む回数と量を教えてください よろしくお願いします

  • 大人のにきび

    こんにちは。 いわゆる「大人のにきび」で悩んでいます。 二ヶ月くらい前からとにかくおでことアゴに集中してできてしまい。。。 ビタミンC・B剤とったり、乾燥対策したり、生活習慣見直して 改善したりして、だんだん新たに増えることが少なくなってきたのですが、アトがすごくて・・・毎日すっぴんみては落ち込む毎日です。 アトをなくすには病院いけばてっとり早いのでしょうが、 調べてみると保険外治療になるらしく、予算を考えるとためらわれて しまうので、最後の手段にしたいのです。 同じ悩みを持つ・持っていた皆様、どうされてましたか? アドバイス頂ければとおもいます。

  • あごのニキビ(>_<)

    30歳女性です。 1カ月ほど前からアゴのニキビに悩まされてます。次々とできます。ポツンとできるのではなく大きめにボコっとできます。(タンコブのような感じ) ほっておけばさほど目立たず、そのうち治るのかもしれませんが、押し潰してしまい悪化し、色素沈着になる…といった感じです。。 ニキビはあごばかりにできます。 何故でしょうか?(それと、何故タンコブみたいなニキビ?) とても悩んでいます。 あごにできるのは、胃腸が荒れているから? 食生活は以前と変わってないと思うのですが…… どうしたらニキビが出来なくなるのでしょうか(>_<)。

  • 男性のにきびについて

    男性です。最近あごの部分ににきびができるようになりました。白い膿は出してしまっても、腫れが引かず、赤くなって、そのまま痕が残ってしまっています。触ると固いです。こうなったらどうしようもないのでしょうか?数ヶ月前に出来たもので、今は痛くはないのですが、痕を消したいんです。 また、あごのところに最近できたにきびの中に、長いひげが埋まってしまっています! なんか気持ち悪いです。取り出したいのですが、何かいい方法はありますか?それとも放っておいたほうがいいでしょうか…?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。