• 締切済み

大人のにきび

数ヶ月前だったと思うのですがテレビでニキビ、大人のニキビが世界で何万人が使用して満足を実感しているというコマーシャルをしていたのですが思い出そうにも浮かびません。 実は25歳の娘が22歳の頃から酷いニキビで困っています。 顔全体に出来ています。 医者にもエステにも行っているのですが現在に至っています。 どなたか覚えておられませんか? また治療法も教えていただけませんか?

みんなの回答

  • hirorin86
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

娘さんのにきび、かなり酷いということで、良くなって欲しいなと思い真剣にアドバイスいたします。 私は元エステティシャンをしておりましたので、何人ものかたのお悩みを聞き、実際にお肌をさわってきました。それなりに知識もあるつもりです。 医者にもエステにも通っているということですから、かなり色々試して、手を尽くされたのではないかと思います。でも、一向に良くならないのですよね?ニキビって本人にとってはかなりツライです、お化粧して隠しても粗が目立つし、第一お化粧自体ニキビには悪いのではないか、でも汚い肌をみんなに見られるのはいや。すごく気持ちが分かります。私も顔全体ニキビあって何年も悩みましたから。食べるものだって気をつけているし、スキンケアだって人一倍努力しているのに、周りの人からは「もっとビタミン取ったほうがいいよ」とか当たり前のことを言われたり、ひどいときには「ちゃんと顔洗ってる?」といわれたり。 これは事実ですが、エステに来る客で肌が弱くてトラブルの起きやすいかたは、かなり気合を入れてお手入れしています。逆に、すごく肌のきれいな人もくるのですが、その人に普段何かしているかときくと決まって「なにもしていない」と答えてくれます。 結論からいうと、何もしないほうがいいのです。 えっ??そんなことしたら肌がガビガビになるしもっとニキビに悪いんじゃないの??って思われるかもしれませんが事実です。 おそらく娘さんは、色々なものを塗っていると思います。角質を取ったり、洗顔も念入りにしてらっしゃるとおもいますし、すごくお金もかけているとおもいます。でも、その行為がかえってニキビを悪化させている可能性があるのです。界面活性剤というものをご存知ですか?洗顔フォームやクレンジング剤に含まれています。この界面活性剤が、肌を守っているバリア機能を本当に少しずつですが壊してしまいます。そのこわれたバリアから化粧水やその他の成分が入り込むと炎症を起こしたりします。ですから念入りに洗顔をすることは逆効果なのです。そもそも、世間には間違った情報が氾濫しているので、それを鵜呑みにしてしまうと大変なことになります。エステなんかは、化粧品が売れればなんぼの世界ですから、界面活性剤でバリアを壊していることを隠して、「余分な角質を落とすことで化粧水の浸透率がよくなるんですよ」などといって宣伝します。彼女らは間違ったことは言っていません。そのとおりなのですが、そもそも化粧品が浸透することは肌にとって好ましくないのですよ;健康な肌であれば、バリアがしっかりしていて水分をきちんとはじくので、化粧水が浸透するなんてことはありません。わざわざ水分をはじかない肌にして、消費者にお金を使わせているのですよ。こうしてトラブル肌になったかわいそうな人たちを、さらに「コレを塗ればすごくしっとりしますよ」などといってどんどんだましていくような業界です。ただ、化粧品会社がテレビなどの大きなスポンサーになっていることが多いので、メディア関係も美容業界の悪口はなかなかいえないのでしょうね。 かなりダメージを受けている状態かと思われますので、水だけで洗顔して何もつけないというのをお勧めします。お化粧をした場合、夜のみ弱アルカリ性の普通の固形石鹸を良くあわ立てて使用してください。石鹸も界面活性剤のうちにはいるのですが、洗顔フォームと違って、水で洗い流せばほぼ界面活性作用はなくなります。完全に汚れが落ちていなくても、こすったり、何度も石鹸であらったりすることはさけてください。摩擦することが一番よくないです。角質がとれてしまいます。角質は肌の保護をしてくれているものなので大切にしましょう。角質を化粧品の力や、摩擦力でとってしまうと、まだ充分に育っていない未熟な細胞が角質にならざるを得なくなってしまいます。そうすると当然、未熟で小さい細胞の間に隙間ができて、水分を保てないばかりか、外部の刺激にも弱くなります。角質は目に見えない単位で自然に落ちていくのが理想ですので、ぼろぼろと取っていると肌はドンドン硬くなり、乾燥して、それなのに異常に脂がでるようになってしまいます。 水洗顔にかえてしばらくの間は余計酷くなったような状態が続くとおもいますが、自分の肌のちからを信じて何ヶ月か続けていると徐々に改善されていきます。長文失礼いたしました。ぜひ参考にしてみてくださいね☆娘さん、まだお若いですから、キレイになる力はもっているとおもいますよ。応援してます。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

