• 締切済み

あごのニキビ(>_<)

30歳女性です。 1カ月ほど前からアゴのニキビに悩まされてます。次々とできます。ポツンとできるのではなく大きめにボコっとできます。(タンコブのような感じ) ほっておけばさほど目立たず、そのうち治るのかもしれませんが、押し潰してしまい悪化し、色素沈着になる…といった感じです。。 ニキビはあごばかりにできます。 何故でしょうか?(それと、何故タンコブみたいなニキビ?) とても悩んでいます。 あごにできるのは、胃腸が荒れているから? 食生活は以前と変わってないと思うのですが…… どうしたらニキビが出来なくなるのでしょうか(>_<)。

みんなの回答

  • PinkyDoll
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

あごにだけできるのはそれはほぼ間違いなく男性ホルモンの影響だと思います。 抵抗あるかと思いますが、低用量ピルのダイアン35かヤーズを飲むのが一番手っ取り早いです。

chirarizum
質問者

お礼

男性ホルモンの影響なのですね。。 病院に行って処方してもらおうと思います! 抵抗ありますが、早く治したいので。 ありがとうございます!

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

24歳越えたら、それはニキビではなく吹き出物です。 生活と食生活と精神(ストレス)のバランスが悪いのが原因なので、それを改善しましょう

chirarizum
質問者

お礼

そうですね、吹き出物ですね。 不規則な生活とストレスかなと思います。 気を付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • 眉間のニキビ(>_<)

    30歳女性です。 最近眉間のニキビがどんどんできて悩んでいます。眉間というか、目頭の上のまゆげのあたりです。 左右ともできます。治ってきたと思ったらすぐ近くにまたできます。その繰返しです。 なんででしょう?今までこんなところにできたことなんてなかったのに。 少し前までは、あごに次から次へとニキビができて大変悩んでました。 ピルを飲むといいという意見がありましたので、1ヶ月ほど前から定量用ピルをのんでいます。飲みはじめは悪化することもあると言われましたが、今まで眉毛のところになんてできなかったし関係ないかなと思います。 あごのニキビはだいぶ落ち着きましたが、2.3日前からまた新たにぼこっとできました。 あごも眉毛のニキビも、大きく腫れあがる感じです。ムリヤリ押し出すと、白い液体がでてきます。色素沈着になるからよくないのはわかっているのですが…。 今は右の眉間の腫れがすごく、先程ぎゅーっと潰したら腫れが悪化し、目の上にちょっとしたたんこぶができているような状態です。。 どうしてこんなところにニキビできるのですか?どうしたらいいですか? 最近は規則正しい生活を心がけています。 皮膚科でもらっているビタミン剤などの薬も飲んでいます(>_<) あと、ピーリングにも1カ月前から通いだしてます。2回いきました。

  • あごだけなぜニキビが???

    最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

  • あごの角質とにきびについて

     26才女性です。  あごの角質とにきびのことで悩んでいます。あごに角質がたまりやすく(角栓と言うべきかもしれません。)、毛羽立っているような感じです。以前は、鼻も角質がたまってしまっていたのですが、こちらは丁寧な洗顔で改善されました。でも、あごの方は一向に改善されません。そのためか、結構大きめなにきびが数個、頻繁に発生します。  シートをはって、ベリッとはがすタイプのパック(あごパージョンもありますよね)は、肌に良くないと聞いて、これでとりたくはありません。どのように、あごの肌を綺麗にしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 色素沈着

    高校2年生の17歳です。 自分はよくあごにニキビができます。 ニキビができるだけではなく赤くなり、赤く色素沈着してしまい、ひどい顔になっています。 ニキビを治すことは無理だと思うんで、色素沈着しない方法をおしえてください。 何ヶ月たったら薄くなるという意見があるんですけど、自分は薄くなりません。

  • にきび?あごとほほにできるプツプツ。

    教えてください。 以前からニキビが出来やすい肌なのですが、 ここ半年くらいから前とは違うプツプツが肌に出来るようになりました。 タイトルに書いたようにあごとほほに良くできます。 以前は、大きな赤いにきびがほほやあごによく出来て困っていたのですが、 今はもっぱらこのニキビ(?)です。 ほんとに小さなぽつぽつで、一つでなくたくさん出来ます。 色は、なしあるいは白です。 大きいにきびも困るのですが、これはたくさん出来るし治りが悪いような気がしてとても困ります。 ご存知の方、この正体は何なのでしょうか?教えてください。 また、治療法なども教えていただければ幸いです。

  • あごのニキビ

    私は高3です。2.3年位前からあごにニキビができて全然なおりません。そのせいで顔が汚く見えるしもう嫌です。周りの子を見ても皆きれいな肌です。やっぱり女性ホルモンのバランスが関係するのでしょうか?生理が2週間おきに来るようになったのもちょうど2.3年前です。このニキビが綺麗に消えるような方法やアドバイスください。

  • 口とあごのにきびについて

    口とあごの周りのニキビについて悩んでいますが 喘息の薬を飲んでいることもあり これ以上薬で治療したくありません 日々の食生活の中で改善していきたいので にがり水と黒酢の飲み方 ・一日に飲む回数と量を教えてください よろしくお願いします

  • にきびの赤みが消えません・・・。

    一週間前にできた大きなにきびをつぶしてしまい、色素沈着(?)っていうにきび跡になってしまい、赤いままなんです・・・。 すごく目立ってしまってて落ち込んでるんですけど、どうやったら治りますか・・・? 早く赤みが消える方法を教えて下さい><; お願いします!!

  • アゴにいっぱいニキビが・・・

    23才女性です。 ここ数日アゴにいっぱいニキビ(吹き出物!?)が出来てしまいました。 頬にも特大のニキビが1つ出来たのですが、2週間以上治りません。 普段から脂性でニキビが出来やすいほうですし、生理前にはいつもニキビができるのですが、今回は生理まで2週間以上あります。 化粧水や化粧品など特に変えたわけではないですが、コラーゲンのサプリメントを飲み始めました。仕事にスッピンで行くわけにも行かず困っています。 ストレスかなぁとも思うのですが、何かよい治療法や薬はないでしょうか?宜しくお願いします。