• ベストアンサー

救いようなしの長年のアダルトニキビ・・アドバイスよろしくお願いします・

二年程まえからひどいアダルトニキビに悩まされています。 やや複雑な事情になるのですが、お目と押し頂けると幸いです。 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が急激に増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年以上前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経もずっと順調です。) 運動はかなり十分に、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期(過食になりたてのころ。枕に血がつくくらいヒドかった。)はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ(療法の指導のもと)、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) ビタミンのサプリ摂取なども積極的にしています。デトックス効果のあるものも。 とにかくニキビの出方が普通でないというか(部分的というか顔中?)、何か尋常ではない感じです。(もともとニキビはなかったので)顔に熱が集中しているような感じ?というか・・ 最近になって婦人科に行ったところ、ピルを飲んでみなさいと言われ一週間ほどまえから服用しています。 しかしこんなひどいニキビがピルでよくなるかなぁ?という感じがしています。 これでよくならなかったら あとは何しよう?と不安です。 過食症になりたてのころは半端ないニキビでしたのでそれに比べれば今はマシといえばマシなのですが・・ 他に私ができることってありますでしょうか? 何かありましたら、アドバイス何卒よろしくお願いします。

noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

ニキビの原因として、 ホルモンバランスの崩れがあるので ピルを試してみるのは、いいかもしれませんね。 ここにあげられていない方法。 [アロマテラピー]All About http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20030602/index2.htm 背中と書いてありますが、顔でも大丈夫です。 私は生理前など、ホルモンバランスが変わるとき にきびが少し出るのですが そういう時、アロマで使われる精油は (ニキビはラベンダーとティートゥリー原液) 驚きの効果を表します。 なので、アロマ系で予防・改善できるかもと思い 載せさせていただきました。 皮膚疾患には、漢方薬内服より エキス希釈して、肌につけたほうが改善されるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! アロマは考えていませんでした。敏感肌なのでちょっと心配ですが、考慮してみます!情報有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私も何年も悩まされてきましたが、 オルビスのアクアフォースを使い出してからニキビが徐々に良くなってきました。 アルコールフリー・オイルフリーなのが良かったのかもしれないです。 アダルトニキビはティーンの頃のニキビと違って乾燥は大敵ですので十分保湿してあげることが必要です。 私は油分の多い乳液は使わず、乾燥が気になるときは低刺激の保湿用ジェルを使い、最後に油分の少ないクリームを使っていました。 スキンケアは人それぞれなので合うかわかりませんが、ご参考までに・・・。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! オルビスは私も使っていたことあります!でもちょっと敏感肌であいませんでした・・・・

• mayupiyo
回答No.2

私も同じく悩んでいます、夜勤もあるお仕事なので・・・余計に。 ストレスを強く感じた時は不眠になるので、そして生理前です。うきが 私は半身浴。1回肌が荒れる気がしますがそれは悪いものが出てきた証拠。スチームサウナ、冷水の繰り返しもかなりお勧めです。 あとは水分を沢山!!これは私の場合苦にならないので、どんどん飲んでます。糖分のないものじゃなきゃ×。 ピルは効果覿面でしたが、すっっっっっごく太りました(;;) 人によるようですが、妊娠した状況に体が近くなるので、太るそうです。 (1)後してるのは、オリーブオイルでくるくる毛穴マッサージ。 (2)その後、石鹸で洗顔。 (3)オロナインをたっぷり塗る。 (4)昼間に疲れておいて、次の日までぐっすり眠る。 これで大分違ってくるはずです!! 乾燥が大敵ですからね(^^)

質問者

お礼

ご回答有難うございます! オロナイン、初耳でしたが、今日薬局で購入してきました。 情報ありがとうございます!