プロアクティブですか?

回答No.3

そのCMの商品ではないと思いますが… 『ピュアビ ローズヒップオイル100%』 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=39358257&p=y#body 私も大人のにきび・ストレスにきびでずっと悩んでいます。 まだ使用2週間くらいですが、肌がきめ細かくなり、にきびが小さくなってきた感じです。 価格が安いので半信半疑でしたが、今まで試した物のなかではピカイチです。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.2

あのぅ…私の場合なのですが シャンプー・リンス・毛染めのアレルギーで 顔にブツブツ出来ていました。 気付くまでずっとニキビだと思っていましたけども ある時、毛染めで悪化したので アレルギーらしいと思い当たりました。 以来、そのときのメインの成分を避けてみたらブツブツは治りました。 別の時はたまたま着けたもので出来ましたけど… 本当にニキビでしょうか? 顔の湿疹は芯(膿み・脂肪)があってニキビにそっくりです。 医者に見せているのなら まさかそういう勘違いはないのかなぁ?と思いますが、実際に経験したことのない医者より、素人の経験者の方が詳しかったりしますよね… 髪の毛に付けている薬品、顔に使っている石けんなど 成分のチェックをしてみたらいかがでしょう

noname#83374
noname#83374
回答No.1

大人のにきびというと、プロアクティブではないでしょうか? https://www.grj.jp/pa_lp/index.cfm?SITEID=ADPC03&WT.mc_id=ADW20188 オルビスのクリアシリーズも大人のにきび対策にはいいですよ。 http://www.orbis.co.jp/small/1101040/

関連するQ&A

  • 大人のニキビがどうしても治りません・・・

    アダルトニキビがどうしても治らず、思い切って投稿させてもらうことにしました。 現在、30歳です。 ニキビについてはここ数年来悩まされており、現在メディカルエステでケミカルピーリングの治療中です。 化粧品は10年位クロロフィルと、ORBISを愛用しています。化粧品そのものは特に問題ないと思います。 ニキビは小さくて白いのがフェイスラインを中心に、酷いときは顔全体に広がります。 どうも生理後と、特に3月・10月などの季節の変わり目に出来やすいようです。 ピーリングをはじめて半年くらいになります。 2カ月ほど前まではとてもキレイになり喜んでいたのですが、10月になってからいきなり!またしてもニキビ来襲という感じで今は顔全体にでき続けており、少し良くなったり、また出来たりの繰り返しです。 原因はほとんどわかりませんが、ニキビが酷いときは顔がゴワついている感じがします。 多分毛穴が詰まりやすい体質だと思うのですが、そんな時にパックをしたり、スチームを当ててみたり、洗顔を工夫しても何の効果もありません。 そして気付ばキレイになって、また酷くなっての繰り返しです。 目立つほど腫れ上がったりしないし、キレイに治っている時期もあるので、ごまかしながら今までやってきたのですが、もういい加減、ニキビとおさらばしたいです。 何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 背中のニキビのようなブツブツを治したい

    私は21ですが、背中のニキビ(のようなブツブツ)に長年悩んでます。 医者へかかるほうがよいのでしょうか? エステに行くのがよいのでしょうか? 良い治療法や手入れの方法などどんな情報でも結構ですので教えてください。 顔もずっとニキビがひどく皮膚科の医者にもかかりましたが、全く良くならず悩んでましたが、顔の方は二十歳になるかならないかの時期に特別薬とか飲んでいたわけでもないのにウソのように治ってきました。 でも背中の方はまったく改善しません。 今は「シェコラBB」を飲んでるくらいです。 体調は良好・太ってもいず健康体です。 また背中のうぶ毛も濃くってそれも悩みです。 背中のうぶ毛はぶつぶつがあっても剃ってよいものでしょうか?

