• ベストアンサー

救いようなしの長年のアダルトニキビ・・アドバイスよろしくお願いします・

二年程まえからひどいアダルトニキビに悩まされています。 やや複雑な事情になるのですが、お目と押し頂けると幸いです。 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が急激に増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年以上前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経もずっと順調です。) 運動はかなり十分に、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期(過食になりたてのころ。枕に血がつくくらいヒドかった。)はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ(療法の指導のもと)、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) ビタミンのサプリ摂取なども積極的にしています。デトックス効果のあるものも。 とにかくニキビの出方が普通でないというか(部分的というか顔中?)、何か尋常ではない感じです。(もともとニキビはなかったので)顔に熱が集中しているような感じ?というか・・ 最近になって婦人科に行ったところ、ピルを飲んでみなさいと言われ一週間ほどまえから服用しています。 しかしこんなひどいニキビがピルでよくなるかなぁ?という感じがしています。 これでよくならなかったら あとは何しよう?と不安です。 過食症になりたてのころは半端ないニキビでしたのでそれに比べれば今はマシといえばマシなのですが・・ 他に私ができることってありますでしょうか? 何かありましたら、アドバイス何卒よろしくお願いします。

noname#76149
noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

ニキビの原因として、 ホルモンバランスの崩れがあるので ピルを試してみるのは、いいかもしれませんね。 ここにあげられていない方法。 [アロマテラピー]All About http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20030602/index2.htm 背中と書いてありますが、顔でも大丈夫です。 私は生理前など、ホルモンバランスが変わるとき にきびが少し出るのですが そういう時、アロマで使われる精油は (ニキビはラベンダーとティートゥリー原液) 驚きの効果を表します。 なので、アロマ系で予防・改善できるかもと思い 載せさせていただきました。 皮膚疾患には、漢方薬内服より エキス希釈して、肌につけたほうが改善されるかもしれません。

noname#76149
質問者

お礼

ご回答有難うございます! アロマは考えていませんでした。敏感肌なのでちょっと心配ですが、考慮してみます!情報有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私も何年も悩まされてきましたが、 オルビスのアクアフォースを使い出してからニキビが徐々に良くなってきました。 アルコールフリー・オイルフリーなのが良かったのかもしれないです。 アダルトニキビはティーンの頃のニキビと違って乾燥は大敵ですので十分保湿してあげることが必要です。 私は油分の多い乳液は使わず、乾燥が気になるときは低刺激の保湿用ジェルを使い、最後に油分の少ないクリームを使っていました。 スキンケアは人それぞれなので合うかわかりませんが、ご参考までに・・・。

noname#76149
質問者

お礼

ご回答有難うございます! オルビスは私も使っていたことあります!でもちょっと敏感肌であいませんでした・・・・

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

私も同じく悩んでいます、夜勤もあるお仕事なので・・・余計に。 ストレスを強く感じた時は不眠になるので、そして生理前です。うきが 私は半身浴。1回肌が荒れる気がしますがそれは悪いものが出てきた証拠。スチームサウナ、冷水の繰り返しもかなりお勧めです。 あとは水分を沢山!!これは私の場合苦にならないので、どんどん飲んでます。糖分のないものじゃなきゃ×。 ピルは効果覿面でしたが、すっっっっっごく太りました(;;) 人によるようですが、妊娠した状況に体が近くなるので、太るそうです。 (1)後してるのは、オリーブオイルでくるくる毛穴マッサージ。 (2)その後、石鹸で洗顔。 (3)オロナインをたっぷり塗る。 (4)昼間に疲れておいて、次の日までぐっすり眠る。 これで大分違ってくるはずです!! 乾燥が大敵ですからね(^^)

noname#76149
質問者

お礼

ご回答有難うございます! オロナイン、初耳でしたが、今日薬局で購入してきました。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大人のニキビ→対人恐怖症・・・

    こんにちは。 二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_) 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。) 適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) 肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。 一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

