• 締切済み

大人のにきび

今まで、思春期の頃は人並みににきびもでき、その後は生理前などにできる程度でした。ところが二年前くらいに拒食症になり生理もとまりました。一年近く前に拒食がおわり生理もきたのですが、そのあと突然大人にきびと思われるものがすごいいきおいででてきて、今もなお続いています。やはり拒食でホルモンのバランスが崩れたのかなあと思っているのですが、そような症状がで初めて一年近くたつのにひどくなる一方です。一生このままなのかなと不安です。大人にきび対策のスキンケアは一通り試し医者にも通いケミカルピーリングもしました。治る気配がありません!どうしたらいいんでしょうか。。。。

noname#27991

みんなの回答

回答No.3

ピーリング!!!なんて決してしてはいけません。 肌は28日周期で入れ替わっていれるのに、それを無理やりはがしているからです。しかも、その周期を無視して! そうする事によって、その時は新しい角質層が表面にでるので綺麗になったように感じますが、薄くなった肌は防衛本能を示してだんだん、堅く厚くなってきてしまいます。 肌は、28日周期で生まれ変わるので、つまり、1ヶ月くらい前食べたものが今古い角質層になって肌を形成している事になります。また、ニキビは白にきびや黒にきびていどなら良いのですが、赤にニキビになって一度増えると菌が繁殖してしまい、ファンデーションのパフや手を解して顔中に感染していってしまうんですね。 ですから、パフや手をいつも綺麗な状態で保ってメイクする事も大切です。 あと気になったことは、オイルクレンジングはしてないですか? オイルクレンジングは致命的に肌を悪くさせます。 また、もっと悪いことに1年使った場合使用をやめても基の状態にもどるのに2年、つまり倍かかるということです。 オイルクレンジング、つまり油分ですよね。黒く見える角質は人本来が作っている油分が古くなって固まり、それが酸化して黒くなったものです。 では、何故固まるのかというと油の分泌量が過多になっていて水分とのバランスが保てていなからなんです。しかし、本当は水分をおぎなって調整しなくてはいけないのにオイルを使って油分を除去しているとどうなってしまうのでしょうか? 毛穴が油分でうまってしまいやがて水分が表面にでなくなってしまうんです。そしていつも顔は油まみれでギトギトになってしまいます。ノーメイクで鼻や目の下にポツポツがたくさんある人はだいたいオイルクレンジングをしていてその結果かえって毛穴が目立つようになってしまっているんです。 また、ニキビの主な原因は洗顔のしすぎがあげられます。 ダブル洗顔などはしておられないですか? また、洗うときに男洗いのようにゴシゴシこすったりされてないでしょうか? またクレンジングの際にティッシュオフなどされておられないでしょうか? そういったことが原因の一つとして考えられますので、一度ご自身の生活を振り返ってみてはいかかでしょうか? 努力と正しい知識で肌はちゃんと生まれ変わることができます。 ニキビが少しでも改善されると良いですね。少しでも回答が役にたてればと思っています。

回答No.2

痛いぐらい荒れているのでしたら、あまり過度なお手入れはしない方がいいと思います。皮膚科によって、診断や処方が違うこともありますのので、1年ぐらい経っても全く変化が無かったり、先が期待できそうにないなら皮膚科を変えてみるのもいいと思います。 スキンケアももちろん大事ですが、やっぱり一番大切なのは生活改善です。生活リズムが落ち着いているなら、やはり少しはマシになるものだと思いますが、痛いぐらい荒れているというのはちょっと心配ですね;皮膚科を変えて、もう一度診ていただいた方がいいかもしれません。 私は医者ではないので 自分の身体を参考にした素人意見にすぎませんが… 免疫力の強い方はアレルギー反応を起こしやすく、 ニキビもできやすいと思います。 何か身体に合わないものを続けていたりしませんでしょうか。 あと、運動をあまりしない人や 心臓のポンプの弱い人(?は 血などの循環が悪く、お肌も荒れやすいと思います。 新陳代謝の問題かな? 以前、体調を崩して血の循環を良くするお薬を飲んでいたとき、 お肌の調子もよくなったことがあります。 それから、これは友人の話ですが… 呼吸器官に問題を抱えていた友人は肌もボロボロだったのですが 手術をして、抱えていた問題が治ったらお肌もツルツルになりました。 ご自分の体質やお肌トラブルの原因を知るのが改善への近道だと思います。信頼でき、相談しやすいお医者様を見つけるものいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、やっぱり医者を変えてみます。運動もしてるのでやはり根本的に何か問題があるのかも。。。呼吸器官の異常で肌がぼろぼろになった方がいるなら、やはり拒食で体をぼろぼろにした私ですからこういう肌トラブルがでてもおかしくないとういう気がしてきました。頑張ります。

• mari_1987
回答No.1

ニキビというものはやはり日ごろの食生活や睡眠に関わっていると思います。 今はしっかり食べてよく寝られていますか? 医者に通うのもいいですが、日常生活が昼夜逆転だったりするとお肌に悪いです。 あとは水や使ってる洗顔クリームなどが合ってないかもしれません。 その辺りも一度見直してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、今はしっかり食べ生活は規則正しく睡眠時間もかなり長いんですよねぇ。。。どうしたものでしょう   それもちょっと荒れてできてるというよりは病的なでき方なんです。洗うと痛いくらいで。とにかくいろいろ試してみます