  • ニキビで十数年悩んでます(><)

    私は20歳になります。小学生の頃からニキビが出来始め、今では顔全体に ニキビ、ニキビ跡、毛穴の開きがあります。 エステや皮膚科とたくさん試したものの結果は全滅(;;) 気を取り直して明日某エステサロンにお試しのコースを受けてこようと思っていますが、高いお金を払ってもまた全然効果がないと思うと不安で仕方ありません。。。一体ニキビ、ニキビ跡治療は何が1番効果的でしょうか?? 皮膚科でしょうか?それともエステでケミカルピーリングでしょうか? もう鏡を見ると泣けてきて辛くて自分に自信が持てません。本当に辛いです。 どなたか詳しい事を知っていたら教えてください(><)

  • にきびを治すためにエステを・・・

    私は19歳なんですが顔全体ににきびができ、赤くなっていてひどいです。今日エステに行きました。私の場合は24回通って37万円程かかります。学生の私には高額なんですが、一般的には普通ですか?エステで完全に治るものなのですか?

  • 大人のニキビ→対人恐怖症・・・

    こんにちは。 二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_) 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。) 適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) 肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。 一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

  • ニキビの治療はクリニックとエステではどちらが確実でしょうか?

    20代の男なんですが、中学の時からニキビに悩んでいます。ニキビ自体は大きいものが多いわけではないんですが、小さいものが広範囲にあって顔が赤く見えます。 なので、クリニックやエステで多少お金をかけてでも直そうかと思うのですが、クリニックとエステではどちらが確実でしょうか?クリニックでは超音波ピーリングといわれる治療法か、エステではダンディハウスでの治療を考えています。 クリニックだと、エステと比べて勧誘などの不安が少ないし、エステに比べて値段も安めなので、クリニックでの治療が気になっています。それと、実際にクリニックやエステで表面的に直ったとしても、体内の調子が悪ければ、再発してしまうものなんでしょうか? また、仕事の関係上、交代勤務なので日勤と夜勤を交互に勤務しているのですが、こういった状況では治療することは難しいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 大人のニキビ

    大人のニキビに悩んでいます。現在26歳です。 おでこ以外に出来やすく、Tゾーンを中心に肌全体毛穴が大きいです。 肌質はカサつきもベタつきもあります。 ニキビは小さいプチっとしたものから、範囲が大きく傷み・熱をもったものまで様々です。 朝、化粧をして家に帰宅するころには、ニキビが顔中にたくさん出来ています。会社で化粧直しをしようと脂とり紙を使用すると、カサカサです…ケアをして寝て朝起きると、だいぶニキビが引いています。毎日その繰り返しです。 現在のケアは、 (1)天然ウォーター→化粧水(さっぱりタイプ)→保湿液です。化粧水は時間をかけてたっぷりつけ、パックなどもします。(朝は化粧水をサラッとつけた後、化粧をします。) (2)豆乳・納豆などの豆製品は毎日とるようにしています。 (3)お風呂では汗をかくまで湯船につかって体を温めています。 ※ストレス解消のため、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 ニキビがあるせいでなかなか自分に自信が持てません。 どのような改善があるか教えて頂ければと思います。

  • 思春期のにきび

    私は高校生です。 思春期ということもあるかと思いますが、 とにかくニキビがひどいです。 もう顔全体がニキビだらけで常に顔は真っ赤。 さらに脂性で額は洗顔してもすぐテカテカに。 おまけに皮膚も弱く、市販の洗顔フォームで顔を洗うと顔が乾燥してがびがびになってしまいます。 もう2年以上こんな感じでいくら手をうっても治らなくて非常に困ってます。。。 どうしらこの頑固なニキビが治るでしょうか? なにかいい治療法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • にきびについて

    こんばんは。 28歳の女ですが、ここ2年程前からにきびがひどくて困っております。 顔全体が赤みがかっており、ひどい状態です。 皮膚科やエステにも行き一時的には良くなったもののしばらくすると薬の効き目もなくなり元の状態に戻りました。 何が原因か分からないのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。