  • 方法,アドバイスを下さい。

    17歳,159cm,51kgの女です。 今回質問させていただくのは45~46kgに減量したいと言うことです(最終目標が45kg)。理由は拒食症になって一時期36kgまで減ってしまいました。でも病院に通ったりし克服したら一気に増え、元の体重よりも現在増えてしまっているからです。もちろん拒食のときには戻りたくないですが、そのときの身体に比べ今は凄く身体全体が大きくなってしまい、鏡を見るたびに悲しくなります。また少々回復期中に過食症になったため、たまに今も一気にすごい量食べてしまうので少し減ってまた増えの繰り返しです…すごい量を食べている自分に情けなくなり、体重をはかる度に複雑な気持ちです。 体型のためなどにも筋トレは毎日行っています。 食事制限、運動で摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ痩せていくのはわかっているのですが…何か具体的にあれば教えて頂きたいです。 また、カロリーが少ないものでも沢山食べてしまうと前の日より体重が増えていることがあります(レタスやキャベツのサラダ(ドレッシングなし)を沢山食べたなど)。やはり、そういうのも駄目なのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありません。もう少し痩せたいです…なにかアドバイスなど下さい。

  • 食事療法、栄養に詳しい方、お助けを・・!!

    こんにちは、タイトル通りなのですが、食事療法、栄養に詳しい方、よろしくお願いしたします。m(_)m 数年ほど前からアダルトニキビに悩んでおり、今年の一月あたりから食事療法を実践しています。療法士の方の指導どおりに行っているのですが内容は以下のようなものです。 お目通しいただければ幸いです。 三食、ご飯、魚、お味噌汁、野菜等の食事。緑黄色野菜など様々な種類の野菜を十分に摂取。繊維質のものをよく食べる事 ミネラルも。 ご飯は玄米のみ。 たんぱく質;肉は魚のみ(卵、鳥なども→×)。魚は秋刀魚やイワシ、さばなど、青魚が望ましい。(納豆 豆腐 なども一応×。豆は甘納豆とかインゲンマメなら食べてもいいらしい。)牛乳も×、乳製品も×。 洋菓子、洋風の食べ物は一切×。 油料理は×(フライとか一切×)だが、野菜のキンピラなどを作るときは「しそ油」で調理するならOK。 ごまも×。 油分の入った調味料なども一切×。 果物、和菓子は○ DHAサプリ ビタミンCサプリ摂取 こんな感じ↑なのです。「環境ホルモン」をだすということで。デトックスということみたいです。オメガ-3脂肪酸の積極的摂取。 効果としては、創めの数ヶ月は若干吹き出物も減ったのですが、それからは進歩なしで、一年くらい続けることで効果がでてくるらしいのですが、 正直若いので(22歳)この食事、辛いんです・・・・・。 力もでないし、この食事ならどんどん健康になるはず、とか、集中力が出るはず、って言われてるんですけど、あんまりそういう感じもなくて、 むしろ疲れっぽくなって。 でも吹き出物を何とかしたいので一年頑張ってみようと思ったんですが、この療法でいいのかなぁって不安になって質問しました・・ この療法のデトックス効果を信じて一年頑張ってみるべきでしょうか? 続けないと意味ないですって言われています。 でもずっとこの食事だけなので、極端と言えば極端ですし卵、肉一切×がキツくて。。 五ヶ月近く続けてますが、ある一定のところからニキビも減らないし、でも、こういう食事療法は最低一年は続けてみないとやっぱりダメだろうし・・ 今から効果でてくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • サイズが変わったのに体重が全く減らない

    168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂肪分が増えて毛穴や汗腺の代謝が悪くなる?

    拒食症から過食症になり八ヶ月で25キロ増えました。ちょうど体重が増加し始めた時期からニキビが出始め、今25キロ増えた時点で体重はとまっているのですが、病的にニキビができています。もともとニキビ体質ではなく、脂性でもないのですが、今は両方ひどい状態です。(皮膚科通院や洗顔、生活スタイルなど、試みはできる限りやりました)漢方の方に「急に脂肪が増えて毛穴や汗腺の代謝が悪くなった(追いつかなくなった)」と言われたのですが、本当でしょうか?本当に体重が増加しただけでこんな劇的に変化してしまうのでしょうか?どなたか知識お持ちの方いらっしゃたら、よろしくお願いします。

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。