• 締切済み

大人のにきび

今まで、思春期の頃は人並みににきびもでき、その後は生理前などにできる程度でした。ところが二年前くらいに拒食症になり生理もとまりました。一年近く前に拒食がおわり生理もきたのですが、そのあと突然大人にきびと思われるものがすごいいきおいででてきて、今もなお続いています。やはり拒食でホルモンのバランスが崩れたのかなあと思っているのですが、そような症状がで初めて一年近くたつのにひどくなる一方です。一生このままなのかなと不安です。大人にきび対策のスキンケアは一通り試し医者にも通いケミカルピーリングもしました。治る気配がありません!どうしたらいいんでしょうか。。。。

noname#27991
noname#27991

みんなの回答

回答No.3

ピーリング!!!なんて決してしてはいけません。 肌は28日周期で入れ替わっていれるのに、それを無理やりはがしているからです。しかも、その周期を無視して! そうする事によって、その時は新しい角質層が表面にでるので綺麗になったように感じますが、薄くなった肌は防衛本能を示してだんだん、堅く厚くなってきてしまいます。 肌は、28日周期で生まれ変わるので、つまり、1ヶ月くらい前食べたものが今古い角質層になって肌を形成している事になります。また、ニキビは白にきびや黒にきびていどなら良いのですが、赤にニキビになって一度増えると菌が繁殖してしまい、ファンデーションのパフや手を解して顔中に感染していってしまうんですね。 ですから、パフや手をいつも綺麗な状態で保ってメイクする事も大切です。 あと気になったことは、オイルクレンジングはしてないですか? オイルクレンジングは致命的に肌を悪くさせます。 また、もっと悪いことに1年使った場合使用をやめても基の状態にもどるのに2年、つまり倍かかるということです。 オイルクレンジング、つまり油分ですよね。黒く見える角質は人本来が作っている油分が古くなって固まり、それが酸化して黒くなったものです。 では、何故固まるのかというと油の分泌量が過多になっていて水分とのバランスが保てていなからなんです。しかし、本当は水分をおぎなって調整しなくてはいけないのにオイルを使って油分を除去しているとどうなってしまうのでしょうか? 毛穴が油分でうまってしまいやがて水分が表面にでなくなってしまうんです。そしていつも顔は油まみれでギトギトになってしまいます。ノーメイクで鼻や目の下にポツポツがたくさんある人はだいたいオイルクレンジングをしていてその結果かえって毛穴が目立つようになってしまっているんです。 また、ニキビの主な原因は洗顔のしすぎがあげられます。 ダブル洗顔などはしておられないですか? また、洗うときに男洗いのようにゴシゴシこすったりされてないでしょうか? またクレンジングの際にティッシュオフなどされておられないでしょうか? そういったことが原因の一つとして考えられますので、一度ご自身の生活を振り返ってみてはいかかでしょうか? 努力と正しい知識で肌はちゃんと生まれ変わることができます。 ニキビが少しでも改善されると良いですね。少しでも回答が役にたてればと思っています。

回答No.2

痛いぐらい荒れているのでしたら、あまり過度なお手入れはしない方がいいと思います。皮膚科によって、診断や処方が違うこともありますのので、1年ぐらい経っても全く変化が無かったり、先が期待できそうにないなら皮膚科を変えてみるのもいいと思います。 スキンケアももちろん大事ですが、やっぱり一番大切なのは生活改善です。生活リズムが落ち着いているなら、やはり少しはマシになるものだと思いますが、痛いぐらい荒れているというのはちょっと心配ですね;皮膚科を変えて、もう一度診ていただいた方がいいかもしれません。 私は医者ではないので 自分の身体を参考にした素人意見にすぎませんが… 免疫力の強い方はアレルギー反応を起こしやすく、 ニキビもできやすいと思います。 何か身体に合わないものを続けていたりしませんでしょうか。 あと、運動をあまりしない人や 心臓のポンプの弱い人(?は 血などの循環が悪く、お肌も荒れやすいと思います。 新陳代謝の問題かな? 以前、体調を崩して血の循環を良くするお薬を飲んでいたとき、 お肌の調子もよくなったことがあります。 それから、これは友人の話ですが… 呼吸器官に問題を抱えていた友人は肌もボロボロだったのですが 手術をして、抱えていた問題が治ったらお肌もツルツルになりました。 ご自分の体質やお肌トラブルの原因を知るのが改善への近道だと思います。信頼でき、相談しやすいお医者様を見つけるものいいと思います。

noname#27991
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、やっぱり医者を変えてみます。運動もしてるのでやはり根本的に何か問題があるのかも。。。呼吸器官の異常で肌がぼろぼろになった方がいるなら、やはり拒食で体をぼろぼろにした私ですからこういう肌トラブルがでてもおかしくないとういう気がしてきました。頑張ります。

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.1

ニキビというものはやはり日ごろの食生活や睡眠に関わっていると思います。 今はしっかり食べてよく寝られていますか? 医者に通うのもいいですが、日常生活が昼夜逆転だったりするとお肌に悪いです。 あとは水や使ってる洗顔クリームなどが合ってないかもしれません。 その辺りも一度見直してみてはいかがでしょうか?

noname#27991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、今はしっかり食べ生活は規則正しく睡眠時間もかなり長いんですよねぇ。。。どうしたものでしょう   それもちょっと荒れてできてるというよりは病的なでき方なんです。洗うと痛いくらいで。とにかくいろいろ試してみます

関連するQ&A

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

  • 大人のニキビ→対人恐怖症・・・

    こんにちは。 二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_) 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。) 適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) 肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。 一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

  • にきびを治すために皮膚科を探しています。

    にきびを治すために皮膚科を探しています。 いくつか見つけましたが、「当院では塗り薬、飲み薬による治療が中心で、ケミカルピーリングは行っていません。」とのことです。 これで治るのですか? ケミカルピーリングは必要ですか?(赤にきび) ケミカルピーリングの費用はどれぐらいですか? 保険適用されますか? 飲み薬で治った人いますか? 以上です。 お願いします。

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • 大人のニキビがどうしても治りません・・・

    アダルトニキビがどうしても治らず、思い切って投稿させてもらうことにしました。 現在、30歳です。 ニキビについてはここ数年来悩まされており、現在メディカルエステでケミカルピーリングの治療中です。 化粧品は10年位クロロフィルと、ORBISを愛用しています。化粧品そのものは特に問題ないと思います。 ニキビは小さくて白いのがフェイスラインを中心に、酷いときは顔全体に広がります。 どうも生理後と、特に3月・10月などの季節の変わり目に出来やすいようです。 ピーリングをはじめて半年くらいになります。 2カ月ほど前まではとてもキレイになり喜んでいたのですが、10月になってからいきなり!またしてもニキビ来襲という感じで今は顔全体にでき続けており、少し良くなったり、また出来たりの繰り返しです。 原因はほとんどわかりませんが、ニキビが酷いときは顔がゴワついている感じがします。 多分毛穴が詰まりやすい体質だと思うのですが、そんな時にパックをしたり、スチームを当ててみたり、洗顔を工夫しても何の効果もありません。 そして気付ばキレイになって、また酷くなっての繰り返しです。 目立つほど腫れ上がったりしないし、キレイに治っている時期もあるので、ごまかしながら今までやってきたのですが、もういい加減、ニキビとおさらばしたいです。 何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 大人にきびの治療、改善方法について

    こんにちは。大人にきびについて質問します。今23歳です。2年前くらいから鼻の下やあご周りににきび(大人にきび)が出来始めました。最近あご周りのにきびが増えたのと、こめかみ部分やもみあげの辺りにも大きなにきびが出来始めました。きちっとスキンケアはしているつもりなのですが増える一方です(><)この場合どのようにすればよいのでしょうか? あまりにもひどくて全くなおらないので、会社の近くの皮膚科に行ってみようと思うのですが、大人にきびの場合美容外科などのほうがよいのですか?また、ニキビ跡を治す為に病院へいくとなると、どのくらい費用がかかるかも教えてください。(ニキビ跡は保険適用外と書いてあったので) 上記の事で一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えてください(><)宜しくお願いします。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • 大人二キビのスキンケア

    以前もにきびについて質問させていただきました。 それから皮膚科で診察を受けたのですが、乾燥によるにきびだと言われ10代なのですが大人にきび用のスキンケアにかえた方がいいと指摘されました。。 そこでアダルトにきび用の物をよく知らないので、良かったスキンケア用品など参考までに皆さんのご意見ください! 宜しくお願いします!!